またもや

まさかTBCラジオの改編情報をtozu02さんに教えてもらうとは思いもよらないことでした。コメント欄ではなく本文できちんと感謝申し上げなければなりません。ありがとうございます。
「とらふぃっこのおみみにすー」?
Wikipediaによれば「トラフィッ娘のお耳にスーン」と言うらしいのだけど、どうしてこんなタイトルになったのか意味が分からない、TBCラジオの番宣コーナーが夕方ワイド「シロクジTUNE」にあります。現在は木曜16:40頃に放送されているようです。入社直後から河北新報ラジオ欄の「TBCラジオききどころ」の紹介文を書くという重責を担っているラジオ編成部*1の鈴木美希さんが登場して飯野雅人アナと雑談を繰り広げる、もといTBCラジオの番組を紹介するわけです。
9月16日放送分ではTBCラジオ秋の改編情報が発表されました。まぁ衝撃の内容でした。

  • 秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー(日曜19:00)
  • アンジュルムステーション1422(10月22日スタート、金曜20:00)
  • Snow Manの素のまんま(10月22日スタート、金曜20:30)
  • ミスDJリクエストパレード360(スリーシックスティー)(10月24日スタート、日曜12:00)
  • TBCラジオの秋改編は9月27日スタート、詳細は9月21日にホームページに掲載の予定。

「卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ」は2020年のナイターオフ文化放送ローカルで放送された帯番組でした。私は聴いたことが無かったのですが、「ラジオ番組表」誌によれば番組名の通りの内容だったらしいです。2021年4月からは火曜担当だった秋元真夏さんをパーソナリティに日曜19時に移動したのだけどネット局が秋田放送しかない。ナイターオフだと文化放送の日曜19時はNRN全国ネット枠になります。TBCラジオにとっては2018年ナイターオフの「竹中功のアロハな気分」を2019年は放送しなかったので久しぶりのNRNネット復帰ということになります。ネット開始日の言及はありませんでしたが、楽天イーグルスに日曜ナイターの予定はないので10月3日からとなることでしょう。現在日曜19:00に放送されている「亀渕昭信のお宝POPS」はどこかへ移動することになります。「問わず語りの神田伯山」は続くのかな?
アンジュルムステーション1422」は「モーニング女学院」のネットが打ち切られて以来のラジオ日本制作のハロプロ番組のネット復活ということになります。モー娘。には仙台市出身の石田亜佑美さんがいらっしゃいましたが、アンジュルムには気仙沼市出身の佐々木莉佳子さんがいらっしゃいます。そういう意味でめでたいことです。
Snow Manの素のまんま」はジャニーズの若手9人組ユニットSnow Manの番組で文化放送で2020年1月から放送されている番組。昨年のナイターオフTBCラジオは何故か超A&G+だけで放送されている声優さんの番組をネットする意外な編成をしたのですが、今年は地上波のアイドル番組という王道。TBCテレビでも「それSnow Manにやらせて下さい」が放送されているので相乗効果もあるのかもしれません。
金曜20時台にアイドル番組が2本ということは今期もTBSラジオ「アフター6ジャンクション」をネットせず、火曜から木曜のどこかで「水曜日のアナウンス部」的な自社制作番組が制作されるのかな、と期待してみる。


本日の表題は予定稿に付けるつもりでした。

今更何も言わなくてもいいか。

*1:正しくはラジオ局編成業務部