「カラーズ (ラジオ番組)」の担当者の変遷を表形式にしてみる

私はなんとなく“colors”と表記していますが、正しい番組名は大文字で「COLORS」となりますTBCラジオの午前ワイド。今月で“終了”ではなく「完結」することになりました。そのことを伝える9月17日の放送を偶然聞いたので拙blogに上げたのを早速(東日本放送でないほうの)5ちゃんねるに転載された方がいらっしゃいましたが、そういうわけで2点誤りがありました。お互い気をつけましょうね、tozu02さん。
さてこの番組、Wikipediaでは「カラーズ (ラジオ番組)」と表記されています。番組開始は2003年4月。正確には3月31日かな(4月1日は火曜日らしい)。その前は何だったっけと思って(私は2003年当時「ラジオ番組表」誌を買うのを止めていたので)web.archive.orgで2003年のwebサイトを探ってみると、「ごきげんMODE午前でCHU!」でした。この番組のパーソナリティは男女コンビだったのですね。それが「colors」では一人になります。これが一番大きな違いだと思います。
Wikipediaを見れば過去に誰が担当したかはわかるのですが、何年ごろに何曜日を担当していたのかはちょっとわかりにくいです。番組終了を記念して並べ替えてみようと思います。んだから終了でねぐで完結だってば。

期間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
2003年4月 郡和子 石川太郎 宮田敬子 佐々木ぢゅんご*1 渡辺敏之
2004年4月 石川太郎
(オレンジ)
郡和子
(ピンク)
佐々木淳吾 佐々木真奈美
(パープル)
 ↓ 
2005年4月  ↓  郡和子*2 菅原克彦
(?)
 ↓  藤沢智子
(純白)
2005年10月  ↓  三橋泰介
(黄色)
 ↓   ↓   ↓ 
2006年4月  ↓   ↓  吉田美穂
(赤)
 ↓   ↓ 
2007年4月 三橋泰介 石川太郎  ↓   ↓   ↓ 
2007年10月  ↓   ↓  佐伯麻子
(?)
 ↓   ↓ 
2008年4月 石川太郎 佐々木淳吾
(ブルー)
 ↓   ↓   ↓ 
2009年4月  ↓  佐藤修
(水色?)
宮田敬子
(赤?)
 ↓   ↓ 
(2010年)  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
2011年4月 佐々木淳吾 若生哲旺
(オレンジ)
 ↓   ↓   ↓ 
2012年4月  ↓  藤沢智子  ↓   ↓  若生哲旺
(2013年)  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
2014年4月 若生哲旺 宮田敬子 藤沢智子  ↓  佐々木淳吾
2015年4月 佐々木淳吾 六華亭遊花
(黄色)
 ↓   ↓  東理紗*3
ショッキングピンク
2015年10月  ↓   ↓  東理紗  ↓  藤沢智子
2016年10月  ↓ 
(ブルー→レッド)
 ↓  大久保悠
(ブルー)
 ↓   ↓ 
2017年4月から
2018年9月まで
大久保悠  ↓  名久井麻利
シャンパンゴールド)
 ↓   ↓ 

Wikipediaには佐々木真奈美さんが『2003年4月の放送開始から一貫して木曜担当』と説明されています(2013年5月にIPユーザーによって加筆された)が、2003年当時は金曜の午後ワイド「ボリュームワイド・ミックスフライデー」のパーソナリティでした(落語家の桂扇生さんとのコンビ)。2006年ごろに長期の休養があり、その間は局アナたち(石川、三橋、藤沢)が交替で担当しています。
パーソナリティにはそれぞれのイメージカラーがあります。初出は2005年に太郎さんがラジオCMでしゃべったものと記憶しています(したがってそれ以前に降板している宮田敬子アナや佐々木淳吾アナの1期目と渡辺敏之さんについてはたぶん色はついていなかったんじゃないかな)。郡さんはピンクって言われていたと思います。ただ、そのCMは郡さんが衆議院選挙に出るために退社してしまったせいで短期間で聴けなくなってしまいました。その後はパーソナリティが代わる毎にそれぞれが自由に名乗っています。大久保悠アナはぢゅんごさんからブルーを奪い取った例もあります。菅原克彦さん、佐伯麻子さんの「ベルボトムな夜」コンビのイメージカラーは覚えていません。吉田美穂さんについては拙blogに書いていました。佐藤修さんと宮田敬子さんについては当時の番組ホームページの配色からたぶん水色と赤だと思われます。

*1:当時のwebサイトでは前番組「ごきげんMODE午前でCHU!」から引き続きそういう表記になっている。もちろん本名は佐々木淳吾。

*2:2005年7月退社。その後石川、藤沢両氏が交替で穴埋め。

*3:5月から担当。4月は週替わり