おかえりやえたん

オリンピック中継も見ずに野球日本代表の壮行試合第1戦、対楽天戦の中継を見てみたら、解説が里崎智也さん、レポーターが袴田彩会さん?! それってどこの里崎チャンネル? いや東北放送テレビ1チャンネルです。実況の伊藤晋平アナから「おかえりなさいと言うべきか」と紹介されていた袴田さん(以下入社当時のニックネーム「やえたん」で表します)でした。
この試合は宮城ローカルだったのかな。Twitterで里崎さんに聞きたい質問を募っていて、晋平ちゃんが実況をしつつ、主にイニング間にやえたんが質問を読み上げ里崎さんが答える、という感じの放送でした。
拙blogコメント欄に東北放送のとある女子アナのTwitterについての情報が寄せられていたので、ついでにとやえたんのTwitterを眺めてみたら、朝ドラ「おかえりモネ」に出てたんですか、しかも「ウォッチン!みやぎ」的な情報番組のキャスターの役で。早く溜まってる分を消化せねば(3度目の受験で気象予報士試験に受かったところまでは見ています)。
なお、某個人Twitterによると「DAZN」でも中継をしていたそうで、その実況が石黒新平さん。地上波では主にラジオ日本ジャイアンツナイターの実況を担当されているフリーアナウンサーですが、拙blogの読者ならご存じでしょうが石黒さんもやえたんと同じ元東北放送アナウンサーです。何の偶然でしょう。CSのJ SPORTSは実況、レポーターとも東北放送とは無縁のフリーアナウンサーさんが担当されたようです。