TBCラジオ 2018年秋の新番組が発表されました

すでにラジオCMで流れていて拙blogでも(御膳が変わる - みむめもーど)話題になっていますとおり、午前が変わります。ハンバーグ御膳でしたっけ、どこのファミレスなんでしょうね(ラジオCM上の話です)。
ここ数年TBCラジオは局のwebサイトで公式な改編情報のまとめページを出しています。ありがたいことです。
TBCラジオ 2018年秋の新番組
ページのヘッダーは…正しく2018年になっていますね。初見の時に2016…いや何でもありません、私の勘違いです。9月24日の「NEW NEWS」で温泉ソムリエじゃないほう(ベリキューヲタのほう)のおがはるさんがなるべく早く出せるように頑張っていますという話をしていたかと思いますが、9月25日に発表されました。そういえば、おがはるさんは「NEW NEWS」で毎週月曜にラジオの番組情報を伝えていたのですが、9月24日の出演が最後だったそうです。そんな日に限ってデーゲーム中継で放送時間が8分しか無かったりして。10月からは「誰か出します」ということなので乞うご期待?
では、例によって公式発表を放送時間順に並べ替えていきます。

月曜から金曜の日中

○ みちのくむかしばなし (月〜金 5:25−5:30) 10/1〜移動
○ Goodモーニング松尾です・守屋です (月〜金 6:30−8:55) 10/1〜枠小
私にはこれも衝撃です。朝ワイドの5分短縮は現状9:05ぐらいからの河北新報ニュースを移動するのでして、「みちのくむかしばなし」の枠と合わせてこれで10分間、新午前ワイドでパーソナリティが自由に使える枠が増えます。いったい何をやりたいのでしょうね。それにしても「みちのくむかしばなし」が早朝に移るのかぁ。
なお、朝5時25分からの枠「小林綾子花言葉〜小さな花の物語〜」(月〜木)は9月27日で終了、「ぴよぴよラジオ」(金)は金曜夕方に移動になります。
「Goodモーニング」に関しては日別番組表を見ているとコメンテーターさんに変更があるみたいです。


○ en∞Voyage (月〜金 9:00−12:00)10/1スタート

 この秋、TBCラジオの平日午前が変わります。10月1日(月)新番組 『en∞Voyage』(エン・ボヤージュ)がスタートします!タイトルは…フランス語で“旅の途中”を意味する言葉を語源に、ラジオを通して、リスナーの“人生という旅”を豊かにしたいとの想いを込めました。
 パーソナリティは日替わりで、月)飯野雅人アナウンサー、火)佐々木淳吾アナウンサー、水)佐々木眞奈美、木・金)名久井麻利アナウンサーが担当。仙台を中心とした「街」に息づくトレンド・文化に触れながら、健康・グルメ・子育てなどパーソナリティそれぞれが興味・関心のあることをどんどん発信していきます!

エンとボヤージュのあいだに無限大マークがついているところから人生がグルグル巡る感じとかリスナーさんとの縁(エン)と掛けていたりとかするのかなと思ったりもします。まぁ第1週を聴いてみないことには何とも言えませんけどね。「COLORS」は9月28日で“完結”します。


○ ロジャー大葉のラジオな気分 (月〜金 13:00−16:00)
ラジオカー> 金曜:後藤舜アナウンサー 10/5〜
熊谷望那アナがテレビ「ウォッチン!みやぎ」月〜水担当から木・金担当に異動になることでラジオカーは大変だから卒業ということにしたのかな。それを言ったら佐々木淳吾アナは「ウォッチン!みやぎ」をやってから中1時間で「en∞Voyage」を3時間やるわけだが。後藤アナはラジオ初レギュラーになります。


○ NEW NEWS (月〜金 16:00−18:00) 10/1〜枠大
※10/1は野球中継のため、試合中止の場合に放送。
ぴよぴよラジオ (金 16:55−17:00)10/5〜移動
10月1日(月)からナイターオフ編成になるので「NEW NEWS」の放送終了が18時に戻り、エンディングトークが30秒ぐらい長くしゃべれるようになります。月曜17:59からの謎の番組「あのね♪クミコ」は9月24日で終了しました。ナイター中継はまだ残っていますが、放送開始は日別番組表を見ると17:59ではなく18:00となっています。
金曜16:55の「過払い金ナットク法律相談」は今度こそ終わるのかな?

月曜から金曜の夜

○ Radio倶楽部 (火〜金 18:00−18:30)10/2〜移動
サウンドスケッチ (月〜金 18:30-18:45) 10/1スタート
※初回は野球中継のため、試合中止の場合に放送。
出演:松本英子
○ ココロのオンガク〜music for you〜 (月〜金 18:45−19:00) 10/1スタート
※初回は野球中継のため、試合中止の場合に放送。
出演:井手大介
例年通りの定例の変更です。
野球中継ですが、9月30日(日)から10月1日(月)にかけて台風が直撃しそうなので、この両日の対オリックス2連戦は中止になれば10月2日(火)か3日(水)に行われます。4日(木)、5日(金)はそれぞれ日本ハム戦、ロッテ戦がある予定です。


オールナイトニッポンPremium (火〜金 19:00−20:00) 10/2スタート
出演:(火)中川家(水)オリエンタルラジオ中田敦彦(木)よゐこ(金)Kis-My-Ft2
○ アフター6ジャンクション (火〜金 20:00−21:00) 10/2スタート
出演:宇多丸(ライムスター)
こちらも例年通り、19時台はニッポン放送からネットし、20時台はTBSラジオからネットします。10月5日まではナイター中継で放送休止になる可能性があります。


○ 東京ポッド許可局 (火 21:00〜22:00) 10/2スタート
出演:マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオ
村上信五くんと経済クン (水 21:00〜22:00) 10/3スタート
出演:村上信五関ジャニ∞
吉田拓郎ラジオでナイト(木 21:00−22:00)10/4〜移動
○ ・・・Love Music (金 21:00−22:00)10/5〜移動
「ガンバッペ魂」は土曜深夜3時のまま動かないということになるようです。ついにTBCラジオにも「東京ポッド許可局」と「村上信五くんと経済クン」が襲来します。冷静に考えるとTBSラジオ文化放送ニッポン放送、自社制作が1本ずつというバランスを考慮した編成。
10月5日まではナイター中継が延長されると放送休止になる可能性があります。「駒田徳広のミュージックブルペン」(火〜金 21:00−21:54)と「TBCニュース」(火〜金 21:54−22:00)は9月28日で終わるわけですが、ナイターが延びたら「ミュージックブルペン」じゃなく「ベースボールストーリー」で穴埋めするんだろうな。

土曜

亀渕昭信のお宝POPS (土 18:00−18:30)10/6〜移動
八神純子MusicTown (土 18:30−19:00)10/6〜移動
TBCラジオスペシャル (土 20:00−20:55) 10/13スタート
これらも定例の変更。


○ 日立システムズ エンジョイ!クラシック (毎月第二土 19:00−19:40)
<アシスタント> 増子華子アナウンサー
大久保悠アナの産休で、増子華子アナの初レギュラー番組ということになります。ちなみにこの番組のパーソナリティは仙台フィルハーモニー管弦楽団演奏家の方が3カ月交代で担当しています。


※(追記 9月29日筆)ところで、通常土曜19時台は第2、第4週は日立システムズ提供の番組、第1,3,5週は「アーティストBOX」のはずなのですが、10月6日の日別番組表は

19:00 (新)現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。
東海林のり子斉藤安弘
19:20 アーティストBOX
19:55 TBCニュース
20:00 神田・神保町レコード屋のおかみさん

となっています。一方、デーゲーム中止時の番組のところに『5:10(終)大島花子の時をかけるラジオ』という記述があります。ひょっとすると10月13日から土曜17:10-17:30の枠に『現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。』という番組が入るかもしれません。東海林さんは『現場から東海林のり子がお伝えします』というラジオ番組を持っていたはずです(TBCラジオがネットしたことは無いはずです)が、この番組をアンコーさんと二人でやるのだろうか。なお、東海林さんは元ニッポン放送アナウンサーでアンコーさんの7期先輩(年齢では6つ上)になるようです。
TBCラジオスペシャルの枠の10月6日は昨年火曜会が制作したラジオドラマ「神田・神保町レコード屋のおかみさん」のようです。放送文化基金賞を受賞したためだと思うのですが、樹木希林さんの追悼という意味合いもあるのでしょうか? なおこの番組はNHK第一でも10月10日(水)16:05-16:55に短縮バージョンで放送されるそうです。
神田・神保町 レコード屋のおかみさん
(追記ここまで)


キョートリアル!コンニチ的チュートリアル(土 22:30−23:00)10/6〜移動
チュートリアルさんの番組も頻繁に動かされます。ここに移ることで「清塚信也ピアノラウンジ」が9月27日で終了することになりました。これは残念です。

日曜

森永卓郎ジャーナル (日 5:00−5:10) 10/7スタート
出演:森永卓郎
まさかの半年1年ぶりの復活。ファンが多かったのかな? 「テアトル佐和子」が9月30日で終了となります。


○ TBCこども音楽コンクール (日 8:10−8:30)
<パーソナリティ> 熊谷望那アナウンサー
大久保悠アナの産休に伴う変更。8月から9月にかけて地区大会が実施され、それを10月から順次放送していくのでちょうど良いタイミングかもしれません。ちなみにここ数年の担当者の変遷は、名久井麻利→大久保悠→薄井しお里→大久保悠→粟津ちひろ→大久保悠→熊谷望那。


○ サンデー競馬実況中継 (日 15:00−16:00) 10/7スタート
2014年10月期以来の独立番組化。4年前のフォーマットは
15:01〜15:05 河北新報ニュース
15:05〜15:09 天気予報
15:09〜15:12 TBC交通情報
15:12〜15:15 交通指導取締情報
15:15〜16:00 サンデー競馬実況中継
でした。たぶん今回もそうなるでしょう。だとして、日刊競馬の方に馬券予想を訊く時間の担当は誰がやるのだろう。
プロ野球中継は順調に行けば10月6日(土)で終わるはずですが、4日の日本ハム戦が中止になったら7日にやったりするのだろうか(5日と6日のロッテ戦は中止になったとしてもロッテの日程が空いているのが9日(火)だけなので7日には影響は無い)。


○ ユメナカ (日 16:00−17:00) 10/7スタート
出演:TATE
在仙のミュージシャンのTATE(タテ)さんの番組なのかな。調べていないので分かりません、ごめんなさい。「日曜マルシェ」が9月30日で終了します。東北放送ラジオから日曜の生ワイド番組が消滅することだけは確かです。


○ サンセット・ムーン(日 17:05−17:26)10/7〜枠小
4分縮小。交通情報でも入れるのかな?


竹中功のアロハな気分 (日 19:00−20:00) 10/7スタート
例年文化放送から送られてきていた「キニナル」は昨春で終了しました。ネット局は「村上信五くんと経済クン」か文化放送の後続番組であるこの「竹中功のアロハな気分」を選択したようなのですが、TBCラジオはこの秋両方ともネットすることになったようです。竹中さんという方は吉本興業の偉い人だったみたいで「スベル兄弟」の中で爆笑コメディアンズさんたちが何度か話題に挙げたことがあったかと思います。


○ らんまんラジオ寄席 (日 20:00−20:55) 10/7スタート
○ TBCニュース (日 20:55−21:00) 10/7スタート
定例の変更。


とりあえずはこんなところです。「日曜マルシェ」の後番組ついてはradikoタイムフリーやら何やらで気が付いたらその都度書き直します。