上半期終わり際にバタバタ

byungo先生から寄せられたコメントを読んでフジテレビに何かあったのかと思って、予定していた原稿を作っている合間にあれやこれや探っていました。
フジ・メディア・ホールディングス(FMH)の株主総会の招集通知を読んでいたら、株主提案で「元アナウンサーの関戸めぐみさんを取締役に」という議案があって、誰だか分からないその株主による提案理由のあとに『取締役会としては、本議案に反対いたします』って書いてあるのね。
EDINETに有価証券報告書のほかに臨時報告書というのが出ていて、どの取締役候補に賛成が何票で反対が何票かというのも公表されるのね。関戸さんには賛成票は3.4%ほどしか集まらなかったそうで否決されました。ただ3.4%といってもFMHの3割を占める個人所有株のうちの1割弱、そりゃ人によって所有株式数は異なるでしょうけど4万5千人ほどいる個人株主のうちの1割ぐらいの人が賛成したってそれなりにすごいことだなと思いました。現経営陣による候補は宮内会長は56%ほど、金光社長は58%ほど、この二人と三木・文化放送元会長は低めだったですがどの候補も過半数を超えているので可決されました。日枝相談役を外せとか和賀井監査等委員を外せとかいう動議も提出されたようなのですが、取締役になることが可決されたのですべての動議は自動的に却下。
日刊合同通信のサイトのヘッドラインを見るとこの1週間、月曜から木曜までトップはフジテレビ(金曜は他社の株主総会

  • 6月26日

室廃止し社会貢献推進局・ブランドイメ向上寄与
多様活動展開及関係部局連携マネタイズ模索も
SHIP戦略室で未来ビジョン推進ハブ機能
ビズ推進局はコンIP&PFビズ迅速・積極化
総合報道戦略局は膨大コン最適化・送出及収益も
新設局役割明確化・部署統廃合や移管など効率追求
フジ、「4室1総局19局」に改組明後28日断行

  • 6月27日

高橋松・宮道・戸渡・加藤・桑田・高橋伴ら局長補佐
木幡美子・入野・牧野・山本・植村・小池由子・上野局次長
渋谷・中村百合子・久保・井瀧・上田平・吉田ら室長
中島編成・加藤SHIP・松崎容子アニメ制作部長
高瀬透子アニ事・小池SNS広報・福地経済・勝又社会
フジ、宮下佐紀子情企開発・大川首都圏兼務・奈村名古屋 

  • 6月28日

きょう株主総会経て新体制本格スタートへ
ビジネス重視の“未来ビジョン”指向新局始動
営業強化へ要員増・編制周り前向き人事政策前面
フジ、改組及一連人事断行で上昇弾み動向注視

  • 6月29日

会社提案1~5議案採決・株主提案2議案否決
バーチャル総会導入は将来の選択肢拡大企図
女性採用30%意識・配信・アニメ・NHKなど質疑
フジ総会、182名出席・動議5件・116分終了
遠藤副会長会長補佐・番審室・コンプラ推進室他
フジ、大多専務編制・ビズ推進など役員担務確定

それより気になったのは6月29日のところにあったこんな見出し
『統合で営業強化・取引拡大・収益拡大など狙い
 フジHD、FMTとTFM10月1日合併へ 』
TFM? エフエム東京か?
違います。FMHの子会社・株式会社フジ・メディア・テクノロジー(fmt)とフジテレビジョンの子会社・東京フイルム・メート( 「 TFM 」) が合併するのだそうです。 両社のサイトを見てみましたが、 fmt はwebサイトの一番上に『技術・照明・コンテンツ制作、ならびにCG制作や配信まで行う、フジテレビグループのテクノロジープロダクション』とありまして、トップページに「テレビのつくりかた」というイラストがあるのですが、その全部、企画から収録、編集、あっポスプロでしたっけ、まで全部できてしまう会社ということみたいです。TFMはスポーツ中継に強みを持つ制作会社のようです。

6月30日付のヘッドラインには日テレ、TBS、テレ朝の持株会社株主総会の概要が上がっていたのですが、私が気になったのはTBSの別の記事。
・やる気スイッチ株78%287億円で取得
・U―NEXT株20%取得しPシップ協定
Pシップというのはパートナーシップの略なのでしょうけど、TBSがテレビ東京などと組んで始めた有料動画配信サービスParavi(パラビ)は6月30日をもってU-NEXTに統合されることになったのでした。吸収される側のはずのTBSがU-NEXT株をとりあえず20%、ゆくゆくは30%取得する方針と聞くとあれって思ってしまいます。U-NEXTにとってはTBSから資金を調達することで事業成長を加速するということのようです。
そして「やる気スイッチ」ですよ。あの「やる気スイッチ」のCMでおなじみ個別指導会社を中心とするグループですよ。コンサル会社なのかな、リンクアンドモチベーションという企業から株式を譲り受けることは公表されているようです。ほかにはあのサンリオや野村不動産名古屋鉄道が主な株主のようですね。どういうつながりで株主になったんだろう。そんなところにTBS。78%の大株主になるようで副社長と取締役を送り込んだようです。
余談ですがサンリオといえば、サンリオのキャラクター・シナモロール安田顕さんと二人で料理番組を始める?!というわけのわからない情報もあるようです。10月から「サタデープラス」と「王様のブランチ」の間の5分間を使って始めるらしいのですが、秋改編の情報には早すぎるような希ガスる。

元の話題は何だっけ?

byungo 2023-06-25 16:01:40

ポストプロダクション (Post-production)
は、番組やパッケージメディアなどの
映像作品、映画の製作における撮影後の作業の総称。
この作業を担当するスタジオないし制作会社のことを指す場合もある。
ポスプロと略される。
これを捩って民放局の1次下請け製作/技術会社をボスプロ(Bost-pro)としましょう。
 フジクリエイティブコーポレーション
高知さんさんテレビさくらんぼテレビ以外にも全fns系列局の全支社支局を
受託してたら今年のフジメディアhd株主総会は地獄絵図になったかと思うと---
反対した広告代理店に感謝すべきかどうか。

(後略)

相変わらず先生の出題意図がよくわからない。
フジクリエイティブコーポレーション(以下「FCC」)と高知さんさんテレビというのもよく先生が口にする話題のひとつですね。
以前トラストネットワークと放送技術社という類題を出題されていてどう解けばいいのか分からず放り投げていたことを思い出しました。
byungoさん、しばらく書き込まないでください。 - みむめもーど
(あのころは現在の朝塩「警部殿」が朝塩「先生」で、byungo「先生」はまだbyungo「さん」でした。)
あれから1年経ちましたか。1年も宿題を提出しないでバックレているとは悪い生徒ですね。生徒になった覚えはないのですが。
まぁ我ながら失礼なことを書いている。それだけ追い詰められていたのですよ。
その時の問題にも「ボスプロ」という単語が出ていますね。

それで、FCCのサイトを眺めてみるのですが、何をされてる方なの?
番組制作会社、番組や企画を海外に売る会社、権利関係のお仕事。
たしかに読み進めていくと

支社代行

フジテレビの系列局である「さくらんぼテレビ」と「高知さんさんテレビ」の東京支社・関西支社の営業業務を代行しています。支社代行業務は他系列には例は無く、両局の広告枠を販売するというテレビ局の大切な業務を担っています。

なんて記述が。字面だけ見ると番組の編集を表すポスプロではなく営業の仕事をしているようで、たぶんこれはボスプロとは異なるものですよね?
新着情報のところを見ていたら『2023.02.28 独占禁止法による起訴について』というのがあって、そう言われれば2020東京オリパラに関して電通の人が捕まった時にFCCからも逮捕者が出たんでしたっけ。このことがFMHの株主総会で追及されるんじゃないかという懸念があったということですか? 幸い話題に上らずに済んだようですね。FCC株主総会は6月9日に終わっていて、このとき逮捕された方は現職に留まっているのですね。たしかに有罪が確定するまでは推定無罪であり、FCCとしても見解の相違があるという立場のようだから普通の不祥事のように逮捕されたから解雇というではないのでしょうね。3月に保釈請求が却下されたというニュースは検索されますがまだ拘置所に囚われているのでしょうか。たぶん裁判はまだですよね。「発掘あるある大事典」の日本テレワークのときと違ってFCCが会社ぐるみで犯罪者なのかは分かりにくいのでこれ以上踏み込むことはしませんが、何でこんなにたくさん番組制作子会社があるんでしょうね。TBSスパークル1社だけでいいじゃん。

さっきは(後略)で読まなかったことにした部分。いっぱい列挙したそれらの子会社の東京支社の所在地を調べると何か法則性があるのですか? 何かあるとは思えないのですが、何かあるとお考えなのですか?
あれはTBSが地方系列局の支社を集約しようとしたはずなのにそこから逃げ出した局が若干1局あるというのが主題で(調べたら2局あったわけですが)、朝塩警部殿が日テレ系は?というのでついでにやったことです。これ以上深入りするつもりはないですし、法則性はありませんでしたQ.E.D.で終わりにしたいです。

では、去年の今頃先生から出された問題を放り投げて朝塩警部殿との間で話題にしていた在仙民放の貸借対照表のネタの今年度バージョンを書き上げます。
で終わりにしたかったのだけど、なんかズルズルうPが遅れている在仙民放のアナウンサーの異動に大きな動きがあったようです。あぁ大変だ。こっちもとっとと書き上げなければ。