遅刻よりもいけないこと

先週(12月10日)の「いーぐする民謡」がradikoタイムフリーで聴けなくなってるんだけど、何かあった???

ごぶさたしております。みむめもです。
ブログを更新しない日々が続くと書かないのが普通になってしまって、本当は書くべきことがあったかもしれないのにそれすらも分からなくなってしまっていました。
すっかりtbcラジオも聞かなくなり、だからなんでタイムフリーで聴けない番組が生じているのか分からない有様です。

社会人として最もやってはいけないことの筆頭に挙げられるものとして遅刻があります。
私が多く頂いているコメントに何の返事もせず本文も全く更新していないのも一種の遅刻と言えましょう。
遅刻を何度もすると、女子アナであれば持ち番組をすべて降ろされ干されますし、漫才師であればもうやってられないと解散を通告されます。社会的な死を宣告される絶対悪です。
もし遅刻よりもいけないことがあるとするのなら、それは酒気帯び運転とわいせつ運転。

酒気帯び運転は何年か前に閖上出身のミュージシャンでラジオパーソナリティとしても知られた方がやらかしてしまいました。当然持ち番組は降板、謹慎となりましたが、なとらじ801の番組はそのまま終了してしまったもののエフエム仙台には無事復帰でき、自らの名前が入った番組は終わってしまったけどワイド番組を2曜日任されていますし、エフエムいわぬまのレギュラー番組にも復帰でき、今に至っています。
エフエムいわぬまは今年開局25周年でね、局舎のそばにある金蛇水神社で先日イベントがあってね、その番組の公開録音もあったんでしたよね。

何気なく12月14日の河北新報を眺めていますと、いつものように下半身を露出し公然わいせつで逮捕という短い記事が出ているわけです。また今日もそんな事案があったのかと読み流そうとしたら、文末にこんなことが書いてありました。

容疑者はボイストレーナーやミュージシャンとして活動。地元のテレビ、コミュニティー放送局の番組にも出演していた。

なぬっ?
と思ってよくよく記事を読み返してみたら、なんとその番組のメインパーソナリティではありませんか!
河北新報のwebは基本的に有料会員しか読めませんのでリンクは貼りません。
そのかわり、日刊ゲンダイが翌15日にwebに記事を上げているのでリンクしておきます。
運転中にイチモツ露出し通行人に見せつけ…小林幸子とも共演“ご当地ミュージシャン”の地元愛|日刊ゲンダイDIGITAL

なかなか器用なミュージシャンだ。

冒頭そう書かれていますが、私もそう思います。どうすれば『下半身を丸出しにしたままハンドルを握り、行き交う通行人にイチモツを見せつけ』ることができるというのでしょう。それも日の入りを過ぎた薄暗いであろう時間帯に。しかし複数の目撃情報があり、本人もやったことを認めているそうなので、間違いなくやってのけたのです。

さて、河北に逮捕の報が載った12月14日は木曜日。例の本の別冊付録の表紙扉から5枚目、エフエムいわぬまの番組表を見てもらえばわかる通り、木曜の夕方に岩沼駅前のサテライトスタジオから生放送があるのですよ。のんきに「tbc Today」とか聞いている場合じゃないじゃないですか。エフエムいわぬまはListenradioでは聴けないので(別のサイマルラジオサービスでなら聴けるのだが)カーラジオで聴こうと車に乗り夕方5時を待ちました。
アナウンサーかディレクターかわからないけど男性のアナウンスで局名告知を2回してからお詫びの声明を読み上げました。報道されている以上の情報はない、さしあたり担当番組は出演見合わせ。本日はなおポップさんというミュージシャンの方がピンチヒッターを務める。ということでたぶん当日急に頼まれて出演することになったのでしょう。ラジオの経験はあるけど生放送は初めて。一人喋りは苦手、相手がいると得意ということでディレクターさんとの掛け合いで曲を弾きながらなんとか代役をやり遂げました。おつかれさまでした。
そして、容疑者となってしまった人の冠番組。本来なら金曜深夜0時からなのだけど、局のタイムテーブルは空欄に。実際に放送されたのはMUSICBIRDでこの時間帯に放送されている橘しんごさんの番組でした。土曜の再放送の時間帯までは確認しなかったけど、たぶん同様にMUSICBIRDの番組が流されたのだと思われます。なとらじ801では翌週水曜日(20日)の放送なのだけど当然放送されないのでしょうね。あれっ、13日水曜の放送はあったのだろうか? 聴いてないので分かりません。
番組instagramにはエフエムいわぬま社長名で「弊社番組パーソナリティに関するお知らせ」という文面を見ることができました。twitter改めXにも載ってるのかな? 局のサイトには無かったはずです。

酒気帯び運転であれば一度きりの過ちと猛省しているのであればと支援してくれる人も居ようけど、わいせつ運転となるとどうだろう。ただただ残念としか言いようがありません。