消して許される事では

今日はパソコンを開く前に河北新報を読んでいまして、妙な交通事故の記事が載っていたなという印象は持っていました。webには上がっていないようなのですが、県内版の下段にちょっとした犯罪で捕まった人のことが短く載っている欄なもので。『酒気帯び運転容疑で男逮捕 否認』という短信で、逮捕されたのは名取市に住む職業不詳の56歳の男ということでした。実名も載っています。
パソコンを開くとブログにコメントがあるというので開いてみると『東北放送の専任部長を逮捕、宮城 酒気帯び運転の疑い』。
? それ去年の話じゃないの。何で今更・・・と不審に思いつつリンク先を見ると、
東北放送の専任部長を逮捕、宮城 酒気帯び運転の疑い(共同通信) - Yahoo!ニュース
別の人だった_| ̄|○
去年はスポーツ部、今回は制作技術部。
あわせてよみたい的なリンクとして東北放送自身がニュースにしているとある。さらにその関連リンクにはテレ朝の記事として『「朝4時まで酒を…」東北放送の部長 車4台と衝突』。朝4時まで飲んで夕方4時に事故を起こしアルコールが抜けていないとな。どれだけ大量に飲んだんだ。
そんなことを思いながら、昨日の夕方に名取市の人が酒気帯び? さっきの河北新報を読み返すと、同じ名前。職業不詳というのは会社名が出るとまずいということだったのだろう。これに関連してテレ朝じゃない方の5ちゃんねるに興味深い書き込み。夜のニュースで、職業を黙秘しているが自社の社員と思われる。ホントに東北放送のニュースで東北放送自らそんな潔いことを言ったのか?
2019年10月7日(月)23:57~24:00 | 河北新報ニュース | TBCラジオ | radiko
・・・ほんまや。
そんで一夜明け間違いなく自社社員とわかり、局のサイトには『弊社社員の逮捕について』というお詫びを、ニュースのページには事件の記事を掲載したのですね。
他局のニュースページを見ていると、仙台放送の記事には他局にはないキーワードが。他では事件現場を青葉区上杉の県道と書いているが、仙台放送は『青葉区上杉の病院の駐車場から道路に飛び出し』となっている。



すみません。書いている途中で寝てしまいました。
日付変わって10月9日。出勤途中の車内で守屋周アナが担当しているのに「Goodモーニング松尾です」と言う番組。「ニュースクローズアップ」のコーナーで日本航空の乗務員の飲酒問題について指弾するコメンテーター氏。しかし東北放送の社員の飲酒問題には触れない。
10月9日の夜。帰宅後河北新報を読むと、おとといの交通事故の容疑者は東北放送の社員だったという記事が出ていました。
テレ朝のニュースサイトの記事が新しくなっていて、

当初、伊藤容疑者は「朝4時まで酒を飲んだが、アルコールは抜けていると思った。飲酒運転は否認する」と供述していましたが、その後の警察の調べに対し、「事故を起こす前にも酒を飲んだ」などと供述し、容疑を認めたということです。

 ―『「酒飲んだ」東北放送の専任部長が酒気帯び運転か|テレ朝news』より

続きを書く前にコメント欄に新しい書き込みが。これ、ホントに同じ人が書いているのかな。まぁいくつもの人格があるらしいことを忠告してくださった人も過去にはいたことだし、長年訴え続けている某氏について触れているから同じ人が書いているのでしょう。まぁそこは置いといて東北放送に関する部分のコメントを再掲。

大犯罪だじゃ
東北放送、この前も飲酒ふしょうじありましたよね
それも同じ名取住まい 繰り返しはまずいんじゃないでしょうか?3ヶ月の停職とかで済ますからダメなんでしょうに!!
親族の話 名取駅からパイパスに向かう途中
居酒屋(養老乃瀧→だんまや水産)あるそうですが駐車場26台完備だそうで
運転する前に飲んだって供述しているみたいですね。もう東北放は飲酒運転根絶とかテレビやラジオで啓発活動するのやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

今回の犯人は名取駅前の居酒屋に車で行って飲んでた、ってことなの? 那智が丘に住んでる人が名取駅前に行くかな? まぁ行きつけの店とか知り合いと会ったとか可能性はいくらでもあるか。私はその店を知らないのだけど駐車場26台ですか。結構大きな店なんですね。ハンドルキーパーという制度もあることですし、決して飲酒運転をしに来てくださいということで駐車場を完備しているわけでは無いと思います。
ハンドルキーパー運動 | まちくる仙台
飲酒運転根絶とか啓発活動しているのは東北放送ではなくDate fmです。「STAND、Sendai Takes Action No Drinking & Driving。飲酒運転根絶」とかなんとか無機質な女性の声で日本語でアナウンスしているやつ。
Date fm | STAND飲酒運転根絶
そう言われれば、東北放送で飲酒運転に関する啓発活動って覚えがありません。昔は交通安全かたつむり大作戦*1ってやってましたが、最近はその種の啓発CMをやっていないんじゃないかな。それは去年捕まった人がいるからというのではなくて。
それにしても、Date fmのパーソナリティ(本職はミュージシャン)、東北放送の報道制作局スポーツ部の専任部長(当時)、東北放送の技術局制作技術部の専任部長と3名の放送に関わる仕事をしている名取市民が仙台市内で酒気帯び運転をしてニュースになりました。名取市民って酒を飲んだら平気で運転する人たちなのねと思われるのは心外です。
東北放送の社員たちも東北放送って飲酒運転を奨励している企業なのねと思われたらさぞ心外でしょう。しかし前回の逮捕からまだ1年経っていない段階で次の逮捕者を出してしまったら、それがいずれも専任部長ってそれなりに高い地位なのであろう人だったら、そういう会社っていったい・・・って思われても仕方がありません。
日本航空であれば国土交通省から業務改善命令を受けるのでしょうが、飲酒運転を理由に東北放送総務大臣から業務改善命令を受けることはありません。替わりにネットで叩かれます。叩く側は正義を振りかざすので容赦がありません。今回のエントリの表題は5ちゃんねるの東北放送スレに書き込まれているテンプレート化された文章から採りました(既に大喜利化されていて、私やhiroさんの名前を出して揶揄する向きもあるようです)。飲酒運転は犯罪ですから決して許されることではありませんが、このテンプレートは『消して許されることでは』ないと表記されています。消去したり削除したりしても駄目だと言う、深い意味を持たせた文になっています。俺たちは永遠に東北放送を叩き続けるという宣言なのかもしれません。これはこれで困ったものです。
マスコミの人間が不祥事を犯せばマスゴミと叩かれるご時世なのに、それでも不祥事を犯してしまう。飲んだっていいじゃないか、にんげんだもの。いや、飲むのは悪くない。飲んだら乗るな、飲んでも乗るのはやむをえず犯してしまう過ちではない、意図的な行為だ。専任部長という役が付くのなら運転代行業者を頼める程度の給料をもらっているだろうに、なぜ頼まない。ベンツだから赤の他人に運転させられないのか。その理屈は正しいが、だったらタクシーを使えばいいじゃないか。それは経費で落ちません? 専任部長という役が付くのならうまくごまかしてタクシーチケットを私物化できないのか。タクシーチケットで失脚した仙台市長もいたくらいだからそれはまずいか。
やってしまったことは仕方がない、それに応じた分は叩かれなければならないでしょう。この汚名をどうそそぐか。おめーが口出すことじゃねえ。そうですね。でも何かいい知恵は無いでしょうかね。間違っても綱紀粛正のために社員の一切の飲酒を禁止しますなんて守れっこない宣言を出して無実の社員の士気を下げたりすることのないように。

*1:WikipediaではKBS京都のチャリティキャンペーンと書かれています。TBCラジオのはゆっくり走ろうっていう程度でたぶんKBS京都とは無関係。勝手に名前をパクったのかどうかは分かりません。