ワンマンコントロール

無事プロ野球もレギュラーシーズンが終わりまして。千葉ロッテマリーンズのサポーターの皆様におかれましては、千葉マリンスタジアムで谷保恵美さんの場内アナウンスが聞ける時間が延びたこと、おめでとうございます。このまま阪神相手に下克上野球? それはどうだろう、今年は関西シリーズになるんじゃないのかな。楽天はどうなるんですかね。GMもとい監督は辞めざるを得ないかな、まぁなるようになるのでしょうけど。
なるようになるしかないと言えば、TBCラジオの秋改編。
「Goodモーニング」新装開店の初回を通勤しながらカーラジオで聴いていたんですけどね、聴いて結構な衝撃を受けました。それで拙blogのコメント欄に寄せられた辛辣な感想を読んで、そのうえでradikoタイムフリーで新番組「tbc Today」を聴いて更なる衝撃を受けたのでした。
もうTBCラジオに関してあれこれ書くのはやめましょうか。一から十まで何でも言えばいいってもんでもないでしょう。

でも書きますか。
一番の驚きは「ワンマンコントロール」だということです。
前任の松尾武アナが降板する際にリスナーからのメールに応える形で自分よりも長く朝ワイドを担当したディレクターが朝の番組から異動になることに触れていたのですが、新任の坂寄直希アナがちょっとした不手際が続いたことでワンマンコントロールであることを明かしました。BGMの音量の上げ下げやジングルのポン出しは坂寄アナが自身でやらなければならないわけです。そこにディレクターはいないのです。
9月まで火曜から金曜の夕方にやっていた「プレスポ」もワンマンコントロールでした。「プレスポ」と新しい「Goodモーニング」が同じスタジオからやっているのか別のスタジオなのか分かりませんが、操作は大変なのでしょうけど、何とかクリアしてもらわなくてはなりません。
二つめは・・・って十個数えるつもりはありませんが思い出した順に順不同で。
「歌のない歌謡曲」が終わってしまい、7時ちょうどに定時ニュースが5分間入ることになりました。これ、朝5:55のニュースを担当したアナウンサーがやるんですね。「Goodモーニング」ではしばらくMCが自分でニュースを読む時期が続いていたのですが、何年ぶりだろう、情報センターに詰めているアナウンサーがニュースを読む形に戻りました。ただしスタジオから呼びかける掛け合いはありません。たぶん5:55から8:55のラジオニュース4本と8:18の天気予報、それに13:00のラジオニュースを担当、もしかするとテレビのお昼のJNN NEWSのローカル枠も担当することになるのかな。
提供読みも「Goodモーニング」のMCは一切せず事前録音のポン出しなのね。
「ニュースクローズアップ」改め「モーニングスコープ」が月曜なのに林正夫×根本宣彦でしかも録音! この謎は後で解け、驚きます。
根本アナが担当の木曜と金曜はコーナー間に洋楽がよく掛かり、まるで「Hit Chart Graffiti」。
「畑中秀哉の情報宝島」復活! 「黒木瞳あさナビ」のネットが打ち切られたことになります(ニッポン放送では継続、WikipediaによるとENEOSがスポンサーを降りたとか)。
「tbcアサイチ天気」に内包されていた「tbcアサイチリンリン」は「en∞Voyage」の枠大になった8時台後半に移動して「ハローリンリン」に。これ、金曜もやるのかな(まだ「フライデー2」のタイムフリーは聴いていない)。
「希望音楽会」は月曜から金曜まで10:00-10:20の20分番組になり、全曜日大久保悠アナの担当で事前録音。「en∞Voyage」が枠大になったから休み時間が必要なのだろうか。過去には午前ワイドが9:00-12:00の3時間だった時代もあるのだけれど。大久保ちゃんは曜日によってはテレビ「ひるまでウォッチン!」とかぶることになる(もちろんテレビが生でラジオは録音)。「希望音楽会」への当日リクエストができなくなったことはリクエストはがきを読んだうえで選曲する古き良き時代の「希望音楽会」に一歩戻ったようで私は良いことだと思います。当日リクエスト自体は「en∞Voyage」で引き続き受け付けているようです。

「tbc Today」。オープニング5分は5時のニュース前のフリートークという「あつらじ」方式。
前番組「プレスポ」に引き続き「tbc Today」もワンマンコントロール飯野雅人アナは初めてだって言ってたなぁ。しばらくは松尾武アナと飯野雅人アナの2人が担当するそうで、番組ホームページには林田、増子、村上の各アナウンサーの顔写真が載っているけどこの3人はもう少ししてから登場するという話だったかと。
5時のニュースのジングルが少しうるさいかな。NRN系全国ニュース「ニュース・パレード」のネットじゃなくてホッとする(ただし文化放送の「ニュース・パレード」のホームページではTBCラジオでも月-金17:00-17:05に放送されていることになっている、番組スポンサーのYKK APのCMが流れるからであろう)。
「Hit Chart Graffiti」はこれまでどおり根本宣彦アナの5分番組で存続。そのあと交通情報があって17:14からは「Today'sクローズアップ」。
これって「Goodモーニング」の「ニュースクローズアップ」が夕方に移動して、1日2回、いや夕方が本放送で翌朝の「モーニングスコープ」が再放送ということか。だから「Goodモーニング」新装開店の10月2日の「モーニングスコープ」は前の週の金曜日9月29日の「ニュースクローズアップ」の再放送だったのだ。
まぁこれまで「Goodモーニング」のメインで力を入れていたコーナーだったわけで、1日1回だけの放送なのはもったいない、2回流してもいい位だということなのかもしれない。
改めて「Goodモーニング」のホームページを見ると、スタジオコメンテーターの担当曜日の表示が無くなっている。コロナ禍になってからスタジオには来ず電話インタビュー形式になっているけど。注目ニュースを生解説という紹介文と合わせて書き直したほうがよいかも。
「tbcニューストゥデイ」は17:47に移動して17:25からはイーグルス情報。最終戦が終わったら何やるんだろう。
「tbcニューストゥデイ」の後は「tbcスマイル体操」。だから「tbcアサイチ体操」が改名したのか。朝7時前と夜6時前の1日2回服用ということのようです。今月は後藤舜アナが苦しんでいます。筋肉をつけることとストレッチをすることは別物のようです。
とりあえず思いついたことを皆書いてみました。もう「Goodモーニング」について書くことは無いと思います。
いや待てよ。タイムフリーの時間表示を見て思ったんだけど、もしかして「Goodモーニング」の各コーナーって開始時間が移動しない確定なのか? コーナーが皆確定だから時間調整に曲をかける時間が多いのか?


追伸 コメント欄のコメント返しはもう少し精神的に立ち直ってから書きます。ごめんなさい。そのあとは例の本に関連して毎年秋に書いている事どもについて書くつもりです。あぁ春のうちにやるつもりだったアナウンサーの異動まとめもやらなくちゃね。