やえたん、セント・フォース入り、TBSニュースバードキャスターへ。

コメント欄に返事は書いていたものの日記本文の更新はごぶさたになっていました。そのうち何か埋めるかもしれません。
東日本放送じゃないほうの「5ちゃんねる」を眺めていたら、この春仙台を離れた方たちのうち何人かの消息が載っていました。
ホリプロに所属し「ZIP!」に出演している東日本放送アナウンサーだった森遥香さん(もりり)は概出もとい既出ですね。
今回新たに判明したのは、NHK仙台を離れた竹下愛実気象予報士チバテレビの朝のニュースに、同じくNHK仙台「ひるはぴ」キャスターだった石川奈津紀さんがTBSニュースバードに出ているそうです(「ひるはぴ」キャスターでは星川幸さんはラジオ第一「ゴジだっちゃ!」に移りましたが、田中麗紗さんは消息が分かりません)。
そして東北放送アナウンサーだった袴田彩会さん(以下「やえたん」)もTBSニュースバードに出ているそうです。さらには、やえたんはあのセント・フォースの所属になったそうです。さっそく貼られていたリンクをたどってみると、確かにセント・フォースのサイトにやえたんが出ていました。
WikipediaTBSニュースバードを調べてみると、現在キャスターは9名いるようなのですが、やえたん以外の8人(石川さんも含む)は皆TBSの系列会社であるキャスト・プラスの所属なのに、やえたんはセント・フォースと書いてあります。過去のキャスター一覧を眺めていると宮城県関連では白澤奈緒子さん、菅原美千子さん、土田優香さんの名前が見えます(白澤さんは東日本放送入社前、菅原さんは仙台放送退社後、土田さんは…)。日テレNEWS24と比べて人数が多い一方在籍期間が短いなと思いました。
ついでに、TBSニュースバードに出ている気象予報士さんは13名いるようですが、全員あの森田正光さんのウェザー・マップの所属なんですね。その中にひっそり、元「てれまさむね」キャスターの村田美紀さんの名前があってびっくり。「てれまさむね」を辞めた後onちゃんでおなじみ北海道テレビのアナウンサーになったのは知っていたのですが、Wikipediaによるとその後フリーアナウンサーとなりテレビ山梨でもアナウンサーをやったりして、この春からTBSニュースバード気象予報士として出ているみたいです。
さて、日テレNEWS24と違って宮城県では現在地上波でTBSニュースバードを見ることはできません。スカパーで258ch…じゃなかった、今はCSだと351ch、プレミアムサービスだと572chか。昨夜寝る前にその572chをつけてみると…やえたんが出ていました。日テレNEWS24菊地舞美さんが登場した時みたいにちゃんとニュース読めるかな大丈夫かなと心配しようかと思ったのですが、ちゃんとニュースを読んでいました。心配することはなさそうです。なお、WikipediaによるとTBSニュースバードではキャスターのシフトは固定ではなく不定だそうで、毎週水曜深夜に見られるわけではなさそうです。


ついでに、この春ではないけど仙台を離れた人の消息について。
昨春仙台放送を退社してAbemaTVでニュースキャスターをしていたらしい木下瑠音さんが4月からNHK BSニュースBS1で毎時50分にやってるやつ)のキャスター陣に仲間入りました。何日だったかBS1でナイター中継を見ていたらニュースで中断した時に瑠音さんが出てきておおーっと思いました。
NHK仙台で局のキャラクター「やっぺぇ」とのコントが好評だった(?)篠原正気象予報士。東京に異動になり東京から土日の全国の気象情報を担当していたのですが、この4月からNHK富山放送局に異動になり、富山県の天気を伝えているそうです。夕方のニュース「ニュース富山人」はNHK仙台にゆかりのある人としては舟倉薫さんや笠井大輔アナ(現在はG-Media出向)も過去に出演されていたようです。舟倉さんは「ニュース富山人」から「てれまさむね」に移ってきたわけですが、篠原さんは逆に「てれまさむね」から時差はあるものの「ニュース富山人」に移ったわけです。