新聞記事からいろいろと

昨日書くべきだったことをここで書いておきます。

取締役に横山氏 東北映画制作

(6月20日付河北9面(経済面)より全文書き写し)

 東北映画制作(仙台市)は19日の株主総会と取締役会で、新取締役に横山義則東北放送総務局専任部長が就く役員人事を決めた。横山氏にはドローン事業部長を委嘱した。非常勤取締役には大江章東北放送取締役が就いた。一力敦彦非常勤取締役は退任した。

というわけでかつての「ウォッチン!みやぎ」とその前身「グッデイみやぎ」のキャスターだった横山義則さんが東北放送の子会社、東北映画制作でドローンの仕事をすることになりました。アナウンサーだけが放送局のお仕事では無いわけですが、アナウンサーだった大井健郎さんがスポーツ実況→報道記者→ラジオ営業と異動してこの春に報道に戻ったんだっけかな、会社員だからいろいろな部署に異動するんですよね。横山さんはアナウンサーとして移籍してきたわけでは無いのでなおさらです。

岩田さんにストーカー

(6月20日付河北23面(テレビ欄のほうからめくって3枚目の社会総合面)に掲載の記事より)
岩田さんってのは元AKB48の岩田華怜さんのことです。彼女にストーカー行為を続けていた男が捕まったという記事なのですが、3段落29行と意外と長い記事なので全文書き写しはしません。各所にネットニュースとして上がっていますし。
記事では、警視庁によると逮捕された容疑者は

岩田さんがデビューした2012年からのファンで、握手会でプロポーズするなどしたため、事務所から来場を禁止されていた。その後もブログに親族に危害を加えるような書き込みをするなどしたため、同庁が今年4月、同法に基づき書面で警告していた。

ということだそうです。なお、引用文中、同庁とあるのは警視庁、同法とあるのはストーカー規制法です。
記事によれば岩田さんは現在20歳、容疑者は42歳だそうだから22歳差。愛があれば歳の差なんてとは言いますが、常識的に当時未成年の女の子が22歳年上のおっさんにそう簡単に異性としての好意は持ってくれないですよね。アイドルとしてではなく本当に一人の女性として好きになったしまったのなら「かわいそうに」としか言えません。おまいだって17歳年下の女子アナのことが大好きだろとツッコみたい人もいるかもしれないけど、私は握手会に行ったことは無いし私の大好きは結婚したい好きでは無くて…何を言っているのでしょう。私のことはいいんです。この容疑者はどこで道を踏み外してしまったのでしょう。振られたら別の人を探せばいいのに、なぜ岩田さんでなければダメだったのか。そこが明らかになれば将来私が犯罪に走らないための歯止めとして役立つかな。まぁ容疑者には更生して別の人を探してほしいと思います。