岡山の奇跡

拙blogが「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移ってからページビューカウンターの表示が無くなってしまったのですが、私自身は編集画面で1時間刻みでのアクセス数を見ることができます。それを見ると、昨日の朝からアクセス数が急増していまして、平日の倍以上になっています。それもこれも5月に書いたこのエントリのおかげ。
ゴルフに力を入れている(?)テレビ局 - みむめもーど
ブログのアクセスが増えるとお金が儲かるらしいのですが、何のことだか分かりません。私には一銭も入りません。どうしたらお金がもらえるんですか? 拙blogはあくまで私の個人的趣味で気の向くままに書き散らかしているだけのものです。
古舘伊知郎「許せないね」渋野を知ったかぶりの面々 - 芸能 : 日刊スポーツ
という批判もありましょうから、拙blogでは2点に絞って書き散らかします。
ひとつは、この度の渋野日向子プロのAIG全英女子オープンゴルフでの優勝をRSK山陽放送では、それ以外の岡山・香川のテレビ局のサイトではどう扱っているか。もうひとつは女子プロゴルフのメジャーって何なのさ、という点です。

RSK山陽放送の青アフロ?

拙blogが渋野プロに注目しているのは若くてかわいいとかいう理由ではありません。彼女の所属が「RSK山陽放送」という放送局だからです。冒頭に掲げた過去ログにも書きましたが、RSK山陽放送は彼女を含む岡山県出身の2名の女子プロゴルファーと契約を結び、ローカルのゴルフ専門番組も持っています。
hochi.news
そりゃ盛り上がってますよね、『「各所からお祝いのお花などを社長室に置ききれないくらいに頂いております」』って。契約ということで気をつけなければならないのが契約社員ではないということ、『渋野は所属契約の形で、雇用契約を結んでいないため昇進などは発生しないが』と報知は記事の中で明記しています。『全英にもRSK局員は同行しており「今後は特番を作成する予定です」と』いうことなのですが、この社員が謎の格好をしているらしい。
www.sponichi.co.jp
何しとん?
別のスポニチの記事によりますと・・・

 同社がマネジメントを行っており、マネジャーを現地に派遣。全英オープンで話題となった青いアフロのカツラをかぶった男性はマネジャーで同局社員。「一社員なので、氏名所属等は公表しません」としたが、普段は報道制作関連に携わっている。この男性を中心に、複数の社員がローテーションを組んでマネジャー業務を担当。地元企業として所属選手を支えてきた。同局のホームページはアクセスが殺到し、つながりにくい状況が続くフィーバーとなった。
 -『渋野が所属のRSK山陽放送「びっくり以外の何物でもない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能』より
(※記事中の「同社」、「同局」は「RSK山陽放送」を指します)

局を挙げてのサポートと応援もあっての今回の優勝となったようです。

岡山・香川のテレビ局のサイトを覗いてみた

RSK山陽放送岡山県の放送局ですが、岡山県はいろいろな大人の事情があって瀬戸内海を挟んで向かい側にある四国の香川県と2県セットで1区域とみなすことで民放テレビ5系列がそろっています。そのため、ローカルニュース番組では放送局が岡山にあろうと香川県高松市にあろうと、岡山県香川県のニュースを伝えることになります。(AMラジオもかつてはそんな感じだったようですが今は岡山は岡山、香川は香川だけになっています。民放FMやNHKは岡山と香川で別々です。この辺のことは面倒なのでこれ以上深入りしません。)
というわけで、岡山・香川の民放テレビ5局のサイトのニュースのページを見て、8月5日の岡山・香川のニュースにはどんなものがあるか眺めてみました。

  • RSK山陽放送岡山市):もちろん渋野プロの所属先ですから、サイトのトップページを開けば自社ゴルフ番組「SUNDAYスマイルGOLF」の番宣バナーの一部を使って『ご声援ありがとうございました』。ほかにも、新着情報の小窓に『RSK山陽放送所属の渋野日向子選手 全英女子オープンで優勝! 』と書かれていますし、ニュースヘッドラインの小窓にも『渋野日向子選手 全英初出場で優勝』とあります。トップページのかなり下の方に「RSK SPORTS WEB」というバナーがあり、岡山・香川のスポーツニュースのページに飛ぶこともできます。そちらには大会の4日間の記事が出ています。さて、RSKニュースのページに載っている8月5日のニュースは4本。写真+原稿のスタイルで動画は無し。バックナンバーを含めほとんど岡山の記事。香川のニュースは高校野球の開会式のリハーサルの記事で岡山と香川の両代表に触れている程度。
  • TSCテレビせとうち(岡山市):「TSC NEWS5」の番組ホームページから「岡山・香川のニュース」に入ればいいのかな。何か分かりにくい。ニュースは1日2本ずつ。原稿のみで画像は無し。RSKと同じく山陽新聞の資本が入っているせいか(テレビせとうちの本社は山陽新聞の社屋の中にある)、岡山・香川と題していてもほぼほぼ岡山だけのニュース。
  • OHK岡山放送岡山市):同じ岡山県でもこちらはゴルフの記事は無し。トップページの右にエリアニュース、全国ニュース、芸能・エンタメニュースの3つの小窓が並んでいるのですが、芸能・エンタメニュースは「ORICON NEWS」の引き写し。はっきり言ってエリアニュースより充実している。エリアニュースはその日のもののみ2件、原稿のみで画像は無し。それとは別に動画ニュースが1本。動画の方はバックナンバーがある。
  • RNC西日本放送高松市):香川県に本社があるテレビ局。ニュースページには昼のニュースが1本と夕方のニュースが5本。夕方のうち1本だけ画像が無いが、他のものは動画付き。夕方の5本のうち岡山が2本、香川が3本。今回のゴルフの記事は無かった。
  • RSK瀬戸内海放送高松市):子会社にゴルフ場を持ち男子国内ツアーの大会を主催しているゴルフに力を入れているテレビ局のせいか、『優勝に地元は歓喜』という記事と渋野選手のお母さまへのインタビューの2本が上がっています(2本とも写真はあるが動画は無し)。昼のニュースが1本に夕方のニュースがゴルフの2本を含む8本あり、昼の1本と夕方の5本は動画付き。特集やおととい以前のニュース動画もあり、岡山・香川の5局の中で最も充実している感じです。

ところで、メジャーって

全英女子オープンと言えば、男子の全英オープンと並んで、タモリ倶楽部探偵ナイトスクープを休みにさせる悪の軍団。
ちがいます。ゴルフでメジャータイトルと呼ばれる、毎週やってる普通の大会より格上とされる大きな大会。だいたい年に4つあるのですが、なぜかアメリカ女子ツアーにはメジャー大会が5つあり、うち2つはアメリカ国外で行われています。何でなんですかね。Wikipedia見て驚きました。それぞれの記述からかいつまんで。

  • 全米女子オープン (1946–):メジャー大会のうち最古。現在の主催は女子プロゴルフ協会ではなく全米ゴルフ協会。賞金は世界最高額。2017年までテレ朝系で中継していたが2018年からテレ東系に移った。
  • 全米女子プロゴルフ選手権(女子PGA選手権) (1955–):2015年から男子と女子のプロゴルフ協会の共催、オランダに本部があるKPMGというグループ(会計事務所?)がスポンサーになった。スポンサーがしばしば変わり、1987–1993はMazdaが冠スポンサーだったようだ。1977年に樋口久子さんが優勝していて、今回42年ぶりメジャー制覇と言われるのはこれを指している。地上波では中継されないのでWOWOWで見ることになる。
  • ANAインスピレーション (1983–):ANAって全日本空輸。2015年からスポンサーに就きこの大会名になった。そのせいか、優勝者は池に飛び込む伝統があるらしいのだけど池から上がったら今治タオル製のバスローブがもらえるそうな。2014年まではナビスコがスポンサーに就いていた時期が長く「ナビスコ・ダイナ・ショア」(1983-1999)という大会名だった時期が長い。ダイナ・ショアというのはアメリカの有名な女性歌手で、この大会を企画したことなどの功績でゴルフの殿堂に入っているのだそうです。これも地上波中継は無し。
  • 全英女子オープン (2001–):イギリスの大会としては1976年からやっていたようなのだが、1994年からアメリカツアーの大会にもなる。そして2001年からメジャー大会入り。2007年から2018年は「全英リコー女子オープン」という大会名だったが、今年からスポンサーが替わり「AIG全英女子オープン」になった。地上波中継はテレ朝系。
    • デュモーリエ・クラシック (メジャー大会だった期間は1979–2000):全英女子オープンがメジャー入りする前にメジャーだった大会。カナダで行われていたが、冠スポンサー「デュモーリエ」がBAタバコのブランドだったこともあり2000年を最後に降板、メジャー大会からも外れたのだそうだ。大会自体はスポンサーを変えカナディアン女子オープンとして継続中
  • エビアン選手権 (2013–):フランスのエビアン市で開催されるヨーロッパツアーの大会。2001年からヨーロッパツアーとアメリカ女子プロゴルフ協会の共催。共催のせいかイギリスが単独主催の「全英女子オープン」より賞金が高い。2009年に宮里藍さんが優勝した時はフジ系でやったはずなのだが2011年に再度勝ったときはやってない? 現在も地上波中継は無し。