たぶんもう秋、TBCラジオ2023年秋改編発表

去年は9月26日から秋改編スタート(ナイターは10月2日まで)でTBCラジオの秋の改編の公式発表が出たのは9月20日だったようです。
もう秋なのか、TBCラジオ2022年秋改編発表 - みむめもーど
今年は10月2日から秋改編スタート、ナイターは10月7日まで(10月2日もナイターがある。10月4日と6日は試合予定なし、レギュラーシーズンのホーム最終戦は10月9日のデーゲーム)と去年より1週間遅く、いや去年までが1週間早かったような気もするけど、そのせいかtbcラジオのサイトにはまだ秋の改編の公式発表が明示されていません。ただ、公式発表そのものは9月22日から読めるようになっていることを確認しています。たぶん今日9月25日には公表されるのでしょうね。
TBCラジオにおかれましては先日、ラジオの日別番組表を載せ忘れ、公式サイトの『ただいま放送中』の欄がテレビは埋まっているのにラジオは空欄という失態を犯したという噂を耳にしました。まぁ71年も放送してればそういうこともあるよね。あってたまるか。そうでなくてもかつては本社ではなく分室に勤務する一般社員がコロナに罹ったということにいちいちプレスリリースを出していたのが、いまや局アナがコロナに罹っても音なし。
おとなし? そういえば「うたなし」なる愛称で愛されているらしい「歌のない歌謡曲」はIBC岩手放送では10月以降も継続すると公式発表されているそうではないですか。
IBC岩手放送|IBCラジオ<2023年秋の改編>
TBCラジオも独自に継続すればいいのに。やらないのかな? 私の一番の興味はそこなのですが、TBCラジオの公式発表には書いてありません。
tbcラジオ|2023年秋の新番組&番組改編
今回のポイントは、TBSラジオと同様に平日のワイド番組の枠を移動した点にあると言えるでしょう。
TBSラジオ 10月からタイムテーブルが生まれ変わります 平日の人気ワイドが放送時間を拡大し、内容を拡充! | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
なお、『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』は2020年4月から「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で放送されていましたがこの度「金曜ワイドラジオTOKYO えんがわ」に戻ることになりました(土曜に移る前のタイトルは「金曜たまむすび」)。ただし、毎週ではなく月イチなのは変わらず、午前から夕方に移るようです。たぶん「サタディ・イン・ザ・パーク」の「ウィークエンドラジオナビ」のコーナーには影響は無いと思われます。

んだがらぁ、てめーのブログはtbcラジオの誹謗中傷をしてりゃいいんだっつってんだろうが!
私は誹謗中傷はしていません。
んあ゛っ? ぢゅんごがコロナになったのにお詫びの一言もねぇってほざいてたのはどこのどいつや?
いや、お詫びしろとは言っていません。プレスリリースを出すのがめんどくさくなったのが・・・
語るに落ちたな! それを誹謗中傷って言うんだ。謝れ!
どうもすいませんでした。(←「響」の「ミツコ」風に)

茶番はさておき、
朝ワイド「Goodモーニング」がとうとう8時終了になってしまいました。
松尾武アナが9月19日の放送で降板を発表したそうですが、後任は月曜は坂寄直希アナ、火・水曜は玉置佑規アナとのことです。木・金曜はいままでどおり根本宣彦アナ。*1
羽田美智子のいってらっしゃい」が月曜~金曜7:23-7:28(「Goodモーニング」内)とのことなのですが、この時間帯は現在「ニュースクローズアップ」が放送されている時間帯ですので、その枠も変動することになります。「あさナビ」が終わるとかなんとかいう噂も出ているようですが、それは噂でしかなく、終了番組の一覧に記載はありません。それにつけても「歌のない歌謡曲」があった枠はどうなってしまうのか。
日本全国8時です」と「今朝の三枚おろし」は独立番組になります(後の5分は交通情報とかイベントインフォメーションとかかな?)
そして午前ワイド「en∞Voyage」が8時半スタート。丸々30分パーソナリティのカラーを出せる枠が増える・・・それじゃ「カラーズ」じゃねーか。
パーソナリティ変更は発表されていません。これまで「フライデー2」の石川太郎さんは午前9時から午後4時まで「7時間生放送」と言ってきましたが、秋からは11時半から正午までの休憩時間を除いた正味で7時間生放送になります。
11時半から正午までの枠は「金子耕弐のファミリートーク 」が撤退(HBCラジオなど他のネット局では継続するはず)、 「宮本笑里クラッシータイム」や「あばれる君のイグニッションラジオタイム 」も打ち切られ、何をやるんでしょうね。朝5時10分からの番組の再放送でもしますか?(←それを誹謗中傷って言うんだってば!) 「おたよりください」は終了番組の項にないから続くはずだけど、前か後に時間がずれたりしないのかな。ほら、朝5時10分からの番組って基本的に15分番組だし。
正午からの午後ワイドは月~木の「GoGoはみみこい」は16時半まで、金曜の「フライデー2」は午後4時までで変化なし。

夕方ワイドは月曜の「Sofa×Music」が日曜夕方に移動! 火~木の「プレスポ」は終了して、月~木の新ワイド「tbc Today」(月~木 16:55-18:15)。
夕方のワイド番組と箱番組の区切りが6時15分という位置に引かれることになりました。
他県の地方局では珍しいことではないのかもしれないのだけど、TBCラジオでは珍しいことです。つい何年か前までは6時から6時半といったら「Radio倶楽部」というオールディーズナンバーを掛ける帯番組が定番でしたからね。「tbc Today」が「プレスポ」が置き替わったものなのであれば洋楽のヒットナンバーを流す「Hit Chart Graffiti」(17:05-17:10)も継続すると思われます。「tbc Today」は「プレスポ」と同様に局アナが日替わりで担当するとのことです。
金曜の「シロクジTUNE」も18:15まで15分延長。逆に長らく月曜18時スタートだった「坂本サトル ひとりの時間。」は18:15スタートに15分繰り下がることになります。「♪フレスコマーチ」が聴ける時間も15分ほど繰り下がることになります。
18:15-18:45という放送枠ができるのはその後に恒例の「ココロのオンガク~music for you~」(18:45-19:00)が控えているからです。IBC岩手放送では毎週月曜日と明記されているそうですけど、火曜から金曜のこの枠について何も書かれていないようだし書き間違いじゃないのかな。本当に岩手では月曜しかやらないのであれば驚きです。
で、18:15-18:45の放送枠ですが、(月)「坂本サトル ひとりの時間。」(火)「カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード」というおなじみのメンバーに対して
(水) 「水曜日のアナウンス部」(木)「みんなのラジオ」というなつかしの番組。木曜といえば守屋周アナは「en∞Voyage」もやっているのだけど、同じ木曜で「みんなのラジオ 」との区別はどうするのだろう。
金曜は、あのジェーン・スーさんの「となりの雑談」(18:15-18:30)と「八神純子 Music Town」(18:30-18:45、現在は火曜11:40-11:50なので5分拡大)とのことです。

19時台の火曜から金曜は昨年と同じニッポン放送発の全国ネットの番組。(火)「古家正享 K TRACKS」(水~金)「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」。
で、月曜ですが、「佐藤朱の月YOH!あかり」が『30分では物足りないというリスナーさんの要望にお応し、もう30分枠大して1時間の生放送番組にパワーアップ!』なんですってよ。私はこの番組を聴いたことが無いので何とも言えないのですが、人気があるんですね。
30分延びることでその後の吉田照美さんの1時間番組は30分縮めて火曜に移動、あとの30分は土曜夜から「わいわいさーくる」が移動してきます。
昨秋のように表にしてみましょう。




10/2はソフトバンク

10/3はソフトバンク

10/4はナイター無し

10/5は日本ハム

10/6はナイター無し
16:55

(新)tbc Today

※ナイターのある日は17:59~ナイター中継
16:00~
シロクジTUNE
18:15

坂本サトル ひとりの時間。
(15分繰り下げ)
カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード
(月曜18:30より移動)
(新)水曜日のアナウンス部 (新)みんなのラジオ (新)となりの雑談
18:30

八神純子 Music Town
(火曜11:40より移動)
18:45

ココロのオンガク~music for you~ (※10月2,3,5日はナイターで休止のはず)
19:00

3.11みやぎホットライン 古家正亨 K TRACKS 鶴光の噂のゴールデンリクエス
19:30

佐藤朱の月YOH!あかり

(30分拡大)
20:00


(再)ロジャー大葉の愛してJ-POP天国
(※日曜13時台の分)
(再)Sofa×Music (新)Bナイト
20:30

わいわいさーくる
(土曜19:30より移動)
20:55

ミニ番組*2
21:00

~ココロもカラダもHappyに~わかさ生活ラジオ

(改題して20分繰り上げ)
(※10月第1週のみ10月4日(水)21時から)
吉田照美の森羅万SHOW~斬り捨て御免~

(月曜20:00より移動、30分縮小)
(再)ロジャー大葉の愛してJ-POP天国
(※日曜14時台の分)

◇21:55 ミニ番組
青山二丁目劇場

(昨秋は木曜20:00からだった)
(新)シティポップコレクション
21:30

(新)さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
(※10月16日スタート)
加藤さんと山口くん
(土曜19:00より移動)
亀渕昭信のお宝POPS
(月曜21:00より移動)
(新)Girls2のがるがるトーク
【訂正】初稿では21:55からtbcニュースを(月~金)と書いていましたが、21:30からの番組は基本的に30分番組なので21:55から5分番組が入る余地はありません。【訂正ここまで】

あれっ、『佐々木眞奈美の「あっぺとっぺファーマシー」』の再放送がない。今回の発表で火曜20時台が空いているのだけど、ここに入るのかな?  ちなみに昨秋は火曜21時からでした。入るとすると45分番組なのでほかに何かミニ番組が付くかもしれません。

土曜日はほぼ変更なしと考えてよいのかな。「加藤さんと山口くん」、「わいわいさーくる」のあった19時台は特番枠になるのはいつものことだし。

日曜も大きく変わりますね。
千倉真理 ミュージックスケッチ(10月8日スタート、12:00~12:55)
文化放送制作の「ミスDJリクエストパレード」そのものは終わるのだけど、千倉真理さんがDJを務めるTBCラジオローカルの音楽番組は引き続き放送されるのです。
・ ロジャー大葉の愛してJ-POP天国(10/8から変更、13:00-13:55(パート1)、14:00-14:55(パート2))
競馬中継を挟んで前後1時間ずつだったのが競馬前に2時間の放送に繰り上がります。そして、
・Sofa×Music(10/8から変更、16:00-16:55)
平日16時台の10分番組で始まったんだったっけ、日曜16時台の1時間番組になってしまいました。

公式発表が出てからあれやこれや変わることがあるのかもしれません。
その際はしれっと書き換えます。
とりあえずはこんなところです。

*1:改編公式発表のページでは当初、根本のりひこアナののりの字が宣でなく宜になっていました。9月26日に書き直されたようです。

*2:「tbcイチオシパワープレイ」か「tbcラジオ防災減災一口メモ」。「tbcニュース」かも。