雨天でテッペン越え

「モニタリング」が終わって夜10時。BS-1で札幌ドームの試合を見るとソフトバンクが勝っている。神宮と千葉の試合が中止なので残るは広島。まだ5回? radikoショウアップナイターに合わせるとまだやってる。何でも雨で試合開始が1時間ほど遅れてさらに雨で中断があったそうな。オールナイトニッポンMUSIC10はニッポン放送ではたぶんやれないな、あとでradikoタイムフリーでTBCラジオで放送された分を聞けばよいか。
この時私はひとつ重大な勘違いをしていたのです。
時は過ぎニッポン放送ではオールナイトニッポンMUSIC10どころか「中村雅俊出会いに感謝」も潰れることが確定、「ミュ〜コミプラス」も危なくなってきた。たぶん23:55ぐらいに実況のアナウンサーが一部地域ではお別れとおことわりアナウンスを入れました。おっとニッポン放送も打ち切りか? と思いきや実況続行。そして時計は深夜0時を回りました。
やっと試合が終わりニッポン放送は24:13ぐらいに「ミュ〜コミプラス」に飛び乗り(STVラジオが定時から放送を始めている)。茅原実里さんが稲葉浩志さんへの愛を叫び続けているのをBGMに5ちゃんねるのプロ野球中継スレを読んでびっくり。この試合はRCC-TBC、LF、SFの4局で放送されていたのでした(このほかにMBSとABCがそれぞれ独自実況をしていた)。
つまりちょうど楽天の試合がなくてNRN系列のナイター中継をネットしていたTBCラジオではオールナイトニッポンMUSIC10が潰れてしまったことになります。TBCラジオは最大延長23:50なので23:46にナイター中継の音声が強制的にフェードアウトします。
LFはニッポン放送、SFというのはサイエンスフィクションでは無くて東海ラジオ放送なのですが、東海ラジオの最大延長はドラゴンズ戦以外だと9回裏終了時。ちょうど中日戦がなくてこの試合をネットしたわけですが延長戦では無かったので最後まで放送。東海ラジオのすごいところは試合が終わったら潰れた番組のCMだけを延々放送するというサービスがあること。これはノンフィクションで、SKE48の帯番組だけは潰さずに24:15からやって、CM消化。したがって「レコメン!」に飛び乗るのが24:39にまでずれ込んだらしいです。ひどい。
あれっ、23:55に入った一部地域ではお別れのおことわりでお別れした局は無かったことになる。24時からNRN回線がナイター中継からレコメンに変わるための回線向けの挨拶ではないかという見解が5ちゃんねるには書かれています。
上にも書いたけど札幌で日本ハムソフトバンクの試合も22時越えだったので、オールナイトニッポンMUSIC10はいわゆる大都市圏で定時開始だったのは関西のFM COCOLOだけ、北海道のSTVラジオと福岡のKBCラジオが途中飛び乗り、仙台のTBCラジオ、名古屋の東海ラジオ、そして制作局である関東のニッポン放送は放送できず(ナイター制作局の広島RCCラジオはこの番組をネットしていない)。21時台のうちにナイター中継が打ち切られる地方局だけが渡辺満里奈ちゃんのDJを堪能できたということになります。
twitterで調べてみると、ナイター中継のせいでオールナイトニッポンMUSIC10が聴けないリスナーの怨嗟の声が渦巻いていました。まるで土曜の夜の文化放送。ただtwitterをやってるくらいだからradikoだってやってる人も多いわけで、今夜は他県の局に合わせて聴いていますというスマートなつぶやきもちらほら。そしてradikoの世の中らしくミュ〜コミプラスはSTVラジオでも聴けますという告知を番組公式自らつぶやいていました。


岡村さんのオールナイトニッポンが始まってから書き始めたのだけど気が付けば朝。21日の朝。で書き終わったのは21日の夜。20日に中止になった神宮球場の試合が21日に順延になり、21日は18:30まで待って2夜連続の中止。広島ではなく横浜の試合を中継することにし、めでたく21時前に終了出来ました。横浜は17:45試合開始だったそうです。広島はまだ終わっていない? 神宮球場の試合は20日中居正広さんがゲスト出演、21日はニッポン放送大泉健斗アナの初全国実況(大泉アナは地方局向け実況や関東ローカル実況は経験済みのようです)といったイベントがあったようなのですが、いずれもかなわず残念でした。