台風19号とテレビラジオについてとりとめなく

お昼ごろ起きてNHKのお昼のニュースを見ていると、仙台からニュースを伝えているのは岩元良介アナ。ググると福岡局の所属で、若いころに仙台勤務の経験があったようで、それで応援に入っているのでしょう。飛行機と仙台空港アクセス鉄道は動いているようだし。自局のアナはめいめい取材に出ているのでしょうね(池野健アナはパ・リーグCSのラジオ中継のリポーターだったらしいので仙台に居ないのでしょうが)。
台風が直撃していた土曜の夜。NHKのテレビは平日の夜のニュースを担当している真下貴アナ(ラジオは聴いていないので分からない)、対する東北放送はラジオは夏休みを返上して仕事に戻っていた松尾武アナ、テレビとインターネット配信は増子華子アナがニュースを読んでいました。近頃国政選挙の時にローカルの選挙速報をインターネット配信するテレビ局が出てきていますが、今回TBCテレビは台風情報をインターネット配信するという新機軸を打ち出しました。延々放じ続けるのではなくある程度の時間ごとに放送でしたが、時間帯によってはテレビと同時放送になりました。東北放送は私立TBC気象台という部署を持っているので常に気象予報士さんの解説ができます。TBCテレビに関しては安住さんとたけしさんの番組で林田悟志アナが仙台市内のビルの2階から中継というのがありました。たぶん仙台市役所そばにある通称・黒ビルの2階にある東北放送分室に詰めていたのでしょう。
深夜3時ごろだったか、新装なった東北地方整備局からTBCテレビは後藤舜アナ、NHK仙台高木優吾アナが相次いでレポートを入れていました。ここが国の司令塔になるのかな。
TBCラジオは深夜3時の「ガンバッペ魂」深夜4時の「…Love Music」はズタズタに切られて随時台風情報になっていました。いやその前の夜7時の「エンジョイクラシック」の時点からだな。夜11時の「昭和音楽堂」に関しては全面休止にして報道特番にしたようです。そのあとの「大倉くんと高橋くん」・「オードリーのオールナイトニッポン」に関してはニッポン放送が報道特番に差し替えたようです。
東京のラジオ局もあらかじめ、ニッポン放送は「日向坂46のオールナイトニッポン0(ZERO)」を関東のみ台風情報に差し替えること、TBSラジオは「宮川賢のデートの時間でそ」を関東のみ台風情報に差し替えること、NHK第一は「らじらー」を休止して台風情報にすること、をそれぞれの番組のTwitterで告知しているのには気づいていましたが、実際ニッポン放送TBSラジオはできる限りの時間を台風情報にしていたようですね。文化放送はどうだったんだろう(関する情報を仕入れていないのでどうだったのか分からない)。NHKは土曜正午から日曜朝7時までをラジオ第一、FMのサイマル放送にして台風情報に専念する特別編成にしたのですね。NHK-FM「アニソンアカデミー」の番組Twitterを探したらこちらも番組休止を事前に告知していたようでした。
そういうわけで、事前に予想されていた通りに勢力が強いまま台風が東日本を直撃するという最悪の事態を迎えてしまいました。刻々と堤防決壊の箇所、死者の数が増え続けていることに驚いています。北陸新幹線はこれからどうするんだろう、東北新幹線で互換が効くのだろうか。
私自身に関しては中学生の時に8.5豪雨と呼ばれる大雨を経験しているのでそのレベルで済めばわが家は大丈夫だと悠長に構えていたのですが、家長である父は風で飛ばされるのでは、水が上がってくるのでは、と心配事が尽きなかったようでした。何度となく避難勧告、避難指示のエリアメールが入るし。私が何か口を挟んでも父を逆上させるだけなので私はテレビを見ラジオを聴いていたというわけです。
避難指示と言えば、防災ラジオの電源が自動で入るのではないかと思っていたのですが、入ったのかな? 思い出してラジオのスイッチを入れ「自局」のボタンを押せばエフエムなとり(なとらじ801)の放送が聴けます。もちろんエリアメールと同じ文面を読み上げています。「避難場所は(中略)だい、いちちゅう、学校、(後略)」。 ??? 第一中学校のアクセントがおかしい。これって機械が読み上げているのではないか? どこの機械が読んでるんだろ。
なとらじを聞き始めたのは土曜の夜11時過ぎだったのですが、ミュージックバードの配信番組を流すのを止めたのか、エリアメールの文章の読み上げとBGMの繰り返しでした。11時45分ごろから、アナウンスの感じが変わりました。アクセントが気にならなくなりました。たぶんここから誰かアナウンサーが入って原稿を読み上げる形になったのではなかろうか。なとらじのTwitterは防災情報を流しているので誰か局に詰めているのだろうとは思うのだけど。
この週末、仙台放送は「東北・みやぎ復興マラソン」・「みちのくYOSAKOI祭り」の2つのイベントを中継する予定だったのですがいずれも中止。穴埋め番組が放送されました。「東北・みやぎ復興マラソン」の日曜午後の部、BSフジにネットする分の枠はFNNの報道特別番組になりました(BSフジはどうしたんだろう、調べていないので分かりません)。東日本放送は土曜の夕方に引っ越したクレヨンしんちゃんドラえもんの枠、夜に予定されていたとんねるずのスポーツ王、日曜午前の再放送枠ともえスポの枠がANNの報道特別番組になったようですね。ミヤギテレビ有吉反省会の枠と深夜に予定されていた千原せいじさんの番組の枠をミヤギテレビからの台風情報に充てたと後で知りました。TBCテレビはあらかじめCDTVの後に台風情報の枠を用意していましたが、前述のとおりインターネット配信で台風情報を伝えていました。土曜の午後と日曜の午後にJNNの報道特別番組が組まれ、日曜なのにNスタの平日担当のホラン千秋さんも登場しました。もちろん在仙民放各局ともL字画面でローカルの情報を伝えていました。
NHKは学校音楽コンクールの土曜日の分と障害者スポーツ大会の中継が台風で中止になり、ラグビー中継が総合から教育に振り替えになり、土曜日の教育テレビの番組も大きく予定変更になったようです。総合テレビは土曜朝のチコちゃんに叱られるが終わってから台風情報スタート。東北ローカルの公開放送「定禅寺しゃべり亭」(ゲストは福田こうへいさん)は公開収録に変更され後日放送されることになったようです。朝ドラの再放送は放送されたものの大河ドラマの再放送は放送されず日曜午後に移動。日曜昼のNHKのど自慢愛媛県松山市ということで中止にならず15分遅れで無事放送されました。当初第5戦の中継として予定されていたセ・リーグCS第4戦は大河ドラマの再放送の後に放送されました。
日テレはラグビー中継(釜石で行われる予定だった試合が中止になり日本のこれまでの戦いのダイジェストになったようでした)が入っていたので巨人軍のCS突破をNHKに譲る形になりました。ラグビーの日本戦はホントに日本が勝ちました。これで予選リーグ1位突破。もし2位抜けだったら今週土曜日に日テレで、1位抜けだと来週日曜日にBS-1で中継という計画だったらしいのですが、大河ドラマの視聴率が悪いせいか日曜にNHK総合で中継することになったそうで。
プロ野球日本シリーズソフトバンクVS.巨人に決まったのでたぶん土曜日の第1戦はKBCでやるのかな、日曜日の第2戦はRKBでやるそうです。TBS系列は日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」でラグビーブームに一役買いラグビー中継の視聴率が取れている日テレに敵に塩を送ったと言われていますが、1試合しか取れない日本シリーズ中継がラグビーの準々決勝の真裏になりラグビーフィーバーの余波をもろにかぶることになってしまいそうです。見ようによってはTBSは『馬と鹿』なのかもしれません。日本シリーズの冠スポンサーは三井住友銀行ですが、ラグビーのCMを作って流しています。宿沢広朗元代表監督が住友銀行の銀行員だったことに由来していたのですね。日本が唯一スコットランドに勝ったときの監督です。いったいどういう巡り合わせなのでしょう。