tozu02さんへのお返事〜アジア大会からパットン先生まで

9月2日になってから書いていますが、8月31日付のエントリに付いたtozu02さんのコメントと紹介されたブログが興味深く、返事が長文になることが容易に予想されるので、敢えて独立したエントリとして上げます。確実に今日一日潰れるな。

アジア大会について。
1994年広島大会をTBSでやっていた記憶があるので何となくそれ以来ずっとTBS系列でやっていたのだろうと思っていたのですが、4年前からでしたか。試しに8年前のアジア大会Wikipediaで調べるとほぼほぼNHKで録画放送、TBS系列で生中継したのは女子マラソンぐらいだったそうで。たぶん4年前から大々的にやるようになったのはtozu02さんが疑っている南朝鮮開催だからではなく2020年オリンピックが東京開催と決まったのでそれに向けて機運を高めたりすることで忖度をしたかったのではないかと私は思います。報道番組で様々やらかして自民党さまはTBSにご立腹だから。それに前にも書きましたがアジア太平洋放送連合の正会員になっているのがNHKとTBSだというのもあると思います(フジとテレ朝、民放連は準会員だそうです。例によってWikipedia情報)。
今回の大会。柔道競技のダイジェストはBS-TBSで放送されていたはずです。BS-TBSのサイトを探すと、8月20-24(月−金)、29-31(水−金)の23時から24時までの1時間枠をつくってレスリング、体操、柔道の模様を放送していたようです。ようですと言うのは私はそれを観ていないからなのですが。地上波でもやれよ、と言うのであればそれはごもっとも。31日、9月1日は決勝戦が行われる競技が多数あったのだからそれを一通りさらうだけで3時間番組が作れるはずです。
世界柔道が9月末にあるためにアジア大会は主に各階級の2番手の選手が出場したということなのですね。これは不勉強でした。調べると他の種目でも女子バスケットとか日程が近い世界大会との兼ね合いでB代表のようなチーム編成だったものもあったようですね。野球は社会人チームだとか男子サッカーは2020年のオリンピックを見据えてU-21(オリンピックの時に規定のU-23になる)だとか(だからと言ってどちらも韓国に負けて銀メダルというのは喜べない)。
がっつりフル代表で参戦している競技もあるはずで、そのはずの種目のひとつが女子バレーボール。TBS系列の中継ではCMが入るたびぐらいに「世界バレー」の5秒スポットを挿入していたはずです。だったらアジア大会での女子バレーボールの活躍ぶりを連日大々的に伝えて「世界バレー」に向けての機運を高めるべく最大限のごり押しをすべきだと思うのですが、女子バレーボールの結果は一体…。これを“火の鳥NIPPON大健闘”とか言ってしまったらTBSは大本営。去年のアジア選手権優勝はまぐれだったのか、本当に「世界バレー」は大丈夫なのか?
世界バレーと言えば、この記事は何の冗談?
記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
秋田県にTBS系列のテレビ局は存在しないのだから「世界バレー」は放送されないはずなのに、それを応援するTBSテレビの女子アナのことを自社の記事らしくwebに載せる秋田魁新報
ORICON NEWSから記事の配信を受けて機械的にwebに上げているだけのことだとは容易に想像がつくけど、それが秋田県で放送されないのなら秋田県の新聞社が取り上げる意味は何? 福井県みたいにケーブルテレビで見られるわけでもないんでしょ? 秋田県にはtozu02さんのようなマニアがたくさんいてTBSに関する記事の需要が大きいのでしょうか。

マニアと言えば、tozu02さんに紹介していただいたブログを覗かせていただきました。いや〜ん、みむめもさんのエッチぃ(←しずかちゃん風に)。
冗談はさておき、24時間テレビクロスネット局の放送形態に関心を持つ同好の志がこんなにもいらっしゃるのですね。私は彼らについていくにはあまりに不勉強だわ。私はマニアじゃない。
そんな24時間テレビ関連のツイートでひとつ気になったこと。TBS系列は日曜劇場を8月20日は1時間20分遅れで放送して8月27日は休止したのだけど、8月27日と言えば24時間テレビの放送日。TBS系列ではない日曜劇場のネット局、秋田放送福井放送四国放送は3局とも日曜午後に遅れネットしているそうなのですが24時間テレビのために放送が1週飛ぶはずでした。しかし供給元のTBSテレビがアジア大会で1週休みにしているので差し引きゼロ。遅れ日数が変わらないというマジック。TBSはそんなことも考えて放送をするしないを考えているのだとしたら驚きです。

そして衝撃を受けたニュースがふたつありました。
ひとつはテレビ東京で木曜の夜7時台に放送されている「ポケモン」と「BORUTO」(ボルト)がこの10月から日曜の夕方に移動するというニュース。10月からテレ東系列が見られる地域では「BORUTO」は「笑点」の真裏、「ポケモン」は「ちびまる子ちゃん」の真裏になると言います。これが憶測ではなく公式発表だというのだからテレ東には驚かされます。
ま、宮城県にはテレ東系列局が無いから関係無いんだけど(「モヤさま」は仙台放送で日曜正午、「ポケモン」は東日本放送で土曜の朝、「NARUTO」だったらTBCテレビでネットしていたのだけど「BORUTO」は宮城県では放送されていない、はず)。
8月26日付の拙blogにtozu02さんが8月27日に寄せてくださったコメント『もう鬼太郎君枠をサザエさん前に移すべきでしょう』ってどういう意味なんだろう、単にちびまる子ちゃんの視聴率が下がっているからということなのかなと考えていたのだけど、こういうことだったのですね。ちびまる子ちゃんのみならずサザエさんも視聴率が長期低落傾向にあるという話もあるし、今こそフジテレビの象徴みたいなこの枠を叩くチャンスだとテレ東も考えたのでしょうね。ちびまる子ちゃんポケモンとでは視聴者層がかち合わないのかもしれません。が“アニメ2本→モヤさま→池の水ぜんぶ抜く”でフジを抜く、その皮算用は当たるかどうか。当たったらもうけもんです。外れたとしてもたぶん裏番組と視聴者層はかぶらないでしょうから続いていけるのでしょう。しかしポケモンってもう20年もやっているんですね。で、あんなに流行った「妖怪ウォッチ」はもう終わってるんでしょ? えっ、IBC岩手放送では新シリーズやってるの? 仙台放送ではこの3月で終わったよ。うそっ、第205話で途中打ち切り?! 全214話なのに?(ソースは例によってWikipedia。でもマジか?)
東芝が抜けた後のCM枠を取れなかった高須クリニックの高須院長がサザエさんが描く家族像は時代に合わない、「時代に合わせて『毎日かあさん』に変えるくらいの英断が必要なのかもしれない」と言ったとか。
高須院長「英断が必要」サザエさん視聴率低迷で私見 - 芸能 : 日刊スポーツ
ホントに「毎日かあさん」をやるとなったら高須クリニックの一社提供になるのかな? それは置いといておくとしても、「みなさんのおかげでした」しかり、「めちゃイケ」しかり、長く続けることが目的化してしまうと視聴者からは目を背けられがちだし制作側も辛くなるだけだと思います。
フジテレビの日曜朝のアニメ3段重ね(しかもプリキュア仮面ライダーや戦隊ヒーローシリーズの真裏)のいくつかを日曜夜に下ろして荷を軽くするというのはアリだと思います。もちろんちびまる子ちゃんサザエさん水谷優子さんや永井一郎さんが亡くなってからほぼ見ていない気がするけど、それでも来春で打ち切りますって言われたら悲しむし継続してくれって思うと思います(←我ながら何たる身勝手)。
それぞれの番組がそれぞれ盛り返してなんとか継続していってもらえればいいと思います。

最後に、元IBC岩手放送アナウンサーの戸田信子さんが亡くなられていたというのは驚きました。
私も地元のリクエスト番組が終わると「IBCトップ40」を聞いてた時期がありました。ちょうど大塚・戸田コンビの時期でした。埼京線かよ、いや埼京線の電車は大塚駅には停まりません。なんのこっちゃ。その後TBSの黒歴史22時台のニュースキャスターとして出向したりいったんフリーになってまた戻ってきたり。そしていつしかその名を聞かなくなっていました。訃報の記事にPattonって単語があってなんじゃこりゃと思ったのだけど、アメリカ人と結婚してアメリカに住んで居たのですね。ケンタッキー州で日本語の講師をされていたのですね。IBCでは菊池幸見アナと同期だということは宮城で言えば藤沢智子さんより若いのか。残念です。訃報の記事をweb翻訳したものを読んでみました。たぶん町の人たちから深く愛されていたのだと思います。その点ではよい第二の人生を送れたのですね。お悔やみ申し上げます。