2019年のNHK仙台のアナウンサー異動についていまさら

去年も8月7日付のエントリでNHK仙台のアナウンサーの異動について書いていたみたいなので今年も。
(去年書いたものは、NHK8月異動とか - みむめもーど。)
この春に在仙民放テレビ局のアナウンサーの異動についてまとめたときに、「たぶんNHK仙台FM仙台は新規採用は無いと思われます」と書いたのですが、実際はNHK仙台はアナウンサーの異動がありました。ごめんなさい。

  • 3月末:澤岸隆幸アナが退局
  • 6月異動:阿部悌アナが東京(ラジオセンター)から、大沼ひろみアナが東京(日本語センター)から異動。堀伸浩アナが札幌局に異動。
  • 8月異動:新井隆太アナが東京アナウンス室へ異動

澤岸アナのアナウンサーページは既に無くなっているので退局の挨拶はもう読めません。堀アナのアナウンサーページも無くなっていますが、キャスターブログで詰将棋講座を開いていたのでそこで挨拶を読めます。新井アナのアナウンサーページはまだ残っているのでそこで挨拶を読めます。
阿部アナは2012年6月異動で仙台から秋田に移ったようなのでおよそ7年ぶりの仙台復帰。大沼アナも若いころ仙台勤務だった時期があったようです。今年の3月11日近辺に定時ニュースを読みに仙台に来ていたはずですが、6月から正式に仙台勤務となりました。大沼アナは「ラジオ深夜便」を第2・第4月曜に担当していましたが、6月24日の放送が最後となりました(後任は中川緑アナ)。
仙台局のアナウンサーは既に定年の年齢を過ぎている相馬宏男アナを含めて15名。1名減ったというかここ数年増えていたのが元に戻ったというか。このうち女性アナウンサーが3名(石井かおる、大沼ひろみ、森下絵理香)。これは2007-8年(岸本多万重、一柳亜矢子中村愛)以来のこととなります。そして、石巻市出身の津田喜章アナは2005年8月から仙台勤務らしいので今月から仙台勤務15年目に入ることになります。正局員でこれだけ長期間異動にならないアナウンサーは珍しいのではないでしょうか。


仙台局以外でいくつか。
ラジオセンター神門光太朗アナが8月に帯広局に異動になったようで。帯広局のアナウンサーページを読むと、帯広局が初任地だった畠山智之アナから帯広の良さを熱く語られたようです。
帯広と言えば、帯広局と福島局でキャスターとして活躍されました北村有紗さん。3月で福島局を辞めてからどうしてるのかなと思っていたのですが、伊津野亮さんの事務所オフィスアールに所属しハンドボールの試合の実況をされているのだそうです。
福島と言えば、4月から福島局の夕方のニュースを担当されているキャスターの高石桃子さんは東北放送で記者をされていた方だと(東日本放送じゃない方の)5ちゃんねるで知りました。そう言われればそんな名前の記者さんがいらっしゃいましたね。アナウンサーの異動には気を配っているつもりでも記者の異動までは気が付きませんでした。
福島と言えば、6月に大きなアナウンサーの異動がありました。あの塩澤大輔アナが東京アナウンス室から福島局に異動になりました。Wikipediaには副部長と書かれています。偉くなって東北に戻ってきました。もしかしたら仙台勤務時代にしばしば出ていた「ゴジだっちゃ!」にそのうち出たりするんじゃないですかね。それとも「ゴジだっちゃ!」と同じ時間に福島ローカルでやってる「こでらんに5」で自分の趣味に走った企画をやったりなんかして・・・しないか。されても福島局は仙台局と違って「らじる★らじる」では聴けないので基本的に福島県民以外は耳にできない。