Flower TOKYOとRADIO FIKA

台風一過、私の家の周りは静穏で秋晴れです。しかし私が住む名取市でも昨夜は随所で道路が冠水しているという話でしたし、今日の未明には樽水ダムが緊急放流かという情報もありました。幸いそれまでに雨が止んだこともあってか放流は無し。今朝になって報道される県内他市町や他県の被害の映像を見ると、運がよかったのだなと思うのでした。
台風関連のことは別のところで書こうと思っています。今回はあらかじめ書くことを予定していた「通りすがりのものですが・・・・・ 」さん案件について。


この秋の改編を眺めていたら、J-WAVEに『アン ミカがナビゲートする『VOLVO CROSSING LOUNGE』10月4日(金)スタート! 』ということを知りました(J-WAVEのサイトからリンクされていたPR TIMESのサイトの記事より)。これは聞かなければなりません。
この春「通りすがりのものですが・・・・・ 」さんから怒涛のように寄せられたFM東京に関するコメントの中に、東京ローカルの『杉咲花のFlower TOKYO』のせいでFM大阪制作JFN系38局フルネットだった山寺宏一さんの『Keep On Smiling』とFM大阪制作東阪2局ネットだったアンミカさんの『アン ミカのレディオ・フィーカ presented by VOLVO CAR JAPAN』が打ち切られた、という主旨のものがありました。
1つのローカル番組が2つのネット番組を打ち切りに追いやったというのは普通に考えれば、頭おかしいの? という話です。昨春、花ちゃんの番組が山寺さんの番組の時間にスタート。昨秋、花ちゃんの番組がアンミカさんの番組の時間に移動。山寺さんの番組とアンミカさんの番組はそれぞれその時点で終了となりました。2つともFM大阪FM東京に向けてネットしていた番組でした。となれば、FM東京があえてFM大阪の番組を潰したと考えることもできてしまいます。ただ謎として残るのは、山寺さんの番組は外資系製薬会社(の日本法人)、アンミカさんの番組は北欧の自動車会社(の輸入業者)とそれぞれ大企業の一社提供なのに花ちゃんの番組はノンスポンサーなのです。いくら旬の女優さんのDJだからと言って、ノンスポンサーの番組が大企業がスポンサーの番組を押しのけるというのは常識的には考えられません。
そんなアンミカさんの番組が同じスポンサーで別の局で始まるのです。これは聞かなければなりません。10月4日放送分、11日放送分を聞いてみました。
基本的にはゲストの方を招いてのトーク番組で、終わりの方にちょっとした情報コーナーという構成です。FM大阪時代の番組タイトルにある「フィーカ」というのは『北欧・スウェーデンの伝統的な文化で、家族や友人と甘いお菓子を食べながらコーヒーや紅茶を楽しむ時間』という意味だそうで、今回の番組でもその精神は受け継がれています。落ち着いた大人の会話のやり取りという感じで金曜の夜更けにちょうどいい感じの番組だという感想を持ちました。
FM大阪時代は大阪では土曜のお昼前、東京では日曜の朝の放送だったようですし、アンミカさんとフリーアナウンサーの牛窪万里子さんの二人で担当されていたようですが、番組ブログ(番組打ち切りから半年経った今もまだ残っています)を眺めてみた感じだとたぶん今回の番組と同じ感じの雰囲気の番組だったのではないかと想像します。では朝と夜のどちらがふさわしいのかとなるわけですが、私は朝にやっていた時代を知らないからなぁ・・・今回の番組は金曜の夜にくつろぎながら聞くのにいい感じだと思います。


一方、アンミカさんの番組を押しのけて放送開始2年目に入った『杉咲花のFlower TOKYO』。まずは10月4日放送分を聞いてみました。好きなミュージシャンの方をゲストに迎えたということで結構テンション高めという感じがしないでもなかったですが、日曜の朝らしい番組かと言えば、日曜の朝に在っても悪くはないかなと思いました。ただ、アンミカさんの雰囲気に慣れ親しんだ人が今週から花ちゃんの番組を聴いて下さいと言われたら、それは違うんじゃないの、と言うでしょうね。年齢半分だしね。『SCHOOL OF LOCK!』の金曜版でやればいいじゃないかと思われるかもしれませんね。
とはいえFMラジオはAMラジオのようにながら聞きするよりはテレビのようにこの時間はこの人の番組だからとスイッチをつけるようなイメージが私にはあるのですが、考え方が古い? テレビだって『♪とってもさみしいから とりあえずつけてます』って時代だからFMラジオも朝からつけっぱなしで過ごすのがTOKYO STYLEなのかな。
杉咲花のFlower TOKYO』は9月29日放送分も聞いてみました。この回はゲストは無しで放送開始1年間の期末テストみたいな内容でした。せっかくなので、その前、7:30からの『NAGOMI Setouchi』とその後、8:30からの『セブンカフェ presents SOUND IN MY PREMIUM LIFE』も聞きました。瀬戸内の風景を伝える番組に花ちゃん、ほんじょさんとおしゃれな感じの女優さんの番組が続く流れ。ながら聞きするのによかったのかもしれませんね。
しかし『NAGOMI Setouchi』はこの9月29日が最終回。10月4日からスタートした番組『Think Japan』は東京ローカルの番組で『金沢工業大学虎ノ門大学院教授 伊藤俊幸がお届けする新番組』。怪しい。ググると教授の前職は海上自衛隊海将海上幕僚長の次に偉いナンバー2まで務められた方ですね。そういう方が地球温暖化とかサイバー攻撃とか日本の将来に待ち構えている問題について考える番組の直後に花ちゃんの番組という番組の流れは(正確には『ドライバーズ・インフォ』で5分間開いているが)ながら聞きには適さないかもしれませんね。

WikipediaTOKYO FM番組一覧に載っている番組表((2019年10月10日現在)と書いてあるが秋改編が反映された部分と7月期のままの部分が混在している)を見ると、『NAGOMI Setouchi』(まだ『Think Japan』に書き替わっていない)の直前の番組は7:00『Nestlé presents CHEER UP! MORNING - 平松愛理(FM OH!制作) 』と書いてあるではないか。まだFM大阪制作でFM東京に向けてネットされている番組は全滅したわけでは無いのだね。Wikipediaによると2017年4月よりFM東京にネットされていて、FM大阪では土曜の朝、FM東京では日曜の朝に放送されているそうですね。うん、外資系の大企業が一社提供で大阪と東京で放送日が異なる、アンミカさんの番組と同じ境遇。これは花ちゃんの番組の次の移転先になるのか? 万一そんなことがあれば花ちゃんは間違いなくFM大阪クラッシャーということになります。んなこたぁないって。


「通りすがりのものですが・・・・・ 」さんへ。
このエントリはあなた発信のネタなので何か思うことがあればコメント欄に書きこんで構いません。
ただ、私があなたに出した宿題をちゃんとやってくださいね。私があなたに腹を立てているのはこれなのですから。
もしかしてあなたは次々新しい話題を放り込むことしか頭になくて古い話題のことには関心が無いのでしょうか。
念のために私が腹を立てているあなたのデタラメコメントをコピペしておきます。

通りすがりのものですが・・・・・ 2019-08-29 08:39:34

>5期目をやるつもりだった
たぶん、年齢を理由にしなければ続投するつもりだったでしょうね。埼玉高速鉄道は「埼玉スタジアム2002前駅」で折り返し、東京メトロ地下鉄南北線赤羽岩淵駅へ戻るというかそこから三田・目黒および東急目黒線東急東横線(大岡山~日吉は東急東横線に乗り入れ>東急目黒線)へ直通していますから。ただ、埼玉スタジアム2002前から北へ延伸する案は以前からあったようですが、地権者との問題などで中々進みませんから・・・・・。>上田前・知事
>「埼玉県知事選挙」
4年前も出馬をする予定でしたが、当時は上田前・知事が圧倒的に強かったため、出馬を断念したと思います。ちょうど中東情勢でいろいろと大忙しでしたから>大野氏
>これが今後の政局に-
大野氏を県知事へ鞍替えしたために、そのエリアの選挙区の衆議院補欠選挙が急遽秋に行なわれるので、今後は誰が出馬するのか?で注目しそうですが・・・・・。
※大野氏とは大野光裕さんです。
埼玉高速鉄道を北へ延伸するなら東武アーバンパークライン(=昔の人は「東武野田線」の方がしっくりするのかも?)の岩槻駅JR宇都宮線(=JR東北本線)の東大宮駅または蓮田駅方面だと思います。