JRNの呪縛 その2

6月のTBCラジオといえば、「tbcイベントインフォメーション」のBGMが変わったり、6月16日から午前9時と午後1時の時報スポットが「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の6月30日公開を告知する佐々木淳吾アナのアナウンスに変わったりしています。ダイヤルってラジオ受信機の選局ダイヤルなんですかね?

そういったこともありつつ、6月といえばプロ野球日本生命セ・パ交流戦」ですよ。
今日は交流戦の最終日。優勝目前だった巨人ですが、今日は楽天イーグルスが巨人に勝ったそうで、あとは予備日、DeNA楽天の雨天順延カードに優勝争いの行方がかかってくることになります。
そのカードに関して、大事なお知らせが拙blogコメント欄に寄せられましたので転載します。

マレン・ローズ 2023-06-17 01:33:42

お久しぶりです。
tbcラジオの火曜日はJRNネットの都合上、NRNネットのRCC中国放送とラインが異なることからネットの切り替えや委託製作も不可能で、火曜日だけ C vs E の試合中継がありませんでした。 僕はradikoプレミアム・エリアフリー配信でRCCに逃げました。 RCCは野球中継のスポンサーが tbcよりも多くて驚きました。 火曜だけネットしなかったとはいえ、カープ寄りかと思っていたらイーグルスのほうにも実況や解説者が触れていて、中立に感じましたね。
今日の巨人戦は、NRN全国中継扱いでしたから tbcラジオでもネットしましたが、明日あさっては中継なし。 これは、ニッポン放送だろうとラジオ日本だろうと tbcが委託製作になるのを経費削減から避けてる都合ですね。 致し方ありません。
6/2中止分の振り替えが、6/20(火)になり当初は中継予定なしだったtbcラジオ文化放送からの局間ネットで 中継予定だそうで、上記の特番は雨天中止時の雨傘扱いのようです。 翌21日(水)の E vs D は、tbcラジオによるNRN本番扱いでの東海ラジオニッポン放送をはじめとするNRN系と委託製作によるCBCラジオなどの JRN系分でやる予定ですね。
菅生翔平さん、6/10(土)試合後のヒーローインタビューのインタビュアーでした。 tbcラジオでも実況アナが触れてました。 昨年はアナウンサーの人員の都合から、菅生さんやRakuten.FMの鈴木光裕さんがリポーターなどでtbcラジオに出られてましたが、今季は新たにアナウンサーを補填した都合から今のところ出番はありませんね。

(※改行をなくす修正を行いました。書かれている内容には変更はないはずです。)

私が前回JRNの呪縛 - みむめもーどで書いた、ラジオのネットワークの関係上火曜日に「ヤクルトVS.楽天」は中継されないと書いた物を覆す展開となりました。
いちおうおさらいをすると、
・ラジオネットワークにはJRN(TBSラジオがキー局)とNRN(ニッポン放送がキー局)の2つがある。
TBCラジオは過去のいきさつから火曜のナイター中継をJRNネットワークの中継と決めている。
RCCラジオは過去のいきさつに捉われず全曜日のナイター中継を基本的にNRNネットワークの中継としている。
・そのため6月13日(火)にTBCラジオは「広島VS.楽天」戦をRCCラジオからネットせず、同じJRNネットワークのCBCラジオが制作する中日戦をネットした。
・JRNネットワークは過去のいきさつからヤクルト主催試合を中継できない。
・よって6月20日(火)の「ヤクルトVS.楽天」はTBCラジオで放送されない。
というはずでした。
しかし、それが放送されることになりまして、みむめもの野郎またガセネタをまき散らしてやがる、という事態になってしまいました。

言い訳がましいですが、理由は2つ考えられます。
ひとつは楽天交流戦初優勝の可能性が残っていること。その条件は19日(月)にDeNA日本ハムに負け、20日(火)21日(水)に楽天が連勝すること。DeNAが勝つか引き分ければDeNAの初優勝が決まります。だからと言って楽天の優勝の可能性がなくなったから中継を中止しますと今から言ったら人目が悪い。中継することが発表された以上、たぶん19日のDeNAの試合の結果に関係なく20日の試合は中継されることでしょう。
もうひとつは、ネットされるのはニッポン放送制作の中継では無いということ。今季TBCラジオ3度目の登場となる文化放送斉藤一美アナの実況だそうです。

ラジオに詳しい人は気がついているかもしれませんが、文化放送だってNRNネットワークのキー局なのです。ニッポン放送は今でこそフジ・メディア・ホールディングスの子会社ですが、歴史的にはニッポン放送文化放送がフジテレビを設立したという関係になっています。そんなこともあってTBSラジオがテレビのJNNに倣ってラジオネットワークJRNを作ろうとしたとき、対抗してニッポン放送文化放送は2局がキー局なNRNを作ったのでしょう。
しかしネットワークができた当時、文化放送は土日にしかナイター中継をしていませんでした。そのため平日のNRNのナイター中継はニッポン放送制作でした。のちに西武ライオンズが誕生して「文化放送ライオンズナイター」が始まりますが、基本的に関東ローカルの番組でネット局はありませんでした。
TBCラジオが初めて「文化放送ライオンズナイター」をネットしたのは忘れもしない2009年7月15日(水)です(ニッポン放送開局55周年記念日で「ニッポン放送ショウアップナイター」が特別編成だったのでした)。Wikipediaによるとかつての「マンデーパ・リーグ」でない通常放送のライオンズナイターが他局にネットされたのはこれが初めてのことだったみたいです。文化放送だってNRNのキー局なのだから水曜日に「文化放送ライオンズナイター」をネットしたとしてもそれはNRNナイターなのだという理屈は成り立っていたのだと思います。
ところが、TBSラジオプロ野球中継から撤退します。裏送りもとい制作委託は受け付けているようだけど。このときRCC中国放送はJRNからNRNに切り替えたのだけど、HBCラジオRKBラジオはそうはいきません。同じ地域にNRN系列局(STVラジオKBCラジオ)があるのでニッポン放送から中継を受けるわけにいかないのです。そこで頼ったのがNRNキー局のはずの文化放送でした。文化放送にとってもこれまで完全自社制作だった「文化放送ライオンズナイター」で北海道や福岡に出向くのを止め日本ハムソフトバンクと西武の試合は2局ネットにしました。あっ、楽天戦についてもですね。ただ、北海道や福岡ではライバル局もニッポン放送ではなく文化放送の中継を受けることがあります。文化放送が表と裏、もとい局間と委託を引き受けることがあるのです。
話が長くなりましたが、ニッポン放送の中継はNRNのネットワークの本線なので火曜日にTBCラジオが受けることはできない。でも文化放送の中継はネットワークではなく文化放送TBCラジオの局間のものだから問題ない。
ホントにないの? だったらなんで先週火曜の広島VS.楽天RCCラジオとTBCラジオの局間にできなかったの? 矛盾してるじゃんか、みむめものウソツキ!
うーん・・・

17:59 tbc POWERFUL BASEBALL 
 「3時間、なんとかするんだってばよ~元気があればなんでもできるスペシャル~」

これはたぶんお蔵入り(天気予報的に雨天順延はなさそう)ですね。
radikoの番組表だけでなくTBCラジオのサイトの日別番組表も「ヤクルト×楽天(神宮)」に書き換えられました。
一応他県の局も調べました。

※いまのところMBSラジオABCラジオについては中継カードの記述がない、「予備日」のまま。あとで書き換えるかもしれません。

【以下6月19日加筆修正】というわけで、MBSラジオABCラジオの分が「予備日」から書き換わりました。

あれっ? 20日文化放送の解説が荒木大輔さんからとまぴょん(←いつの時代のニックネームだ?)に変更になってますね。TBCラジオに関しては、radikoの番組表では笘篠さんに書き換わっていますがTBCラジオのサイトの日別番組表は荒木さんのままです。明日書き換えるのでしょうか、書き換えないままやり過ごす気でしょうか。
それはさておき、交流戦予備日の3試合の中継は

となるようです。