TBCラジオ土日ナイター時の番組変更まとめ 2023夏 その2

TBCラジオ土日ナイター時の番組変更まとめ 2023夏 - みむめもーど の続きです。

8月11-13日の3連戦はコメント欄にも寄せられているとおり珍しい試合開始遅延がありました。

からの

閖上では「なとり夏まつり」で花火大会をやってたはず(うっすらと打ち上げの音が聞こえてた)のだけど、仙台市内は雨が強かったのだろうか。

8月12日(土)

  • 放送予定

16:20日立システムズ エンジョイ!クラシック(※通常は19:00-19:40、「土曜3時はラジオジョッキー」(14:55-17:00)が16:20までの40分短縮。)
17:00河北新報ニュース◇17:05天気予報◇17:07tbc交通情報(※通常通り)
17:10tbcイチオシパワープレイ(※通常は17:55から)
17:15東北工業大学 presents ラジオオープンキャンパス(※通常は18:45から)
17:30ミヤリサン製薬ラジオ劇場 下町ロケット(※通常は21:45から)
17:45ウィークエンドネットワーク◇17:50河北新報ニュース(※通常通り)
17:55tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×オリックス楽天モバイルパーク)
【中止】ユメナカ◇new(再)◇アナログ◇加藤さんと山口くん◇わいわいほか
21:00明日へのエール(※通常通り)
21:45福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~(※通常は17:30から)
22:00福山雅治荘口彰久の地底人ラジオ(※通常通り)

  • 実際の番組

17:55tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×オリックス楽天モバイルパーク)(※開始繰り下げ→雨天中止)
出演者 : 解説:草野大輔  実況:守屋周
19:00加藤さんと山口くん(※以下レインコートプロの予定通り)
19:30わいわいさーくる
19:55河北新報ニュース(※以下通常通り)
20:00松山千春ON THE RADIO
というわけで、開始予定を18:30に遅らせて雨が上がるのを待っていた試合は18:40過ぎに中止が発表されました。18:46から18:56頃まで「ベースボールストーリー」が放送され、CMが入り、後テーマが流れました。
19時の時報以降は雨天中止時の番組が放送されました。通常の第2土曜は「日立システムズ エンジョイ!クラシック」のため「加藤さんと山口くん」はお休みで「わいわいさーくる」は19:40-19:55と10分短縮なのですが、「日立システムズ エンジョイ!クラシック」は早い時間に避難していたため通常の土曜日と同じ番組となりました。
2週間地底に潜っていた地底人も3週間ぶりに地上波に現れました。

8月13日(日)

  • 放送予定

16:00MUSIC BAR MIRAI 亭 岡田ロビン翔子 小宮山アサミ(純情のアフィリア)(※通常は19:00から)
16:30Sky presents 中村七之助のラジのすけ(※通常は21:00から)
17:00tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×オリックス楽天モバイルパーク)
【中止】ドラマって◇さまぁ~ず◇志の輔◇うた(※うた=うたまつり!)◇J-POP天国◇痛快!アナログ
20:00問わず語りの神田伯山
20:30純烈・スーパー銭湯!!
20:55河北新報ニュース
21:00アンジュルムステーション1422(※通常は19:30から)
21:30林哲司半田健人の「昭和音楽堂」

  • 実際の番組

17:00tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×西武(楽天モバイルパーク)(※14分延長)
出演者 : 解説:岡本真也  実況:坂寄直希
20:14ベースボールストーリー
20:30純烈・スーパー銭湯!!(※以下通常通り)

radikoの番組表の修正がめんどくさくなったのか、8月19-20日の分は平日のように放送予定のまま。タイムフリーを聴かないといけません。

8月19日(土)

  • 放送予定

17:10tbcイチオシパワープレイ
17:15東北工業大学 presents ラジオオープンキャンパス
17:30ミヤリサン製薬ラジオ劇場 下町ロケット
17:45ウィークエンドネットワーク
17:50河北新報ニュース
17:55tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ロッテ(楽天モバイルパーク)
【中止】ユメナカ◇new(再)◇アナログ◇加藤さんと山口くん◇わいわいほか
21:00明日へのエール
21:45福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~
22:00福山雅治荘口彰久の地底人ラジオ

  • 実際の番組

17:55tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ロッテ(楽天モバイルパーク)(※45分延長)
出演者 :解説:山村宏樹  実況:林田悟志
21:45福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~(※以下放送予定の通り)
ちょうどいい感じの時間に試合が終わり、実況終了が21:41。CMと後テーマが入って21:44。1分間ふつうのCMが入って福田こうへいさんの番組。「ベースボールストーリー」を放送する必要がありませんでした。
「tbc-radio What's new!」は朝5:40のみ、「ユメナカ」は深夜3:30のみ。本放送がないはずの「(再)うたまつり!」は深夜4:30から、たぶん本放送のはずです。

8月20日(日)

  • 放送予定

16:00tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ロッテ(楽天モバイルパーク)
【中止】愛してJ-POP天国◇河北N◇ドラマってムジカ◇さまぁ~ず◇志の輔雷鳥◇うたまつり!ほか(※ほか=河北新報ニュース)
19:00アナログタロウ 痛快!アナログヒッパレ~
19:30アンジュルムステーション1422
20:00問わず語りの神田伯山
20:30純烈・スーパー銭湯!!
20:55河北新報ニュース
21:00Sky presents 中村七之助のラジのすけ
21:30MUSIC BAR MIRAI 亭 (※通常は19:00から、よって「林哲司半田健人の「昭和音楽堂」」が無くなるという放送予定。)

  • 実際の番組

16:00tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ロッテ(楽天モバイルパーク)(※44分延長)
解説:山村宏樹  実況:坂寄直希
19:44ベースボールストーリー
(※20:00以降は予定通り)
実況終了後のCMに「MUSIC BAR MIRAI 亭」のものがあって「放送は今日9時30分から」って言ってました。今日のために録ったんだね。
この日は深夜の放送休止時間が4:43まで。4:45から「こちらtbcです」が放送されました。

8月26-27日も同様に土曜は18時、日曜は16時開始のナイターが予定されていました(楽天×ソフトバンク)。
放送予定は8月19-20日と同じですので省略します。
実際の番組は
8月26日(土)は
17:55tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ソフトバンク楽天モバイルパーク)
出演者 :解説:鉄平  実況:松尾武
21:19ベストミュージックコレクションジャパン (※TM NETWORK「Love Train」1曲だけ)
21:24ベースボールストーリー
21:45福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~(※以下放送予定の通り)
8月27日(日)
16:00tbc POWERFUL BASEBALL  楽天×ソフトバンク楽天モバイルパーク)
出演者 :解説:岡本真也  実況:林田悟志
19:44ベースボールストーリー
20:00問わず語りの神田伯山(※以下放送予定の通り)

これで宮城球場の土日ナイターはおしまい…じゃないや、10月7日(土)18:00にソフトバンク戦が予定されています。たぶんこのときは秋改編がスタートしているのでしょうね(秋改編はたぶん10月2日(月)からだと思いますが、10月2-3日は福岡ドームソフトバンク2連戦が予定されています)。
来週からは土日の午後の番組は平常通りに戻るはずなのですが、radikoの番組表を見ると

  • わくわくお届け便 9月2日(土) 18:30-18:45(※「tbc-radio What's new!」(再)の枠)
  • 得!とく!プレミアム 9月3日(日) 14:00-15:00(※「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」(2時台)の枠)

とラジオショッピング番組と思われるものが2つ入っています。「愛してJ-POP天国」は4時台のみになるようです。さらに日曜17時の「ドラマってムジカ 傑作選」の枠に

  • 通販ラジオ生活便 9月3日(日) 17:00-17:15
  • 今旬!ラジオショッピング 9月3日(日) 17:15-17:30

もちろん土曜朝9時の枠は、それはもう安定の『9:00 旬!SHUN!ピックアップ◇9:15 わくわくお届け便』。
アナログタロウさんの出る幕なんて何処にも無いのです。5週連続土日ナイターを放送したことが減収になるとするならば、その回収をしなければならないのでしょうね。

余談を二つほど。
林哲司半田健人の「昭和音楽堂」はTBCラジオで8月6日に放送された分が放送800回だったそうです。おめでとうございます。Wikipediaを見ると静岡放送で番組がスタートしたのが2008年4月6日だそうで、TBCラジオがネットし始めたのは2013年4月だそうです。当時は土曜夜の放送、現在は日曜夜なので1週間遅れの放送となっています。あぁYouTubeで二人のトーク部分だけを配信してたんだったと思って検索してみたのだけど、8年前、9年前ぐらいのものの一部しか上がっていないようです。
・「福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ~」のアシスタントが菊池幸見さんになってる! Wikipediaを見ると岩手放送で 2023年7月16日からということなので、TBCラジオでは7月22日に放送された分からということになります。たぶん一部週刊誌で取り上げられたことで交替となったのでしょう。記事が正しいとすると動機は選挙ということのようなのですが、その盛岡市議選も無事終わり、さて全国ネットのこの番組のアシスタントは元に戻るのか幸見さんのまま続行するのか。まんずまんずゆっくりいぐべぇ~と生温かい目で見守るほうがいいですかね。それはそうと、Wikipediaによると岩手放送のアナウンサーは17名、うち定年を過ぎ嘱託とされている方が5名。もちろん幸見さんも嘱託とされています。が、大塚さんと加藤久智さんが「無期限嘱託」と書かれているのは普通の嘱託より1ランク上ということなのでしょうか。