夕方6時が変わる!

今夜はTBS系局では出演者が怪我をしたとかいう「笑いが無理なら体張れ」なる番組が放送されるのだそうだけど、TBCテレビではその番組ではなく「関ジャニQ展開」というクイズ番組が放送されています。TBSでは6月22日の日中に放送されたもののようです。そういえばおとといの夜、TBCラジオでは通常火曜の深夜に「クレイジージャーニー」が遅れネットされているのですが、おとといはTBSと同じ「その他の人に会ってみた」が放送されました。とは言え放送内容はTBSテレビと同一のものではなく、どうやらTBSでは6月11日放送分のものだったようです。「ぜんりょくボーイズ」が取り上げられた回でした。


本題はそういうことではなく、9月26日現在、TBCラジオの2019年10月改編の概要はwebサイト上には明言されていません。
コメント欄に書きましたが、連休明けの9月24日が発表日だろうと私は予想していました。だけど未だ発表されていないというのは「遅い」と言わざるを得ません。
ただ、局のサイトの日別番組表やradikoのサイトの番組表には新番組のタイトルが既に載っています。コメント欄にもちらっと書きましたが、「Radio倶楽部」が定位置の火曜から金曜の18時の場所にありません。いったい「Radio倶楽部」はどうなってしまうのか?
しかし、局のwebサイトではないところで改編の一部が発表されていました。毎週木曜日の河北新報朝刊に折り込まれ、仙台市内の一部では街角にフリーペーパーとして置かれていたりもする「河北ウイークリーせんだい」。その9月26日号の20面にこんな広告が出ていました。
f:id:mimumemo:20190927014815j:plain
実際、伊東洋平さんのブログには新番組をやることが9月19日付で公表されています。どうやら番組スポンサーもついているようです。「がらくたパレード」は9月23日の放送で移動を発表していたようです。ティーナカちゃんは「ひとり昭和歌謡祭」やら「農姫米」やらで忙しいせいかブログやツイッターを見る限り新番組をやることは公表していないようです。もともと月曜にある坂本サトルさんとあわせて平日の夜6時が仙台ゆかりのミュージシャンの番組に統一されr・・・(火)「Come 火6 SPORTS」って何だ?
その一つ前のページ19面にはTBCラジオDate fmの番組紹介のスペースがありまして、そこに「Come 火6 SPORTS」(カム・カム・スポーツ)の紹介が書かれています。
f:id:mimumemo:20190927014100j:plain
誌面に番組を担当する守屋、黒田、林田の3アナウンサーの写真が出ていますが、radikoの番組表をクリックすると3人の同じ写真のバナーが出てきます。このことから、新番組の準備はできているのだけど、局のwebサイトで殊更取り上げるつもりは無い、という可能性があるのではないかという気がしてきました。まぁ悪口は9月27日に改編情報が発表されなかった後に書いても遅くはありません。日別番組表に載っている内容についてもそのときにまとめましょう。