2021年7月改編その1

7月7日、雨。ベガッ太とルターナも逢えません。ちがうか、織姫と彦星か。
TBCラジオDate fmの2021年7月改編についてまとめておかなければならないところなのですが、今期はたぶんオリンピックがあるので民放共通のオリンピック番組とかによる変更もあるはずなのですが、そちらは2局ともまだ発表されていません。とりあえずわかっている分だけまとめておきます。

Date fm

月-木夕方の「SOUND GENIC」は略すとS☆Gなんだなぁ、気が付かなかった。宮城ゆかりのアーティストが出演するコーナー「VOICE GENIC」。その月曜に出演していたSUPER☆GiRLSリーダーだった渡邉幸愛さんがグループ卒業に伴い降板することになり、その後任は誰かと思っていたのですが、元・椿屋四重奏中田裕二さんと発表されました。コメント欄にすでに情報は書き込まれているとおりです。椿屋四重奏は仙台で結成されたバンドでしたがWikipediaを見ると中田さんは熊本出身なんですね。初回は生で聴けました。中田さんはバンド結成当時愛子に住んでいてDate fmをよく聞いていた、月・火パーソナリティの井上崇アナは仙台で新しいバンドができるということで初期から注目していた、ということで何度も番組に出てもらうことになり二人で特番を何度もやる間柄になっていったわけですね。
「VOICE GENIC」の火曜に出演しているホヤ娘・萌江さんが日曜の午後にやっていた「パートナーエージェントpresents 恋愛偏差値アップ塾」は6月27日が最終回だったんですね。(後番組は「Date fm Information」のようです。)
モデルの葛岡碧さんの離婚のニュースが各スポーツ紙のサイトに出ていましたが、それに関連してYahoo!ニュースで女性自身からの記事として『“Mr.ベガルタ”千葉 離婚、ラッパーデビューにファン動揺』というのがあり、当然のように非難するコメントであふれかえっています。これもDate fmのサイトを見ていると「VOICE GENIC」水曜担当がHIP HOPグループ「GAGLE」のMC・HUNGERさんであることから番組の企画として制作された楽曲のようですね。
葛岡碧さんは「SOUND GENIC」水・木パーソナリティの千葉直樹さんと夫婦だったわけですが、名取市の住宅団地のCMに夫婦で出演していました。そう言われれば最近そのCMを見てなかったなぁ。
Date fmの番組変更はこの程度でいいんだよね?

TBCラジオ

  • 日向坂46の「ひ」(7月4日開始、日曜21:30-22:00)

ライフタウン桜坂(名取市相互台東)じゃなくて46グループの3つめの坂、日向坂46の「ひ」がTBCラジオでもネットされることになりました。これ自体は前番組「DKKプレゼンツ DJ MIKIO 飯島勲 今夜も一緒に語りましょう!」が急遽打ち切りになる前からTBCラジオのサイトのバナーに登場していたので、DJ MIKIO氏のスキャンダルとは関係なくDJ MIKIOの番組は6月で終わりにして7月から日向坂46に変更することは決まっていたのでしょう。DJ MIKIO氏の番組はニッポン放送、日向坂46は文化放送の制作です。
しかし拙blogコメント欄にもあるようにDJ MIKIO氏のスキャンダルが発覚し、最後の放送になるはずだった6月27日は穴埋め用の番組(ニッポン放送ではその番組が正式に後番組になったらしい)が放送され、6月20日の放送が最後だった、その放送もradikoタイムフリーで聞かせない、ということになりました。
聴かないで悪口を書くのもと思ってradikoタイムフリーでいちおう日向坂46の「ひ」初回を聴きました。メンバーが交代で出るようで、そのメンバーのファンの人は楽しめるんじゃないでしょうか。普通のアイドル番組です。

  • メダル物語(7月5日開始、月曜22:00-22:15,22:15-22:30)

自社制作の音楽番組「“It” sounds」が6月28日で終了しました。これに関してはあれこれ言いたいことがありますが(既に別のところで書いているし)何を言っても憶測にしかならず本稿の趣旨から外れるのでここでは黙っておきます。
その本放送枠の後番組は「メダル物語」なる番組が2つ。誤植かと思ったら15分番組を2話連続で放送するようです。ラジオ福島でも放送されていたことがあるようで、そちらも15分番組になっていました。ラジオ福島のサイトの2019年秋改編の番組紹介からコピペしておきます。

これまで繰り広げられてきた、メダルをかけたアスリートたちの熱き戦い。 大会ごとに新たなヒーローやヒロインを生んだオリンピックにスポットを当て、 その礎となった先人たちの功績と貢献に敬意を表し、アスリートや指導者の、 メダルを巡るさまざまな物語を紹介します。

TBCラジオの初回を聴いてみました。前半15分は1996アトランタ大会男子走り幅跳びカール・ルイス選手、後半15分は2000年シドニー大会女子マラソンのQちゃんの2本立て。鬼塚啓之進さんというナレーターさんの語りのみでBGMがうるさくなく、あくまでメダルをめぐるストーリーの中味で勝負する質実剛健な番組だと思いました。
なお、ラジオ福島では福島県営あづま球場で行われる東京オリンピックソフトボールと野球の試合を生中継するようです。TBCラジオも同時ネットすればいいのに。五輪関係は後述します。では本題に戻って…

  • 岡村孝子 あの頃ミュージック(7月5日開始、月曜22:30-23:00)

TBCラジオのためだけにオープニングを別撮りしてくださったのかな。7月だけの放送と取れなくもない説明。あくまで秋改編までの穴埋め措置なのかもしれません。拙blogがはてなダイアリーにあった頃のものを探してみたら2015年秋に半年、2016年秋から1年と計1年半放送されたことがあったのですね。すっかり記憶から無くなっていた。とにかくお元気になられたようでよかったです。

  • en∞Voyage 木曜(7月1日より出演者変更、木曜9:00-11:30)

これもコメント欄であれこれ話していることですが改めて。木曜も週替わり状態になっていたのですが、7月1日より9月まで須口まきさんが担当されることになりました。前週6月24日に代演した飯野雅人アナは「en∞Voyage」は資料が「シロクジTUNE」の10倍あるって戸惑っておられたようでしたが、須口さんにとっては時間に制約が大きかった「ランチボックス-L」と時間に余裕があり過ぎる「サタディ・イン・ザ・パーク」の中間ぐらいでちょうどよく過ごせるのではないかと思います。第1回をタイムフリーで聴きましたが、新パーソナリティとは思えない安定感があります。都合さえよければ10月以降も引き続き担当してもらってもよいのではと思います。
水曜は引き続き週替わり(増子華子アナもしくは安東理紗アナ)。
「en∞Voyage」では6月何日だったからかな、火曜と水曜の10時台後半に新企画「みやぎいいものマーケット~地元の良いもの、残したいもの~」がスタートしました。特設webサイトを立ち上げてラジオからネットから地元企業を応援していこうという趣向のようです。

  • (再)ユメナカ (7月10日開始、土曜深夜3:00-3:30)
  • (再)福井弘文 音楽漂流記 (7月10日開始、土曜深夜3:30-4:00)

自社制作の音楽番組「“It” sounds」が6月28日で終了し、その再放送は7月3日の深夜で終了しました。土曜深夜の再放送枠には日曜日の「ユメナカ」と「福井弘文 音楽漂流記」が入ります。「ユメナカ」も福井さんの前身番組「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」も土曜深夜4時台に再放送されていたことがあるので土曜深夜に復帰と言えなくもありません。

  • 蓮臺寺 お寺でふぅ~ 夏の回 (7月31日土曜9:00-9:30)

今春の改編で3か月に一度の番組に変更された「蓮臺寺 お寺でふぅ~」。夏の回が7月31日の放送と発表されました。番組ホームページも書き替わっています。

  • おうちでtbc夏まつり2021 (7月17日土曜、ラジオ12:10-15:00予定/テレビ12:10-14:00予定)

こちらもいつの間にかホームページの記述が書き替わっていました。ようつべでは午前10時から配信とのことですが、ラジオでは「サタディ・イン・ザ・パーク」を正午までやって「河北新報ニュース」を挟んで12:10から特番になるようです。日別番組表が発表されているわけでは無いので憶測ですが、この日は宮城球場プロ野球オールスターゲーム第2戦が行われるので「おながわ☆なう。~復幸RADIO~」を15:00に繰り上げるのかもしれません(楽天戦の薄暮試合がある7月10日は13:30に繰り上がっています)。オールスターゲームが始まるまでずっとラジオとようつべで特番にしてもらってもかまわないのに。

  • TBCナイタースペシャル 増子華子と伊藤晋平の1時間じゃ足りなかったんだってばよ(7月20日スタート、火曜18:00-20:00頃)

6月15日の「TBC POWERFUL BASEBALLスペシャル  ~EAGLES EYE 交流戦特別編!3 時間じゃ足りないってばよ!?~」でもほのめかされていましたが、7月3日の「あつらじ」で発表されました。オリンピックによるプロ野球中断期間に作られる自社生番組。放送枠は週によって変動するそうなので拙blogでは頃としておきます。初回は18:00-19:55の放送になるそうです。あのコーナーやあのコーナーもあるらしいです。楽しみです。

  • 直前! 東京2020オリンピック情報(7月12日スタートのはず、1日3回放送)

東京オリンピックソフトボール・野球会場の一つになっている福島県ラジオ福島ではオリンピック関連の番組についての紹介ページができています。
東京2020オリンピック・ラジオ放送 | ラジオ福島
これによると7月12日より22日まで1日3回オリンピックの直前情報を伝えるミニ番組が放送されます。これは全民放共通なのでtbcラジオでもDate fmでも放送されるはずです。実際Date fmの日別番組表で7月12日のところを見ると9:52、12:27、17:57に書いてあります。しかしTBCラジオの日別番組表はワイド番組内のコーナーについては書かれないので、たぶんワイド番組内のどこかでやると思うのですがそれがどこだかわかりません。
今大会の民放ラジオのキャスターは元ニッポン放送アナウンサーの新保友映さんとスポーツ好きタレント*1の笹木かおりさん。
7月23日からは放送時間が100秒から月-金は10分、土日は5分に拡大され新保さん、笹木さんのどちらかとコメンテーター(里崎智也さん、吉田沙保里さん、八木沼純子さんのいずれか)が日替わりでコンビを組んで登場する予定になっています。
全民放統一で生放送されるのは最終日の朝に札幌で行われる男子マラソン(8月8日、日曜6:45-10:00予定)だけ。地方AM局にとっては「ONE-J」(8:00-10:00)の枠がまるまる使われるので番組移動は少なめで済む?
民間放送連盟が出している資料では『男子マラソン以外にも、日本人選手、日本チームが出場する 注目種目の競技中継を在京ラジオ局が中心となって配信し、希望局が放送します。』とあるのですが、何かやるのかな。ナイター中継枠はまるまる空くのだからその時間に注目の競技があればNRNナイター枠の範囲でネットされたりするのだろうか。もう少し経てば発表されるでしょうから、分かり次第「2021年7月改編その2」としてまとめようと思っています。

*1:民間放送連盟が出している公式資料のプロフィールにそう書いてある