『tbcラジオ2021年秋の新番組&番組改編』に勝手に補足してみる

ずいぶん長く休みました。やる気が落ちてきていたことあるしテレビやラジオもきちんと見聞きできなかったこともあるし。そうは言っても10月27日、今年は28日なのですが、そういう時期が近づいていることですし、ぼちぼち再開するとします。


今夜は珍しく仕事が早く終わったので駐車場に急ぎカーラジオをつけると、ニードルの二人がしゃべっている。もうナイターは終わったのか。
楽天田中将大投手が勝ち星にあとひとつ恵まれず、逆にオリックスは山本由伸投手でまた勝ちました。15連勝だそうで2013年の田中投手を彷彿とさせます。投手戦は終了が早い。中継終了は20:41、後テーマ無しでおもむろにニードルの二人が話し始める土曜日のデーゲーム中継と同じ方式なんですね。
この試合の実況は伊藤晋平アナでした。
2020東京五輪によるプロ野球中断に伴う穴埋め番組、略して「#ってばよ」が終わって以来長らく表舞台から遠ざかっていた晋平ちゃん。定時ニュースや「GoGoはみみこい」14時台の「イーグルスポーツ」のコーナーにはぼちぼち復帰していましたが、レギュラー番組「あつらじ」は10月2日から復帰(デーゲーム中継終了後の16:56-16:59の3分だけの放送でしたが)、「GoGoはみみこい」木曜ラジオカーは10月21日から復帰、そして野球実況もこの試合から復帰ということになったかと思われます(リポーターとしては10月18日に担当していたようです)。
(あすと長町に引っ越したのではないほうの)「5ちゃんねる」に病気療養していたという書き込みを見つけまして、真偽のほどは私は知らないのですが、もしそのとおりだとしたら快癒してよかったと思います。
「GoGoはみみこい」のラジオカーは月・火は廃止、水曜担当は後藤舜アナ、金曜は週替わりということになっているのですが、晋平ちゃんがいなかった2ヶ月ほどの間は木曜が週替わりになり、そのおかげで久しぶりに長田洋子さんがTBCラジオに登場したのはうれしいことでした。逆に金曜は黒田直樹アナに固定されつつある感じです。9月まではスタジオアシスタントが黒田アナと同期の熊谷望那アナだったこともあり盛り上がっていた印象があります。「シロクジTUNE」の担当を外れたことだし固定してもいいんじゃないでしょうか。固定すると実はMCを務めるテレビ「サタデーウォッチン!」の準備で忙しかったりするのかな。
金曜は「en∞Voyage」にも「フライデー2」(読みは「フライデーフライデー」)のサブタイトルが付き、朝9時から夕方4時まで石川太郎アワー。天神ビッグバン*1ならぬ阿倍野ビッグバン。タイムテーブルのpdfファイルをダウンロードしてみると、太郎さんの身体が夕方から朝まで突き抜けるように印刷されており、太郎さんの長身が活かされています。番組ホームページも「en∞Voyage」、「GoGoはみみこい」とは別にして「フライデー2」のページが作られています。それにしても、定年前まで担当していた「それいけミミゾー」も4時間ほどあって長いなと思っていたけど、お昼に30分の中断があるとはいえ6時間半だもんな。まさか定年後に正社員だった時より長時間を任されることになるとはね。驚きです。

いい加減、本題に入れ。
今季の改編は9月27日と10月18日の2段階でスタートしました。昨年までは楽天のナイターが中継できない最初の日がナイターオフ番組の初日だったのですが、今年は楽天戦が放送できなくてもSTVラジオKBCラジオの中継をネットするという新機軸。おかげでTBCラジオでも宮田統樹アナの実況が流れましたね。10月18日からの週はニッポン放送のお美和子様の番組をネット開始。ニッポン放送でもこの週から放送開始という予定になっていたのかな(実際はニッポン放送はナイター中継が継続していたようですが)。18日は月曜なのに楽天戦のナイター中継が入ったので「午後の三枚おろし」は19日スタートになりました。これ、アーサー・ビナードさんの話のお相手は本家の武田鉄矢さんの朝の三枚おろしと同じ水谷加奈アナなのね。そこに驚きました。
そんな秋改編の概要は東北放送から発表されているわけですが、「カジ旅フリープレゼンツ NON STYLE峯岸みなみのフリースタイルジャーニー」がしれっと追加されただけで当初発表から特に変化はありません。ということで新番組が始まったのに掲載されていないものもあれば、最終回を迎えたのに掲載されていないものもあるわけです。勝手に補足してみます。
新番組に関しては

  • GIFT~未来への贈り物~ (9月27日スタート、月-金12:20-12:30頃)

いつのまにか「全日本トラック協会presents」の冠が外れていた「ドライバーズリクエスト」に替わる新番組。TBSラジオ制作。大雑把に言うと毎週ゲストを招いてその方が人生で影響を受けた大事な人やものを5つ紹介してもらうもの。

  • 川崎町ちょこっとええもん (10月8日スタート、第2・第4金16:40-16:50頃)

「元気まるもり~」のように川崎町を紹介する番組。MC*2はバクコメのおふたり。出禁が解けたか?(嘘)。 久しぶりにTBCラジオでのレギュラー番組ですね。バクコメの秀作さんと小山修作町長の名前が同じ「しゅうさく」だった御縁もあったようです。番組名は川崎町のマスコットキャラクター「チョコえもん」にちなんでいます。

  • 納得!お得!ラジオショッピング (10月3日放送分より改題、日5:30-5:45)

番組表に(新)マークがついていないことから察し。竹谷宣子さんが担当しているラジオショッピング番組の番組名だけを張り替えただけのもの。ちなみに9月までのこの枠のタイトルは「今旬!インフォメーション」。
最終回関係では

  • 荻原次晴のニッポン応援団 (10月17日終了、日12:30-12:55)

念のため最終回をradikoタイムフリーで聴いたのですが特に番組終了に関するアナウンスはありませんでした。また何かの折に復活するかもしれません。10月24日よりこの時間には「ミスDJリクエストパレード360(スリーシックスティー)」のネットがスタートしました。360とはオールジャンル、全方位からリクエストを受け付けるという意味だそうですが、初回を聴いた印象としては次々曲を掛けてって全方位に弾を連射している感じでした。

タイムテーブルのpdfには「10/24~新番組予定~」と書かれていましたが10月24日に無事復帰、31日まで放送が続くことになりました。
11月から新番組を立ち上げようとしている人がいるようないないような。詳細は呟いていないけどたぶんこの枠になるのだろう。「おかえりモネ」の10月20日放送分ってどんな内容だったっけ? 番組ホームページを見てみたら浅野忠信さんが「♪かもめはかもめ」を歌った日だったか。私は幸か不幸か真っ当な人生を歩めなかったので家族を持てていないけど、もし私に家族があったとしたら、同じ目に遭ってしまったら、私もあんなふうになっていたに違いないと思えていたたまれませんでした。ドラマはあの日からおよそ9年10か月時点ですが、現実は10年半。今でも苦しみ続けている人がいるのなら何とかしてあげられればと思います。それは決して「ごめん、綺麗事にしか聞こえねーわ」ではありません。そういえば気仙沼編の舞台はコミュニティFM、ラジオ局でした。何のことかわからなくて済みません。私の勘違いだったらそれもごめんなさい。

ところで、TBCラジオ時報
10月になってからでしょうか、朝9時の時報が映画「老後の資金がありません!」の宣伝で天海祐希さんになっています。もうひとつ、偶然10月17日に「昭和音楽堂」を聴いて知ったのですが、日曜22時って竹森マサユキさんの時報が放送されないのですかね。「はやく、ただしく、おもしろく。tbc」のCIジングルで時報になりました。改めてタイムフリーで確認しました。
朝5時:5時の防災メモ
朝6時:JA共済
朝7時:味の牛タン喜助
朝8時:仙台銀行
朝9時:★天海祐希(映画「老後の資金がありません!」)
午前10時:(月-土)は藤崎の50秒CMが終わると時報が鳴る、(日)は10時の防災メモ
午前11時:11時の防災メモ
正午:牛たん利休
午後1時:1時の防災メモ ※「日本エコライフ」社はいつ降りたのだろう。時報ではない普通のCMはやってるようだけど。気が付いたらテレビ「ぼんやり~ぬTV」のスポンサーも降りているし。
午後2時:(月-金)ニードル「ワレワレハ・・・」編、※土曜は時報CM無し、日曜は未確認です。
午後3時:肉のいとう
午後4時:食べログ
夕方5時:酒のやまや
夕方6時:松尾武「いい声の松尾」編
夜7時:7時の防災メモ
夜8時:(月-金、日)8時の防災メモ、(土)はCIジングルで時報になる。何故に土曜だけ?
夜9時:伊東洋平
夜10時:(月-土)竹森マサユキ、(日)は10月17日はCIジングルで時報になる、10月24日は時報CM無し。
夜11時:(月-金、日)※だれ? ※土曜はこの秋から地底人の侵略を受けたらしく時報すら鳴らない。
深夜0時:「サンドのぼんやり~ぬTV」 ※このCMのみ20秒 ※10月24日(日)は時報CM無し、次週放送時間変更のお知らせに20秒使ったからか?
深夜1時:林田悟志
深夜2時:(時報CM無し)
深夜3時:(月-金)3時の防災メモ ※土曜は時報CM無し、日曜も試験電波中のため時報CM無し
深夜4時:(土のみ)4時の防災メモ ※月-金深夜は時報CM無し、日曜深夜も試験電波中のため時報CM無し。

★印は新規のCM(朝9時のみ)。
夜11時の時報CMのシンデレラは熊谷望那アナで合ってますか?
これまで無いと思い込んでいた土曜深夜0時の時報CMがあったことに驚きました。昔は無かったはずなんだけど。これだからたまに確認しなければいけません。
日曜の不明分は判明次第書き直します(10月31日は夜が選挙特番なので11月7日以降)。
防災メモのBGMはいつのまにか「わせねでや」から「10年後の僕ら」に換わってしまいました。
なお、2021年4月の時報こちらを参照。

*1:そういえば「BIG BANG HOUR」の古野真也アナは博多の出身でした。関係ないか。

*2:番組ホームページには「リポーター」と書かれている