TBCラジオの時報 2019年10月分

多事にかまけてほったらかしにしていたTBCラジオ時報スポットについて。
なんだか「○時の防災メモ」が増えたような気がします。台風やら大雨やら水害で宮城県も大きな被害があったので役には立ったのだと思いますが、一般の番組のCMがその分少なくなったことは少し残念に思います。
たぶん9月の途中だと思うのですが、午後2時の時報が「2時の防災メモ」に替わりました。それまではニードルの伊藤ちゃんが元気いっぱいに料理の名前を連呼していき、それが今晩の伊藤ちゃんの晩ご飯だというオチのあるものだったのですが、苦情でも寄せられたのかなと心配に思ったりもしています。
8月には「こども天気予報」に出演した小学生や「TBC夏まつり2019」の録音ブースで収録した小学生の声での時報スポットが午後1時の時報に流れていました。ほかの時間でもやってたかな。時間が経っているので私の記憶がかなり薄くなっています。それ以外の9月までの時報はおおよそ4月の時と同じだと思います(午後4時の「食べログ」は6月から登場)。
TBCラジオの時報 2019年4月分 - みむめもーど


では、radikoタイムフリーで調べればすぐに出来上がる簡単なお仕事なのに1か月もほったらかしていた、TBCラジオ時報スポット。

  • 朝5時:★須口まき(「ランチボックス-L」)
  • 朝6時:名久井麻利(「en∞Voyage」)目覚まし時計編
  • 朝7時:味の牛タン喜助
  • 朝8時:仙台銀行
  • 午前9時:★安東理紗&ロジャー大葉(「ラジオな気分」)起こるかも編
  • 午前10時:ケーズデンキ
  • 午前11時:ホテルグリーンチェーン
  • 正午:牛タン利久
  • 午後1時:「1時の防災メモ」(深夜1時と同じもの)
  • 午後2時:★「Come 火6 Sports」の担当アナウンサー
  • 午後3時:日帰り温浴施設「やまびこの湯」
  • 午後4時:食べログ
  • 午後5時:酒のやまや
  • 夜6時:★松尾武、佐藤智恵子(「Goodモーニング松尾です」)「Goodイブニング松尾です」編
  • 夜7時:「7時の防災メモ」
  • 夜8時:「8時の防災メモ」
  • 夜9時:★伊東洋平(「ボクラノウタ」)
  • 夜10時:★竹森マサユキ(「カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード」)これからだ編
  • 夜11時:★伊藤晋平、舟倉薫(「あっつあつ☆らじお」)ほっとほっと編
  • 深夜0時:サンドウィッチマン&熊谷望那(「ぼんやり〜ぬTV」)
  • 深夜1時:「1時の防災メモ」
  • 深夜2時:(時報CM無し)
  • 深夜3時:「3時の防災メモ」
  • 深夜4時:「4時の防災メモ」

午後2時のCM。3人の声の区別が…耳が遠くなってきたかな。時報では早口言葉を噛まずに言います。普通の番組CMでは早口言葉を噛みます。
土曜午後2時、土曜深夜0時、月曜夜8時は時報CMがありません。
深夜0時のCMだけ長いなと思ってはいたのだけど、改めて調べたらここだけ20秒あるのね。あとは10秒です。