深澤弘さん死去

昨夜は夜勤だったので夕方に起き、ラジオをつけるとどこかで聞いたような声が聴こえる。ロジャー大葉さん?
昨日(9月8日)のNHK仙台福島2局ネットの夕方のラジオ番組「ゴジだっちゃ!」のゲストはロジャー大葉さんでした。知ってれば早起きして最初から聞いたのに。水曜パーソナリティの名雪祥代さんはTBCラジオの番組に出たことがありますしどちらもミュージシャンなので親交があるのでしょう。
今日帰宅してから番組ホームページを見ると、ロジャーさんは6月に一度登場しており昨日が2度目の出演だったようです。その際はメインパーソナリティの杉尾宗紀アナがお休みだったそうですが、代役の高木優吾アナがギターを習い立てということで名雪さん、ロジャーさん、高木アナでセッションを披露したようです。昨日は杉尾アナとロジャーさんでサッカー談議に花を咲かせたようです。
ひとつ宣伝。今年も杉尾アナと名雪さんは「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に連動した特別番組をやります。ジャズフェスは今年もコロナのせいで中止なのですが、9月11日のNHK-FM「アニソンアカデミー」を東北6県だけ差し替えます。「ミューズたちの響宴」という番組名なのでロジャーさんはたぶん出ません。

さて、今日のニュースに元ニッポン放送アナウンサーの深澤弘さんが亡くなられたというものがありました。
昨夜のニッポン放送ショウアップナイタープレイボール」で深澤さんの弟子と言っても過言ではない松本秀夫アナから発表があったそうで、江本孟紀さんが泣いていたということでした。radikoタイムフリーで聴いてみると確かにその通りでした。「ベンチがアホや」発言で阪神を辞めた江本さんに深澤さんが解説をやらないかと誘ってきて今があるのだそうです。
深澤さんといえば「ニッポン放送ショウアップナイター」のレジェンドである実況アナウンサーであり、長嶋茂雄さんと仲が良いことで有名だった方です。各スポーツ紙のサイトの訃報記事を眺めてみると押しなべて長嶋さんの話が出てきます。
日刊スポーツのサイト、ニッカンスポーツ・コムでは、つい最近までニッポン放送の局アナだった垣花正さんが自分の番組、ニッポン放送「あなたとハッピー」で深澤さんとの思い出を語り偲んだという記事が出ています。
対するスポーツニッポンのサイト、スポニチANNEXでは垣花さんの番組の裏番組である文化放送「くにまるジャパン極」の野村邦丸さんが深澤さんとの思い出を語り偲んだという記事が出ています。邦丸さんはニッポン放送ではなく茨城放送のアナウンサーだったはずですが? 学生時代ニッポン放送でアルバイトしているときに出会いがあったそうで。邦丸さんはスポーツ実況も担当していたんだなぁ。そういえば東北放送にも学生時代ニッポン放送でアルバイトをしていたという人が何人かいらっしゃいます。

深澤さんの訃報の記事にはなぜか東北放送という文字が出てきます。例えばスポニチのwebより。

 深沢さんは早大卒業後、58年に東北放送に入社し、64年にニッポン放送に入社。巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(85)とは同学年で親交が深く、74年10月14日の引退試合をラジオで唯一、実況した。実況を担当した試合は1600試合以上。「ミスターショウアップナイター」「レジェンド」などの相性で親しまれた。93年の退社後はフリーとなり、プロ野球の新人研修で行われる「話し方講座」の講師を務めた。

 ―『元ニッポン放送アナ・深沢弘氏死去、85歳 実況1600試合以上の“ミスターショウアップナイター”― スポニチ Sponichi Annex 野球』より

(※引用文中「澤」が「沢」になっているのは原文ママ
ニッポン放送が「ショウアップナイターファンクラブ」を作ったときに深澤さんが移籍の経緯を自ら語った音源があったはずなのだけど、もう公開されていないようです。簡単に言うと1964年の東京五輪でスポーツアナが不足したために東北放送からニッポン放送に移籍したという話だったはずです。当時のニッポン放送のスポーツアナウンサーは東京五輪に関わるため忙しく、深澤さんはプロ野球中継を担当したというわけです。
ロッテオリオンズ(当時)が仙台にやってくるよりも前の話ですから東北放送のアナウンサーはそんなにスポーツ実況をする機会は多くなかったかもしれませんね。「ショウアップナイター」は今年が55周年だそうなので1966年にスタートした番組ということになります(番組として55周年なのであってプロ野球中継はそれ以前からありました)。
そこで思い出すのが、東北放送のスポーツ実況のレジェンド、吉岡徹也さん。吉岡さんって何歳なんだろう。ググった感じだと深澤さんと年代が近いようなのだけど。やっとのことで見つけたのが宮城県図書館が出している広報紙「ことばのうみ」第50号(2015年3月発行)。
吉岡さんが建立に尽力された八木山動物公園ベーブ・ルース像について書かれた文章なのですが、そこに載っている吉岡さんの略歴を見ると、『1959年 東北放送へアナウンサーとして入社。/1973年 東北以北での初ナイター「ロッテ-近鉄戦」をラジオ中継。/1996年 東北放送を定年退職。』とあります。てことは深澤さんは吉岡さんよりも1期上の先輩ということになるようです。