ミヤギテレビ、泉中央へ?

しばらく更新していなかったのですが、どうしても紹介しておきたい記事を見つけたのでここで取り上げます。
はてなアンテナ」に入れてあるものの中に、仙台のまちづくりについて考察を重ねているブログ「SENDAI Watcher!」があるのですが、こちらにこんな記事が出ていました。
sendai-watcher.cocolog-nifty.com
元ネタは建設新聞の宮城版「みやぎ建設新聞」の記事
www.kensetsu-sinbun.co.jp
で、『用地約6100平方㍍を取得した。今後、取得した用地の有効活用を検討する。』というものです。放送局が移転しますとは一言も書いていない記事ですが、まさかミヤギテレビがTBSのように不動産業者に転身するわけはないでしょうから、局舎の移転用地としての土地取得であろうと考えるのが自然だと思います。
私は泉中央には土地勘が無いので先日現地にドライブに行ってきたのですが、泉中央駅からペデストリアンデッキが延びているのね。てことはビルを建てるにしても2階が玄関になるんだろうな。「SENDAI Watcher!」のリンク先の記事の受け売りになりますが、1階は西隣にある泉中央駅バスプールの拡充に充てるもよし機材車の駐車スペースに充てるもよし。2階はどこかに貸して3階以上にスタジオやオフィスを構えるという手もあるかもしれません。駅ビル、セルバ、アリオ、セルバテラスと4棟でひとつのショッピングモールを形成しているとも言えなくもない区域なので被らない業種ということになるのでしょうが。
2階を泉区民が自由に使えるスペースにするのもいいかもしれません。東日本放送はあすと長町に引っ越すにあたって長町の放送局であることをアピールしています。ミヤギテレビがある日の出町は住宅地ではなく商工業団地みたいなところなので視聴者と触れ合うという点では遅れをとっていたかもしれません。仙台市地下鉄の北のターミナルに隣接する地に放送局を建てるならその賑わいを利用しない手はありません。
しかし、泉中央とは思いもよらない方向に行ったなぁ。引っ越すとしたら仙台市中心部だろうと思っていたのだけど。