改編が始まる前に

TBCラジオの2021年秋改編の概要が予告通り9月21日火曜日に公表されました。それは後日書きます。
その前の日。9月20日月曜日は敬老の日? だったらしいのだけど、東北放送は林田悟志アナの秋の司会祭りが行われていました。朝はテレビの「ウォッチン!みやぎ」が単独司会、東京からの番組を挟んで「ひるまでウォッチン!」は野口美和アナと二人で司会、と11:20までは通常営業。そのあと正午からラジオに移って「GoGoはみみこい ラジオな気分」。
どうやら「GoGoはみみこい」メインパーソナリティの佐々木淳吾アナは体調不良で今週1週間休養をとることになったようです。(月)林田悟志、(火)後藤舜、(水)飯野雅人、(木)守屋周の各アナウンサーが代演しました。今週は佐々木アナとコンビを組んでいた(月火)安東理紗アナ、(水木)熊谷望那アナの最後の放送の週だったわけですが、結果的にメインパーソナリティが居ない週に曜日パートナーが降板するという伊集院光方式が執られることになってしまいました。いや、安東さんやモナさんには何の落ち度もありません。たとえばパタリロカリメロを勘違いしたとしても叱責されることはなくリスナーの集合知でもって丸く収まるのがTBCラジオです。
20日の「GoGoはみみこい」は13時まで。というのに「知ったかマンデー」最終回、代演なのに知ったかぶりで苦悶する林田くん。13時から野球中継を挟んで「シロクジTUNE」も林田アナ。
月曜ながら祝日につきデーゲーム中継。TBC-KBCの局間の実況は松尾武アナ、RKBの委託の実況は守屋周アナ(月曜なのでNRN系列がオモテ、JRN系列がウラ)。というわけで本来なら松尾アナが担当している朝のラジオ「Goodモーニング」は根本宣彦アナが代演、本来なら守屋アナが担当している夕方のラジオ「シロクジTUNE」は野球中継で残った時間ということで「GoGoはみみこい」の佐々木アナが残って代演する予定でした。しかし佐々木アナがいないため林田アナが代打の代打を務めることになりました。
16:36スタート(「岩崎宏美の清月記学びの時間」はこの日に限り予め8:35に避難していた)。林田くんが担当なので1曲目はアニソン「♪ははうえさま」。なつかしすぎる、てゆーかフルコーラス聞いたのは初めてだと思う。
そんな「シロクジTUNE」のエンディング。ちらっと秋改編について触れ、林田くんは持ち番組に変化はないもののナイターオフに1本加わるとのことで今季も「Buzz Night」やるのかなと思いながら聞いていると、ぼそっと「個人的には『地底人ラジオ』ネット開始がうれしい」と。
なんだと?! TBCラジオも「地底人ラジオ」ネットするのか。かつてHBCラジオがネットを開始するときはネットニュースになったりもしたものだけど・・・
福山雅治の渋谷コミュニティFM番組 北海道HBCラジオが異例ネット - みむめもーど
あれから3年、wikipediaによるとAM局17局とInterFM、さらにはABEMAのラジオチャンネルでも放送されている(配信時間が決まっていて好きな時に聴けるわけでは無い)そうで、普通に全国ネットの番組と言って構わないレベルになっていたようです。
TBCラジオでもやってるのにね、第1,第3金曜の夕方に。「DJふ○やまがお送りする、魂のr・・・」ちがうでしょ、「元気まるもり~」。

(あすと長町に引っ越したほうじゃない)5ちゃんねるを眺めていたら、9月15日(水)の「Goodモーニング」で秋から番組が一人体制になると発表があったという情報が載っていて目を疑ったのですが、radikoタイムフリーをきいてみたら、ホントだった。フリーアナと2人体制→若手局アナと2人体制→1人体制。経費削減もここまできたか? 別の深い事情があるのか、私には知る由もありません。