TBCテレビ・ラジオの出演者異動とか「サタデーウォッチン!」とかその裏番組とか

TBCラジオのサイトの改編情報ページ「TBCラジオ 2018年春の新番組」の内容が4月2日に一部追加されました。
ここ数日「5ちゃんねる」を読んでいてこの情報を知ったのでした。改編情報を出してからその内容に追加があったというのは初めてなんじゃないかな。文末の『3/26現在です。変更となる可能性があります。』というおことわりも書き換えればよかったのに。追加された部分は以下の通りです。

■ 出演者変更
 ○ ランチボックスL (月〜金12:10−13:00)
  木曜:粟津ちひろアナ
  金曜:小笠原遥アナ
 ○ ロジャー大葉のラジオな気分 (月〜金13:00−16:00)
  <ラジオカー
  月曜:林田悟志アナ
  木曜:小笠原遥アナ

拙blog3月27日付の日記で出演者変更の項目が無いことを指摘してはいたのですが、今になって思えば、ここで変更を発表することによって本人の口から出るより先に袴田アナ、荒井アナの降板を発表するわけにいかない、私のように余計な詮索をし在らぬ憶測を書き立てる人間が出てきたら迷惑だ、という已むに已まれぬ事情があったのではないかと思うわけです。3月31日付で退社したことでやっと変更を公表することができるわけですね。実はこれでもまだ発表されていない変更があります。「ロジャー大葉のラジオな気分」月・火スタジオ担当者の変更が載っていません。
radikoタイムフリーで4月2日分を聴きながら本稿を打っているのですが、冒頭ロジャーさんがお相手の名久井ちゃんを紹介した際に「しばらくお願いします」と言ったことを考えると、月曜名久井麻利アナ、火曜大久保悠アナというのは暫定的なもので、そのうち安東理紗アナが戻ってくるのではないか。安東アナは前回の復帰も5月からだったし。また余計な詮索をし在らぬ憶測を書き立てるわけです。ちなみに4月6日(金)のお相手が名久井ちゃんだったのは日ごろ担当している鈴木恵子さんが春休みを取ったからです。
憶測ついでに、今年はナイター中継後「オールナイトニッポンMUSIC10」までの間の時間帯が自社番組では無くなり、他の地方局同様「駒田徳広のミュージックブルペン」になったのですが、これもアナウンサーにやり繰りに余裕がないという可能性もあるのかもしれません。23時57分の河北新報ニュースを読むアナウンサーが担当すればいいのにと思うのですが、役割が異なるのでしょう。
「ラジオな気分」に話を戻して、月曜ラジオカー担当の伊藤晋平アナがいなくなったことで喜んでいる人がコメント欄にいるかな? 木曜ラジオカー担当だった林田悟志アナが月曜に異動したことで、ナイター中継に林田アナが登場する回数がこれまで以上に増えることになると思います。昨年は担当試合数が少なかったものの勝率は飯野アナと並んでトップだったので、勝利を願う意味もあったりして。(アナウンサー別勝率は局のサイトの松尾武アナのページに載っています。)
入社以来テレビ「ウォッチン!みやぎ」が中心だった小笠原遥アナはこの春ラジオに移ってきました。4月6日の「ランチボックス-L」が初ラジオ番組だったそうです。「ランチボックス-L」は知的な番組らしいです(番組ホームページに書いてあるそうです)が今後その知性を発揮できるのを期待しています。「ランチボックス-L」といえば粟津ちひろアナも今週から担当しています。木曜前任の荒井アナは料理やクラッシック音楽など内容が異彩を放っていて面白かったのですが、あわっちゃんはどんな方向に進んでいくのでしょう。4月5日の第1回はそつなくこなしていたと思いますが、もう面白い事をするだけの人じゃないんですよね。「アラサーじゃなくて只のサー」、そう言われれば三十路なんだ。テレビ「Nスタみやぎ」なんてまるで昔からやっていたかのように伝えていたもんな。6年ぶりのラジオ一人喋りでも大人の女性らしい新たな魅力を発揮させていくことになるんですね。
テレビ「ウォッチン!みやぎ」は袴田アナの退社で月〜水曜の佐々木淳吾アナの相方が熊谷望那アナに代わり、木・金曜は小笠原アナの異動で大久保悠アナの相方が古野真也アナに代わりました。古野アナは初レギュラー番組になります。その土曜版「サタデーウォッチン!」はその直後に放送されていたスポーツニュース「スポッち!」を併合して90分番組になり内容も変更になりました。担当者も粟津アナと斉藤百香アナが抜け、名久井ちゃんがメイン。藤沢智子アナは残り、3月まで外回りだったロジャー大葉さんもスタジオに入りました。「スポッち!」コーナーは黒田直樹アナが担当。3月まで「スポッち!」MC陣の一員だった小島よしおさんが外回りになりました。今日の新装第1回は新装される「わたり温泉鳥の海」から。来週から再開される宿泊の紹介のあとは5階の露天風呂へ。テレビなのでブーメランパンツを履いての入浴でした。
これからの東北放送の土曜日は、テレビでは小島よしおさんが「サタデーウォッチン!」の中継担当、ラジオでは「それいけミミゾー」でムーディ勝山さんのラジオカーレポートが同時間帯に流れるという、大変豪華な放送になります。


ところで、「サタデーウォッチン!」の真裏。NHK総合テレビは今週から「被災地からの声」。昨年までは日曜13時05分からの放送でちょいちょい潰れましたから土曜9時半というのは良いと思います。そのせいかどうか知りませんが「サタデーウォッチン!」で3月まで番組の最後にとってつけたようにやっていたコーナー「復興ニュース」は今日はありませんでした。新装開店の特別な放送だから無かったのか本当に辞めてしまったのかは知りません。復興応援番組『ウォッチン!プラス〜絆みやぎ』としてスタートした「サタデーウォッチン!」が完全な「ウォッチン!みやぎ」土曜版になった日にNHKが「被災地からの声」をぶつけてきたとするなら、ほかにNHKの再放送枠が無いからとは言え皮肉なものだと思います。
今週は新装開店の「サタデーウォッチン!」を見たので「被災地からの声」も仙台放送「あらあらかしこ」も見ませんでしたが、来週からは裏番組もちょこちょこ見ます。東日本放送では今週から「題名のない音楽会」が朝6時から朝10時に引っ越してきたようで裏番組になります。
裏番組と言えば、今日のミヤギテレビでは何故か「カンブリア宮殿」ワークマンの回(テレビ東京2月22日放送分)が放送されていたみたいです。「カンブリア宮殿」は3月9日(金)深夜に東日本放送でライザップの回(テレビ東京2月8日放送分)が放送されたし、過去には仙台放送東北放送でも放送されたことがあるはずで、これで全局制覇になります。