土日の番組から

radikoタイムフリーがあるので最終回を迎えた番組、今週から始まった番組をすべてチェックしようと思えばできるのです。ただその体力があるかどうか。無い。それでも
・3月29日の「NEW NEWS」で「ダイハツ presents 伊集院光とらじおとクルマと仕事と」(木曜16:40-16:45)が最終回だった。3カ月限定企画だったらしい。
・「NEW NEWS」に内包されているニッポン放送制作の「あなたにハッピー・メロディ」(月-金16:20-16:30)。3月30日で新行市佳アナが降板、4月2日より東島衣里アナが登場。新行さんの降板の週がゲスト(森口博子さん)を招く週だったため、本編が終わってから降板の挨拶を貼り付ける形になってしまったのが残念でした。降板の週はゲストを呼ばない週にしてあげればいいのに。たぶんこの異動で逆に「畑中秀哉の情報宝島」(月-金7:15-7:20)の提供読みが東島アナから新行アナに変更になっていると思います。
・4月1日のデーゲーム中継は18:06終了だったので「志の輔&もみの師匠!これ知ってます?」の最終回は放送されず、「ベースボールストーリー」になりました。もみさんの最終回は深夜1時に静岡放送でやっているので聴いてみたけど(radikoでなくラジオで聞いたのでなかなか聞こえづらかったですが)どうやら過去に放送されたもののおさらいをしていたようでした。
・4月1日の「キニナル」。文化放送でも最終回だったのね。という事はナイターオフに復活しないのか。
・4月1日の「あんべ光俊 人の森を旅する道」第907回。TBCラジオでの放送は終わるのだけど、IBCラジオでの放送は続くのね。メールの宛先がTBCラジオからIBCラジオに変更になりました。
・4月3日の「ラジオな気分」。火曜スタジオ担当大久保悠アナも期間限定との発表。
・4月7日のデーゲーム中継は17:31終了だったので「福田こうへいのゆっくり行ぐべぇ〜」の第1回は放送されず、「あっつあつ☆らじお」が17:44まで放送。
・4月7日の「清塚信也ピアノラウンジ」。TBCラジオではこの日から放送曜日・時間が変更になったのだけど、この回から秋田放送で復活、KBS京都でネット開始という挨拶。清塚さんのサイトで調べると秋田放送は昨年12月末でいったん終了していたようで、今年1月から信越放送でネットを開始したようです(これでTBCラジオ熊本放送西日本放送山陽放送高知放送山梨放送と合わせて9局ネット)。それでKBS京都の放送時間が日曜23:30-24:00.それって「まつぼっくり王国」の放送枠では? たぶんまつぼっくりは4月1日で終わり、またネット局が一つ減りました(TBCラジオ青森放送岩手放送北日本放送北陸放送の5局ネット)。
・4月7日の「ガンバッペ魂」。コメント欄に寄せられた情報の通り、深夜3時開始での新テーマ曲は「ビタースイートサンバ」でした。
・4月8日の新番組「カーチス・プレゼンツ ともこのともちゃんぽ」。山形放送、岩手放送との3局ネットだそうだ。「中島みゆきリスペクトライブ2018歌縁」(3月31日放送の特番)を聴き忘れたことに気が付いた。
・4月8日の「あんべ光俊 人の森を旅する道」第908回。ラジオ福島にネット開始しました(日曜19:00-19:30)。これからは岩手放送との2局ネットになります。
とりあえずこんなところかな。


ひとつ大事なことを書き忘れてた。
4月2日スタートの新番組「あのね♪クミコ」(月17:59−18:00)。これって番組なのか?