TBC夏まつり2023とか2023年7月のTBCラジオの番組とか

しばらく新規エントリを上げていなくて、個人的に書きたいことと拙blog的にやらなければならないことの2件書き上げなければならないはずなのだけど、なんだかダラダラさぼっています。
7月のTBCラジオについては、新番組「ラジオの扉」?「栄光フーズpresents健やかインフォメーション」が改名したみたいで、でも前口上の部分で「ラジオの扉」と言っても結局「健やかインフォメーション」というタイトルコールはあるわけで、正直わけがわからない。誰の都合なんだろう? 
新コーナーとしては、3年ぶりかな、ティーナ・カリーナさんが帰ってきました。7月7日から「フライデー2」の11時に「太郎とティーナのこれってぃーな」で表記はあってるかな、今回は昭和歌謡を1曲歌うコーナーではなく宮城県産品を紹介するコーナーです。初回は久々の再会で(産休前に担当していた番組「ホットハウス プレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome」の最終回は石川太郎さんとの大阪トークでした)積もる話をしているだけで時間切れになってしまい、実質的には翌週14日から始まっています。
あとは「tbcラジオ減災防災一口メモ」のBGMが変わったとか、7月9日深夜の試験電波の時間帯で今年もサザンオールスターズの「TSUNAMI」が流れたらしいとか7月18日の「tbcナイタージャンクション(笘篠賢治のミュージックブルペン2023)」でtbcラジオでは掛けるのを自粛すべき曲であるザ・ワイルドワンズの「想い出の渚」が流れたとか、今月の「ミュージックブルペン」のパーソナリティがとまぴょんのせいか、フルバージョンのエンディングには松本典子さんの曲が掛かるんですね。
7月18日と言えば「フレッシュオールスターゲーム2023」が中継されず『tbc POWERFUL BASEBALL  「3時間、なんとかするんだってばよ~元気があればなんでもできるスペシャル~」』が放送されました。録音をとってありますがまだ聴いていません。増子華子アナと後藤舜アナはともに「Nスタみやぎ」キャスターなので、「プレスポ」に引き続いて坂寄直希アナが場つなぎを担当することになったのかな。

そんなこんなで「tbc夏まつり2023」です。
ムーディ勝山さんが久しぶりに東北放送に登場して、「それいけミミゾー」降板以来久々の石川太郎さんとのトーク「サタデーだけどフライデー2」。これは当然放送には乗らないトークなのでしょうね。
テレビの公開生放送や「ミスDJリクエストパレードTOHOKU」の公開録音(8月6日に放送されるそうです)も行われた22日(土)は私は仕事で見に行けなくて残念でした。
23日(日)は遅く起きて「GoGoはみみこい」の公開録音を見に行こうと思っていたのだけど、私が仙台市中心部に行く時にいつも使っている駐車場が満車で駐車場を探しているうちに公開録音は終わってしまいました。会場に到着した時はラフな格好をした白髪のおじさんがステージからはけていくところでした。たまにテレビの定時ニュースで見て白髪が目立つなぁとは思っていたのだけど、実物も直射日光のせいか頭が白く見えました、ぢゅんごさんもそれなりに苦労が絶えないのかなぁ。Twitterは読んでも(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるは見ないほうがよいかと。
とりあえず毎年のルーティーン、丸森町の屋台を探して船山俊一さんから焼きそばを買います。食べるスペースは・・・かつてサウスステージとして使われていた市民広場南側にテーブルが並べてあり、飲食スペースになっていました。
県庁側に移ると人だかりで前に進めません。何だろうと思って人がいないほうにまわって遠巻きに眺めると、佐藤朱アナがいました。ウォッチンのブースだったのだけど、多数のファンに囲まれていて、やっぱり人気のある人なんだなぁと実感しました。
かつてイーストラジオステーションだったところは無くなっていてサウスステージ跡と同様食事スペースになっていました。そのおかげでこれまでだったらラジオステーション裏で人が入りにくい水溜まりのスペースでは水浴びをする子供たちでにぎわっていました。じゃあラジオブースはどこなんだと探していたら「・・・須口まきさんでした」。
どこだどこだ、イチゴのかき氷の屋台の隣か。熊谷望那アナと村上晴香アナの「Nスタみやぎ金曜」コンビで「en∞Voyage」ステージがあるとは聞いていたのだけど、須口まきさんがいらっしゃって女性3人でのトークが終わったところだったようでした。須口さんはおきれいで、村上アナはかわいかった。まぁ年頃の女性を見るとみんなかわいく見えてしまうおじさんなんですけどね、私は。
ステージじゃなくてラジオブースでしたね。アナウンサーも暑いですからね。小屋の中でしゃべっているのを周囲の屋台の食べ物を食べながら遠巻きに見るという感じでした。「en∞Voyage」が終わって子供たちがマイクの前でしゃべる「こども録音チャレンジ」をはさんで「うたまつり」ステージ。守屋周アナが登場します。「GoGoはみみこい」に続いて水森かおりさんが出演されるということで楽しみにしていたのですがその前に1曲ということで「茨城の徳永英明と呼ばれ・・・」? いやな予感がしていると「坂寄直希で『北酒場』」! なんと坂寄アナが生歌で細川たかしさんの「北酒場」をフルコーラス。やり切ったところで水森さん登場。「GoGoはみみこい」ではドレス姿だったらしいのですがラジオブースは暑いので普段着でした。
いつもの「うたまつり」のように水森さんの曲『鳴子峡』に関する話題とか宮城県の印象などをインタビューしているのだけど、ノースステージから「♪ほやほやほやほやほやほやほやほー」と聞こえてきて、これ絶対マイクに入り込むよなぁと余計な心配をしてしまいます。そうこうしているうちに北海道木古内町のブースにいたはずのゆるキャラ、キーコくんが登場、木古内町の紹介や現地でしか買えないお酒が当たるじゃんけん大会なんかがありました。あっという間に30分、水森さんは新曲、宮城ではなく宮崎の『日向灘』の曲紹介をしてお別れとなりました。帰り際、これはいつ放送なんですか、これはこの場だけで放送にはなりません。えっそうなの?!
当晩の「うたまつり」通常放送は杜このみさんの電話インタビューだったのですが、収録時「en∞Voyage」でも話していたのですがどうしても相撲好きの守屋アナは杜さんの旦那さま、高安関についても聞いています。実際の放送を聴いてみたらけっこう高安関に関する分量が多かったような気もしました。なお収録時は高安関は好調な滑り出しだったのですが、最終的には負け越してしまいました。残念。
「うたまつり」のあとは「GoGoはみみこい」ということだったのですが、駐車場料金が心配だったので泣く泣く帰ることにしました。ぢゅんごさん、塩入未央アナ、守屋アナ、そして増子華子アナがスタンバイしてて、増子さんかわいい・・・と思いつつ。塩入アナが大人っぽいのか増子アナが子供っぽいのか分かりませんが。来年こそはジムビームを呑みながら増子さんをじっくり観よう。
帰宅後22日(土)のテレビの公開生放送の録画を見ました。ムディ川淳二というのは面白い人には面白いのでしょうね。会場からレポートをしている髪を束ねた塩入アナが増子アナに見えました。
最後に写真を一枚、公開生放送でも紹介されていたアレ。

あなたたちを忘れない

サンドウィッチマンのお二人も忙しくて「ぼんやり~ぬラジオ」なんてもう出来ないのでしょうね(「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」はありますが)。「GoGoはみみこい」公開録音のゲストがサンドウィッチマンの後輩のロケット団に伊達ちゃんと個人的に仲良しの水森かおりさんだったのは偶然なのでしょうか。7月25-26日放送予定とのことなのでこれから聴きます。