「もりすた」やアナウンサーの異動など

ここ数週間拙blogのコメント欄にいただいているコメントのまとめみたいなことになるかと思いますが。
この春は毎日のように激震級のニュースが連発していて付いていくのが大変です。
まずはアナウンサーの去就から。この春だけでも
・TBSテレビ:安東弘樹アナ退社、吉田明世アナ産休
・フジテレビ:田中大貴アナ退社(4月30日付)
文化放送小尾渚沙アナと八木菜緒アナが契約満了、片山真人アナ退社
ニッポン放送師岡正雄アナ退社(1月31日付)、新保友映アナ退社
NHK有働由美子アナ退局
なにっ、てめーのブログは仙台の放送局が専門だろ! そうでした。では改めて。
東北放送袴田彩会アナ、荒井美由起アナ、鈴木実森アナ退社
仙台放送:稲垣龍太郎アナ報道部に異動(3月1日付)、西ノ入菜月アナ入社
東日本放送森遥香アナ退社(たぶん1月31日付)、丸井汐里アナ入社(3月1日付)
NHK仙台放送局:大島貴志アナ東京アナウンス室に異動、森下絵理香アナ福井放送局より異動
本稿では東北放送は明日に先送りし、他の放送局についてまとめます。
新人アナウンサーについては仙台放送はここ数年4月1日に発表しますが他の放送局は研修が終わってから小出しにしていくので分からない部分はあります。

8年連続年度視聴率三冠おめでとうございます。
日テレに倣って自社番組に大きな変更はありません。「OH!バンデス」のコーナー構成に一部変更があるとの情報が寄せられています。あっ、新しい気象予報士さんが入ったらしいですね。今は予報士二人態勢なの? 見ていないのでさっぱりわかりません。ミヤギテレビはこんな程度です。

「みんなのニュース」がBSフジと同じ名前の「プライムニュース」に替わり、寺田早輪子、牧広大、梅島三環子の3アナウンサーに高橋咲良アナが加わりました。スポーツニュースのコーナーには金澤聡アナか下山由城アナのどちらかが出るわけですから、佐藤拓雄アナウンス部長と「あらあらかしこ」「ススメ!しばり旅」の飯田菜奈アナを除くアナウンサー総出演。ほかに平日の生番組無いしね。「MiMiよりマーケット」はいつから高橋咲良アナの担当になっていたのだろう。気が付かなかった。気が付かなかったと言えば、3月24日で終了した「こどものじかん〜JUNIチャンネル」の木暮琉奈ちゃんって「ズンダ爆弾」のメンバーだったの?? 閑話休題
新人の西ノ入アナは局のサイトの写真でしか見ていませんが可愛らしい方ですね。

もりり(森遥香アナ)が退社していたことに気が付きませんでした。東日本放送(5ch)じゃないほうの「5ちゃんねる」で局のサイトのアナウンサーページから消えているという情報を知って確かに無くなっていると確認したものの、「突撃!ナマイキTV」は引き続き出演していたわけですよね。はてさてどうしたものかと思っていたのですが、ナマイキTVも3月28日の放送で卒業し、仙台を離れることになりました。局のサイトのブログのお別れの挨拶にはアナウンサーの仕事をしつつアナウンサーとは別の仕事をするために専門学校に通うという事が書いてあります。が、「ZIP!」に出ているの?
3月に中途入社の丸井汐里アナはNHK福島やNHKラジオセンターでキャスターを務め、昨年はRakuten.FM TOHOKUで楽天戦のレポーターとかされていましたね。
もりりが担当していた「突撃!ナマイキTV」月〜水は糸井文菜アナ(木・金はこれまで通り山口祥未さん)が担当。3月まで糸井アナが担当していた「スーパーJチャンネルみやぎ」は月〜水は丸井アナが、木・金は野口ちひろアナが担当することになります。どうでもいいことですが別の局では別の曜日に別のちひろアナがニュースを担当します。局は違えど月曜から金曜までちひろさんがニュースを読んでいる宮城県
「突撃!ナマイキTV」に関しては「デパスパ一番乗り」のコーナーで月曜担当がお笑いコンビ「まつトミ」から元東北放送アナウンサーの宮田敬子さんに。また木曜担当の河野珠実さんが産休のため風間みなみさんに代わったそうです(火曜なべくらみほさん、水曜千葉めぐみさん、金曜きぬさんはこれまで通り)。風間さんはこれまでもレポーターとして出られていたようだし、「まつトミ」もこれからもレポーターとして出るようです。風間さんはDate fmの朝ワイド「Morning Brush」火・水パーソナリティでもあります。

アナウンサーの異動はないはずです。午前・午後のワイド番組にも変更はないはずです。
細かい番組を含めたら毎月が改編期状態ですが、4月改編で私が気になったのは2点。
ひとつは「東北まんぷくラジオ」が3月で終了し長年続いてきた金曜お昼の東北6県ネット枠が無くなったこと。Wikipediaによると金曜の東北6県ネットの源流は「マッピーのe-PLANET.tohoku」(2001年4月-9月、ふくしまFM制作)らしい。「東北まんぷくラジオ」に替わるDate fmローカルの金曜お昼の番組は「チケット!」。ライブチケットの告知かと思ったら旅番組だそうです! 引き続き奥口文結アナがau SENDAI 2階 イベントスペースから公開生放送するそうです。
もうひとつはJFNの夜の番組「ニコラジパーク」のネットを打ち切って深夜1時台などに放送されていた30分番組を夜9時台に集めたこと。これにより深夜2時からのネットになっていた深夜番組「ON THE PLANET」が深夜1時からのフルネットに戻ります。このほか、夜8時台には中村マサトシさんと竹森マサユキさんがそれぞれ月曜、水曜に1時間番組をもつことになりました。
ローカルアイドル系では「7CHANGEの情報発信基地」(木曜11:30-11:40)というのが3月から始まっているのと、4月から「みちのく仙台ORI☆姫隊の「ORI☆らじ」」(土曜21:30-21:55)が始まります。「ORI☆らじ」は3月までは名取市コミュニティFM「なとらじ801」で放送されていたらしいです。知らんかった。
JFNに関しては朝ワイド「クロノス」のアシスタントを6年半務めた高橋万里恵さんが降板したのも地味に悲しいニュース(日曜朝の「いのちの森 voice of forest」は継続)。

3月30日のラジオ第一「ゴジだっちゃ!」で竹内ゆみキャスターが卒業となりました。4年の在籍でした。新キャスターは何と日替わり。月曜は総合テレビ「ひるはぴ」の卸売市場からの中継コーナーでおなじみ仙台水産の武田紗貴さん、火曜は「ひるはぴ」キャスターだった星川幸さん、水曜はジャズサックスプレイヤーの名雪祥代さん、木曜は星川幸さんとニュースメディア「TOHOKU360」編集長の安藤歩美さん。どうやらこの春のラジオ第一の新番組「にっぽん列島夕方ラジオ」は毎週木曜の「ゴジだっちゃ!」を全国放送するみたいです。固定なのかよ。金曜は東日本放送「夕方LIVE!キニナル」のオープニングでおなじみイラストレーターの佐藤ジュンコさん。
同じく3月30日の総合テレビ「てれまさむね」。キャスターの中山準之助アナが卒業となりました(仙台局には居ます)。ほかにも関口元朝気象予報士は午前中の番組へ異動。後任はこれまでリポーターだった吉田晴香さん。気象予報士だったんですね。それでメインキャスターの後任は真下貴アナ。4月2日の放送の冒頭新キャスターたちの挨拶がありましたが、メンバーは大きく変わりましたので興味のある方は番組ホームページをご覧ください。伊藤友見キャスターは継続。レポーターだった松井佐祐里さんがキャスターとなり伊藤さんと松井さんが隔週で登場します。
3月31日放送分の「ウィークエンド東北」。出演者の大島貴志アナ、飛田千鶴さん、竹下愛実気象予報士の3人が揃って番組から卒業するというではありませんか。大島アナは首都圏のニュースを伝えますと話していたと思います、つまり東京へ異動ですが、飛田さんと竹下さんは仙台局とお別れとなります。竹下さんは3年、飛田さんは9年の在籍でした。後任は勝呂恭祐アナと関口元朝気象予報士、そしてNHK熊本放送局からやって来た谷崎すずなさんの3人になります。
くれぐれも宣言しておきますが、飛田千鶴さんがNHK仙台放送局からいなくなるのは拙blog「みむめもーど」並びにそのブログ主である私「みむめも」のせいではありません。
そして今日4月4日。お昼前の総合テレビ東北6県ネット枠「ひるはぴ」に代わる新番組「もりすた」がスタートしました。「Nスタ」ではありません。もりすた。キャスターが森下絵理香アナだから? それにリポーターがNHK奈良放送局からやって来た森本万里奈さんだから? そうかもしれないけど、たぶん新しいNHK仙台放送会館のオープンスタジオ「杜のスタジオ」から公開生放送だからだと思われます。
この時間帯のメインを局アナが担当するのはたぶん初めてです。(「ひるはぴ」終了時は星川幸さん、開始時は元仙台放送アナの柳生聡子さん、その前の「情報パレット」は飛田千鶴さん、その前の「情報テラス」は赤間裕子さん。いずれもNHKの局アナではありません。) 昨年福井局に異動になった平野哲史アナが仙台局に送り出したのだからたぶん実力は確かなのでしょう。ただ、今日の第1回はさすがにまだ緊張気味だったかな。これからこなれていくと思います。「もりすた」にはレポーターとして前述の森本万里奈さんのほかにNHK宇都宮放送局からやって来た中原美香さん、それに3月まで「てれまさむね」スポーツ担当だったベルマーレクイーン・村田奈央さんが登場します。天気の担当は関口元朝気象予報士です。
NHKのアナウンサー異動は6月と8月にもありますが、女性アナウンサー配属が2名になったので3名に増えることは無いだろうな、over60の皆さんは動かないだろうし、と考えるとわくわく感はありません。