一日署長を務めた女子アナの末路

あまり好きじゃない釣りタイトルですが、9月23日付の河北新報県内版に載っていたある記事を見てちょっとそんな妄想を膨らませてしまいました。その記事は残念ながらwebには上がっていないようなのですが、秋の交通安全運動が始まったことについての記事でして、その見出しが『一日署長にアナウンサー 亘理』。残念ながらカラー写真では無かったのですが、そこに写っていたのはエフエム仙台の名護ひと美アナウンサー、名護ちゃんです。9月21日に亘理町中央公民館の前で亘理警察署の一日署長を委嘱され、交通安全の推進を呼びかけたのだそうです。
一日署長と言って思い出すのは
・もりり:昨年12月仙台北署で一日署長→今年1月か3月かに東日本放送を退社、「ZIP」に出ているらしい
KHBアナルーム on Twitter: "森遥香です🚔今日は仙台北警察署の一日警察署長を務めさせていただきました!年末年始特別警戒の出動式にも出席し、警察や防犯ボランティアの皆さんのおかげで楽しい年末年始を過ごせることを実感しました。Jチャンみやぎでその様子を放送予定です✨… "
・やえたん:今年1月築館署で一日署長→今年3月東北放送を退社、「TBSニュースバード」キャスターになった
袴田彩会 on Twitter: "今日は築館警察署の1日署長に❗️
様々な経験をさせていただきました!
署長席ではこんなお遊びまで!
(調子にのってすみません。。)

警察の皆さんのおかげで私たちが安心して暮らせている、改めて実感しました🌸
実は警察官になりたかった頃があった私。今日という1日は宝物です✨… https://t.co/2cuNBiZRfl"

それで今回の名護ちゃんですよ。コメント欄にDate fm「J-SIDE STATION」を今月で辞めるって書きこまれるタイミングで一日署長ですよ。ひょっとして女子アナが一日署長を受ける時というのは局アナを辞める時なんじゃないのかってイケナイ妄想をしてしまう不肖みむめも。
夜勤に備えて寝ていなければならない時間なのですが虫の知らせか「J-SIDE STATION」のエンディングに合わせて目を覚ましてしまったので聴きました。営業部に異動になるのですね。エフエム仙台東北放送と比べ物にならないくらい小さい会社ですからアナウンサーだからと言ってもしゃべる以外の仕事もしなければなりません。井上崇アナだって営業とか編成とかほかの仕事に専念するためにマイクの前から離れていた時期がありましたし。名護ちゃんも将来何かのきっかけでマイクの前に戻ってくることがあるかもしれません。ですがまずは新しい部署で活躍できることを願いましょう。
ひとつ気になったこと。浜崎あゆみの曲がピタッと止まって番組が終わったところに拍手が聞こえてきて、番組スタッフの皆さんが名護ちゃんに拍手をしているのかな…と思ったのだけど、違う、そうじゃない。この拍手は創価学会の60秒CMだ。ラジオドラマ形式の作りで敬老の日のお祝いがテーマだったようだ。何て紛らわしい。DatefmのCM担当者はこのCMが拍手で始まることを知っていて敢えて名護ちゃんの最後の放送の直後に入れたのだろうか、それとも単なる偶然だろうか。