「ランチボックス-L」とかどんがらがっしゃーんとか

東北放送に関しては今日も(正確には昨夜だったようだが)一部マニアにとってはビッグニュースが明らかになったり激震続きです。この1週間を振り返ってみましょう。

  • 3月28日:テレビ「ウォッチン!みやぎ」で袴田彩会アナの退社発表
  • 同日:テレビ「Nスタみやぎ」荒井美由起アナ最後の出演
  • 3月29日:ラジオ「ランチボックス-L」で荒井美由起アナの退社発表
  • 同日:鈴木実森アナが自身のinstagramで退社発表
  • 3月30日:テレビ「ぼんやり〜ぬTV」袴田彩会アナ最後の出演(収録)
  • 4月4日:林朝子アナが局のサイトのアナウンサーページのブログで結婚発表
  • 同日:育児休暇中の安東理紗アナが自身のtwitterで今月中の復帰を発表

そして今日、局のサイトのアナウンサーページから袴田彩会アナと鈴木実森アナが無くなりました。荒井美由起アナはまだ残っています。また、袴田アナと荒井アナの退社挨拶はまだ読めます。
そろそろ去就に関することは打ち止めかな。一般社員については3月1日付の河北新報に人事異動の記事が出ていて、なじみがあるところでは先日紹介した東京支社の及川史弘さんとか元アナウンサーの大井健郎さん、元キャスターの横山義則さんの名前が載っていました。アナウンサーに戻るわけではありません。
気が付けば東北放送の女性アナウンサーは既婚者が過半数になっていました。“女性活躍社会”ですから結婚しても出産しても育児をしながらでもアナウンサーが続けられるという私の理想に近づきつつあることは喜ばしいことです。もちろん別の進路を選ぶ決断をしたのであれば、個人的な感情はさておき、新しい道でも精いっぱい頑張ってほしいと思います。
昼休みに「ランチボックス-L」を聴きました。今日から木曜日は粟津ちひろアナが担当です。この春から業務内容が大きく変わってどんがらがっしゃーんって、あわっちゃんらしい表現。
仕事があるので最後までは聴けませんから帰宅してこの原稿を打ちながらradikoタイムフリーでもう一度聴こうと・・・

気が付いたら翌朝になっていました。感想はもう一度聞き直してから4月7日付のところに書きます。