JRNの呪縛

6月のTBCラジオといえば、「Goodモーニング」で5月は佐々木夏音アナが担当だった「tbcアサイチ体操」の担当が佐々木淳吾アナ。まぁいつになく賑やかな3分間になっています。佐々木淳吾アナといえば午前11時と午後11時の時報スポットのうち午前11時の分が6月からかな、「お弁当のこばやし」に換わっていました。午後11時は佐々木淳吾アナのまま。
「Goodモーニング」では5月の連休明けからかな、パーソナリティがリスナー(主に自営業者)に電話インタビューする「tbcアサイチリンリン」が「tbcアサイチ天気」に吸収されました。気象予報士がふつうに天気を伝えたあとパーソナリティが電話インタビューのお相手を紹介し、予報士に聞きたい天気を質問してもらい予報士が答え、予報士はここまで。そのあと電話インタビューという、何のコーナーだかわかんないぬるっとした感じになっています。
「Goodモーニング」ではもう一件。これも5月からかな、「ニュースクローズアップ」の木曜日のコメンテーターだったうちのひとりが選挙に出るというラジオで大っぴらに言えない事情で出られなくなり、その後釜がふたりの石巻専修大学の先生になりました。たぶん1・3・5週はこれまで通り東北大学大学院情報科学研究科准教授の河村和徳さん(河村先生は選挙を解説する側の人でもありますね)、第2週は石巻専修大学経営学経営学科教授の庄子真岐さん、第4週は石巻専修大学理工学部機械工学科教授の梅山光広さん。ふたりとも企業から大学に転職したとかスポーツをいろいろやっているとか共通点がある方のようですが、女性の方も理系学部の方もこの番組では珍しいかなと思います。

そういったこともありつつ、6月といえばプロ野球日本生命セ・パ交流戦」ですよ。
いまサンドウィッチマンオールナイトニッポンを聴きながら書いているわけですが、えっ、違う? 「乃木坂46オールナイトニッポン」? どこが? どこからどう聞いてもTBCラジオローカルの楽天イーグルスについてだべっている2時間じゃないですか。残り35局のリスナーはどう思って過ごしているんですかね。
それだけ盛り上がっている交流戦の今週火・水・木は広島VS.楽天。当然tbcラジオで放送され・・・るのは水曜と木曜の2試合。火曜は広島ローカルでtbcラジオにネットされないのでした。真裏のRakuten.FM TOHOKUでもセ・リーグ球団主催ゲームは中継できないらしく、かろうじて東日本放送が18:15-21:00に放送してくださったので途中まで見ることができました(偶然13日の火曜は休みでして)。東日本放送達川光男さんを招いてオフチューブ。届けられる映像は広島ホームテレビの広島ローカルの中継映像だったみたいです。
広島ホームテレビ東日本放送が「ロンドンハーツ」の女性芸能人スポーツテスト2時間SPを土曜午後に移動させてまで広島VS.楽天を中継したのに、なぜTBCラジオRCCラジオ制作の広島VS.楽天を中継できない?
常々書いていることですが、TBCラジオ楽天の試合であっても千葉ロッテオリックスの主催ゲームを基本的に中継しません。日本ハムの試合ならHBCラジオSTVラジオが放送するものをネットできますし、ソフトバンクの試合ならRKBラジオKBCラジオが放送するものをネットできます。でも千葉ロッテオリックスの試合を放送している局はありません。Rakuten.FM TOHOKUだったらオフチューブで実況中継するんですけどね。関東や関西のAMラジオ局で放送している局が無いのでネットできません。TBCラジオもオフチューブすればいいじゃん、岩手や山形の主催試合をオフチューブでやってるんでしょ? それはそうなんだけど、ビジターゲームのオフチューブって本当に特別な場合にしかやらないですね。あっ、西武の試合は文化放送ライオンズナイターでやってればネットしますが、FM NACK5でやっててもネットしません。ライオンズナイターが初めてネットされた日はびっくりしたなぁ。
話がそれそうだな。水曜と木曜のRCCラジオ制作の広島VS.楽天はネットされる。今日(水曜)は楽天がサヨナラ負けしたみたいですね。仕事の帰りにグダグダなヒーローインタビューを聞かされて、何があったかというと水を掛けられて・・・という説明を聞かされることになってしまいました。別にそれは構わないのだけど、なんで3連戦のうち火曜だけネットされなかったわけ?
ちなみに火曜は楽天の試合をやらないでCBCラジオ制作の中日VS.ロッテが放送されました。radikoタイムフリーで聴き返すと試合が早く終わったために20:51から20:56までTBCのスタジオから坂寄直希アナが場をつないでいました。
CBCだってRCCだってTBCと同じJNN系列局じゃないですか。
テレビはね。ラジオはJNNじゃなくてJRNといいます。
細かい事を言うな。
そう言われても、これから細かい話をするんですけど…
かつてだいたいの地方AM局は火・土・日はJRN、水・木・金はNRNのナイター中継をやっていました。平たく言えば火・土・日はTBSラジオ、水・木・金はニッポン放送の巨人戦をやっていたわけです。それがいつの頃からか土・日はデーゲームにシフトしていき、JRNのナイター中継は火曜だけになり、そのうちTBSラジオはラジオのプロ野球中継を止めてしまいました。それで「アフター6ジャンクション」がスタートしたわけです。地方AM局の大半は火曜だけはTBSラジオが立ち上げた大型ワイド番組「アフター6ジャンクション」をネットし、ナイター中継は水曜から金曜だけになりました。JRN系列じゃない地方AM局もあるのですが、そちらも軒並み火曜はナイター中継を止めてしまいました。今や火曜にナイター中継をしているのは地元にプロ野球チームがある県の局くらいです。そのうちRKBラジオが制作するホークス戦は宮崎と沖縄を除く九州地方の局と山口放送にもネットされています。山口放送は火曜日も土曜日もナイター中継の枠がある稀有な存在となっています。
このとき、TBCラジオは火曜日はJRN系列局のナイター中継をやることを守り、RCCラジオは火曜も基本的にNRN系列にシフトチェンジすることになりました。とはいえRCCラジオはカープの試合を基本的に全試合中継する都合があるのでJRNとかNRNとかいうのは臨機応変に対応しているはずなのです。
と思ってWikipediaの「TBCパワフルベースボール#広島戦」を読んでみると…

  • 2019年の火曜の楽天VS.広島:TBC自社-RKBや九州・山口の局向けのいわゆるオモテ(JRN)とニッポン放送東海ラジオRCCなど向けのいわゆるウラ(NRN)を制作
  • 2022年の火曜の楽天VS.広島:TBC-RCC2局ネットになる予定だったのが、TBCローカルのオモテ(JRN)とRCC向けのウラ(NRN)を二重制作することに

ということがあったみたいで

  • 2023年の火曜の広島VS.楽天RCCローカル(NRN)をTBCはネットせず、CBC制作の中日戦(JRN)をネット

というわけで、JRNとNRNを厳格に分けているようです。
ちなみに広島VS.中日はRCCラジオがシフトチェンジしてからは基本的にRCC-東海ラジオがオモテ、RCC-CBCはウラ(ただし土日デーゲームでは逆にRCC-CBCがオモテ、RCC-東海ラジオがウラ)ということになっているようです。
JRNとNRNの最大の違いは、JRNはヤクルト主催試合が中継できないこと。よってRKBラジオはヤクルトVS.ソフトバンクが中継できない。なので今週の火水木はなんとソフトバンクの2軍の試合を中継しているらしいです。CBCラジオもヤクルトVS.中日が中継できない。HBCラジオは実はJRNとNRNの両方に加盟しているのだけどヤクルトVS.日本ハムは中継できない。それぞれNRN系列局であるKBCラジオ東海ラジオSTVラジオは中継ができるのです。ヤクルトスワローズがかつてサンケイアトムズだった関係なんですかね。ただ、大阪のMBSラジオABCラジオはJRNとNRNの両方に加盟しているのを利用してヤクルト主催試合でも阪神戦であれば普通に中継しています。
じゃあTBCラジオはヤクルトVS.楽天を中継できるの?
今年の結果:
・6月2日(金、ナイター)中継予定なし(ニッポン放送は予備カードに予定していた)→雨天中止(巨人戦をネット)
・6月3日(土、デーゲーム)NHK第一が東北地方のみ中継、民放ラジオは中継予定なし
・6月4日(日、デーゲーム)中継予定なし
金曜のナイターはニッポン放送に放送予定があればネットしたかもしれないのですが、ニッポン放送の予定が巨人戦だったので放送されませんでした。土日はもしニッポン放送で放送予定があったとしてもネットされません。これは巨人VS.楽天であってもそうだったはずです。実際、今週末の巨人VS.楽天ニッポン放送では放送されません(DeNA VS.ロッテを放送する予定です)、ただし金曜だけニッポン放送以外の全国ネット向けカードとして制作され、TBCラジオでもネットされます。
で、6月2日の雨天中止の分が6月20日(火)に行われることになりました。ニッポン放送ではもちろん放送される予定なのですが、TBCラジオはというと…

17:59 tbc POWERFUL BASEBALL 
 「3時間、なんとかするんだってばよ~元気があればなんでもできるスペシャル~」

誰が何とかするんだよ?
火曜日はJRNの日なのでNRNであるニッポン放送のヤクルトVS.楽天は放送されないのです。たぶん急きょネットするということはありません。
翌6月21日(水)は楽天VS.中日の6月11日(日)に中止になった分。まだTBCラジオの日別番組表に掲載されていませんが、ホームゲームだし放送されない理由がありません。たぶんニッポン放送にもネットされることになるはずです。ニッポン放送東海ラジオにはオモテ、CBCラジオにはウラということになるのかな。
楽天VS.中日といえば、6月10日(土)のテレビ中継のリポーターが菅生翔平さんで、5回裏だったかな、放送席に登場しました。ちょうど来客があってきちんと話の内容を聴くことができなかったのだけど、菅生さんの高校の同級生である阿部寿樹選手がドアラに絡まれている映像とか紹介されていました。