名取市内で歩行者がはねられる交通死亡事故が発生

昨夜名取市内で交通死亡事故があったようです。河北新報の紙面には県内版に小さく載っているのですがwebには上がっていないので、仙台放送のニュースサイトをリンクしておきます。余談ですが、今日からニュースのタイトルが「みんなのニュース」からBSフジで使われているのと同じ「プライムニュース」に変わったんでしたね。
仙台放送/ニュースセンター
仙台放送/ニュースセンター
名取市手倉田の県道、横断歩道のないところを横断していたお年寄りが車にはねられて亡くなったという交通事故です。見通しの良い道路と言っても日が沈んだ後ですから、「気づいたら衝突していた」という加害者の言葉を不注意だと非難するのは簡単ですが、もし自分が同じ場面に遭遇してしまったら同じことを言うかもしれないと思うと他人事ではありません。


そんなタイミングで拙blogのコメント欄に昨夜ひとつのコメントが寄せられました。
2006年10月3日の日記って何だろうと振り返ってみると、その当時名取市で起こった飲酒ひき逃げ事件の判決を伝える「仙台放送スーパーニュース」の感想を書いた物でした。結構ひどい事件だったのでその当時大きな話題になったのですが、正直に言うとすっかり忘れていました。
コメントを読んで驚きました。この事件の被害者の娘さんからのものだったからです。簡潔ながら重みを感じる内容でした。
こんな私ごときが好き勝手書き散らかしているブログにありがとうと言われると恐縮します。失礼なことを書いたつもりはないと思いつつ何か失礼は無かったかと自分が書いたものを読み返してみました。そして気が付きました。ちょうど今日はこの事件から12年になる日なのですね。
私は飲酒運転をすることはありませんが、改めて交通事故に気を付けて運転しなければと思いました。今日から新年度が本格的にスタートしましたが、何かの拍子でこのブログを目にしてしまった方も交通安全をお願いします。


こんなタイミングで書くべきことでは無いのかもしれないのですが、今夜からDate fmで新番組「とび出せ 中村くん!!」がスタートしました。彼が犯した過ちについてはもう書きません。家庭を持っている身だし十分に反省しているものと信じます。エフエムいわぬま「眠れない大人達」など以前から出演していた番組は既に復帰しているし(なとらじ801「オトナ女子×オトナ男子」は3月で終わっちゃったんですね、再放送は無いそうで…)、加美町観光大使も継続していますが、新番組ですか。さてどんな番組になるのでしょう。見当もつきません。その他ラジオ・テレビについてのお話は4月4日の場所に書きます。