謝辞~夢は捨てたと言わないで

12月34日になってから書いていますが、12月31日のていで。
今年もこんなブログにお出でいただいた方には、ありがとうございました。
ページビューのカウント方法がはてなダイアリーはてなブログで異なるように思えますが、はてなダイアリーのページビューカウンターは3253985で停止し、2018年12月31日のエントリでは3197144だったとあるので差し引き56841。はてなブログアクセス解析画面に書いてあるアクセス数は108530。あわせて165371という来客があったようです。単純に比較できないのでしょうが比較すれば2018年の半分。検索エンジンで過去14年のエントリが引っ掛からなくなったのだから減って当然。ただこれで地味にゼペットじいさんみたいに暮らせるようになったのかと言われれば・・・逆でした。
というわけで、1月31日ではてなダイアリーが終了し、2018年1月以降に書いたものだけをはてなブログに移動して「みむめもーど」をリスタートした今年。春からコメント欄に困った人がやってきて絡まれるようになり、誰が書いたか分かりませんが5ちゃんねるでは糞ブログと書きこまれ、大変嫌な思いをした一年でした。
この年末年始はHDDレコーダーに入っている番組を消化することに精一杯ですが、そうでなくても年の後半はブログ疲れを起こしてしまっているようです。自分のことなのにようですと言うのも変な話ですが、認めたら負けという感じもあるし、そもそも好き勝手に書き散らかしたくてやっていたのだから勝ち負けの問題では無いはずなんだけど、コメント欄に引っ張り廻された一年だったことは間違いありません。もちろん、コメント欄に書かれたことに着想を得てエントリを書き上げたことも一度や二度ではないので、コメントを書き込んで下さること自体には感謝しなければならないのですけどね。
とはいえ、今からドラマレビューブログに戻れるかと問われれば、現在の仕事を続けている限りは睡眠時間が不規則で、正気で楽しくドラマを視聴でき定期的に感想が書ける状況にはなりません。放送関係の話題は好きだけど、コメント欄に巣食う皆さんに振り回されることに対応できる体力や気力に余裕がなくなっています。だとすれば来年はコメント欄に対応できるだけの体力をつけることが私の目標になりましょうか。
さしあたりの夢。
始業式の夜に - みむめもーどでも書きましたが、Wikipediaの「TOKYO FM番組一覧」の記述が読んでいて恥ずかしくならない程度のきちんとした文章になること。私が自分の手で直せればよいのですが残念ながら私はFM東京の編成がどの程度迷走しているかを記述できるレベルにありません。こんな恥ずかしい記述をした本人が反省し推敲し、自らの手でまともな文章に正されることを祈念します。
自分に関しての夢は無いなぁ。夢があった時期もあったんですけどね、なくなってから新しい夢を設定できないまま今に至っています。来年もただ食べていくために仕事に行き帰宅して寝るの繰り返しの日々になるかと思います。ただただ徒然なるままに生きていきます。