ナイター中継とか特別番組とか

欅坂46 こちら有楽町星空放送局」はこの4月から長崎放送東北放送にネットを開始したそうで、TBCラジオ4月15日分の放送ではメインパーソナリティで長崎県出身の長濱ねるさんと宮城県出身守屋茜さんが宮城県だけの風習について語り合っていました。JKは「MIKASA」のスポーツバッグで通学するとか、授業の初めに「起立、注目、礼」と号令をかける事とか宮城県では当たり前なのに他県の人にはビックリされることがあります。「MIKASA」は近年の風習だと思いますが。(TBCラジオ4月22日放送分では逆に長崎県についての特集が放送されるそうです。)
そんなふうに、宮城県について語り合うことは大事なことです。
けさの「Goodモーニング守屋です」を聴いていたら、特別番組のお知らせをしていました。開局66周年記念ではなくワイドFM開始1周年記念として、5月1日(火)17:59から「Dialogue」を放送するそうです。生放送の番組で内容は3組の対談。ひとつは村井嘉浩知事と郡和子仙台市長。ふたつは坂本サトルさんとティーナ・カリーナさん、それに石田亜佑美さん。3つめは何になるのでしょう。番組ナビゲーターは守屋周アナが担当するそうです。何故か林田悟志アナがラジオカーレポートというのもあるようです。
郡さんは仙台市長に就任してからどうも言葉に精彩を欠いているような気がしています。私が河北新報の読みすぎでしょうか。対談のテーマが政治ではなくラジオということのようなので少しは気楽に喋れるでしょうか。サトルさんとティーナカちゃんは先日「坂本サトル ひとりの時間。」で初顔合わせとなるトークが放送されました。ティーナカちゃんが宮城に来て6年になりますがサトルさんはティーナカちゃんのことを何も知らないというので梅田のデパ地下でせんべいを売っていた頃から現在までを事細かに振り返る内容になりました。趣味は?と尋ねられラジコプレミアムに入っていますと言うので何を聴いてるのと深掘りすると「岡田有希子さんの曲だけかける番組」と答えたティーナカちゃんは本当にラジオ好きな人だと思いました。(東海ラジオで土曜深夜にやっている『ドットーレ山口のドキドキラジオ'84』のことです。) サトルさんは現在「パクスプエラ」というアイドルユニットを手掛けていますが、モー娘。とは接点があるのでしょうか。
そんなわけで興味深い対談番組があるのですが、これは5月1日「火曜日」にTBCラジオではナイター中継をやらないことを意味します。この日楽天イーグルスは所沢から札幌への移動日で試合予定なし。たぶんRKBラジオは千葉からホークス戦を、文化放送は大阪からライオンズ戦を放送するはずですがTBCラジオではそのいずれもネットしないというわけです。
ちょうど5月1日は東北放送の開局記念日で第二の開局ことFM補完放送開始の記念日でもあります。とはいえ開局記念番組を5月1日当日に組むことはここ数年ありませんでした。ゴールデンウィークの谷間の平日だからですかね。それがイーグルスの試合が無い火曜日だという偶然もあって開局記念日当日に記念番組が組まれることになったというのはとても喜ばしいことだと思います。
ところでナイター中継についてトピックをひとつ。昨日、今日とイーグルスの試合が早く終わり、「駒田徳広のミュージックブルペン」が2日連続で1時間フルバージョンで放送されました。これだけならたまにあることかもしれませんが、その内訳が面白いと思ったので記録しておきます。

ヒーローインタビューまでの待ち時間が長いというのもありますが、終わってからも10分ぐらい試合の振り返りや翌日への展望などを語ることに費やしての中継終了でした。20日は19日と異なり予備カード(阪神×巨人(ABCラジオ制作))に切り替えることはありませんでした。切り替えていれば中継終了は21時を過ぎていたはずでした。