想像を絶するルーズさ

得意になって言うべきことではありませんが、私のルーズさも相当なものだなと思わずにはいられません。
10月28日に例のものが発売になっていますが、読んでいる余裕がないので例の作業はしばらくできそうにありません。
本来なら10月27日にあった選挙についてあーだこーだ書くつもりだったのですが、選挙自体まるで盛り上がらず。名取市立憲民主党が2議席独占を狙うなど定数2に4人が立つ乱戦だったのに投票率は33%ほど。ウチの地元の先生がトップ当選したもののどこの町長選挙だって程度の得票しかなかった。名取で2議席独占なんて馬鹿じゃねーのと思ってたんだけど、これだけ投票率が低かったら可能だったんじゃねーかと思うと恐ろしい。県全体では立憲民主党共産党を食い自民党議席を増やす結果。
いちおうメモとして、NHK仙台のテレビの開票速報の担当は平日夕方のニュースをやっている真下貴アナ。しかしこの日のテレビのローカルニュースを読んでいたのは丹沢研二というアナウンサー。誰? ググると、一度Wikipediaページが作られたのだけど「特筆性が無い」という理由で削除されてしまっています。現在は東京アナウンス室所属だけど初任地が仙台だったそうで、その縁で借り出されたのでしょう。仙台局所属のアナウンサーたちはめいめい県議候補者の選挙事務所で取材をしていたのだろう、そう思うことにしよう。
えっ、埼玉の参院補選の話じゃないのかって? そんな選挙もありましたね。上田清司前知事は100万票以上を獲得して国政復帰。4年前の県知事選より投票率が大幅に下がっているのに票数が増えているのね。そんな中で立花孝志候補は16万票ほどを獲得し供託金没収にならなかったのだから立派なものです。もう泡沫候補じゃありません。次の選挙やNHKからの受信料払えの裁判で頑張ってください。
そんな選挙の陰でチェックするのを忘れていたのが、ひとつは10月27日深夜に再放送があった仙台放送「ともに」。開票速報が終わったら見るつもりだったのに…見逃しは2度目だ。決して許されることではない。もうひとつ、チェックし忘れたことを今になって思い出したのが10月19日放送分のTBCラジオスペシャル。TBSラジオRKBラジオが制作したドキュメンタリー「SCRATCH 差別と平成」。TBSラジオの本放送と再放送、そして今回のTBCラジオでの放送、3度ともradikoタイムフリーの期限までに聞くのを忘れるという、それってホントは聞く気無いんだよねと非難されて然るべき体たらく。情けない。
だって「はてな」の画面を開くと通知が20件も入っているんだもん。あるコメントが届いたのをきっかけにtozu02さんが私の過去のコメントにはてなスターをつけただの私の過去のエントリをはてブにブックマークしましただのと言うのが延々並んでいるの。しかし「tozu02さんがあなたの○○に…」という告知文を見ても何が何だかさっぱり分からない。○○にははてなスターがつけられた私のコメントの書き出しが入るのだけど、いちいちクリックしてもコメント欄は「もっと読む」をクリックしないと表示されないので二度手間で極めてめんどくさい。愚痴はさておき元のコメントが技術的に専門的な知識がないと返事ができない内容で、ググって返事ができるだけのうわべの知識を得ようとするのだけど・・・zzz
10月28日。「しゃべくり007」に福山さま初登場。誰かいない、あぁまだ名倉さんが戻っていないんだ。徳井さんは居る。居るけど一言も発しない。基本的に引きの画で出演者全員が映るようにしている番組なので徳井さんだけを切るのは難しいのだろうけど、徳井さんの発した言葉はひとつ残らず切っていったんだろうな。悪意のある編集をされろ~(笑)。あっそれは福山さまが勢いのある若手を呪う心の声だった。徳井さんのほかの出演番組では徳井さんの部分だけを切る編集がされているそうで、編集作業をされている皆様ご苦労様です。
しゃべくりの合間にちらちらと「報道ステーション」を見ていると、河野太郎防衛大臣が「私は雨男だ」と言う。たしかに自分が就任した途端ひどい被害をもたらした台風が3つも立て続けにやってきたのだから雨男と言えなくもない。これに対してサブキャスターの富川悠太アナは人が死んでいるのに笑いを取るなんて決して許されないと断罪していました。単語だけを取り上げたら何も問題は無いはずだし、文脈を見ても私は何が問題なのかさっぱり分からないのだけど、おかしいと思う人がいるんだなぁ…って程度に思ったのだけど、翌日以降非難を浴びて河野氏が謝罪したのはご存じのとおりです。ツイッターを使った言葉の発信力に定評がある河野氏ですら文脈をよく読んだうえで叩かれるのだから、二階幹事長やら小泉環境大臣やら萩生田文科大臣など他の要人が叩かれるのは当然か。
10月29日。久しぶりにTBCラジオ「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」を聞く。もう第5回だって。てことは第1回を聴いた後3週分聴き逃していたのか。何やってんだ、俺。定年退職後6年半ぶりにラジオに戻ってきた福井弘文さんの番組なのに3週連続で聴き逃すとは。情けない。
そんなことを一つ一つのエントリにしてアップしようと思いつつただただ惰眠をむさぼり秋の夜長は更けていく。
今日は仕事が休みなので家のことをやりつつ予定項を昨日以前の場所にアップしていきます。