終着駅からはじめちゃう?!

今週の帰れまサンデーは青森県津軽鉄道へ・・・違うの? テレビ宮崎テレビ大分を除くFNS26局ネット。男子ゴルフツアー「JCBクラシック仙台」が終了してから仙台放送はその替わりにバラエティ番組を作って全国に送り出しています。昨年は「どっち派ジャーニー」。昨日「和風総本家」(仙台放送では土曜正午)を休みにして再放送されました。
終着駅、津軽中里駅でサイコロを・・・振らない。駅内、駅の周辺で何か面白いものが無いか探して行ってみる番組。
正直そんな程度の感想しかないなぁ。駅で“キンタマ×××”と叫んでみたりしてあぁサンドウィッチマンだなぁと思うのだけど、宮城県民の私にとってはぼんやり〜ぬ遺産で見慣れた光景。あっ名久井ちゃんがいない、伊達ちゃんとトミーが二人っきりというところが斬新?(北海道新幹線開業のCMで見てるか・・・。)
旅はサンドだけではなく、いとうあさこちゃんと鈴木福くんが秋田県由利高原鉄道矢島駅からの旅との二本立て。酒蔵で試飲(福くんはお酒ではなくお水です、ねんのため)とかいろいろあって、当地の名物らしい“まつかわもち”というのを探しに行くのだけど、売り切れ。松の皮を練り込んであるのですがその工程が手間で作れる人が2人しかいないのだとか。
アフレコスタジオであさこちゃんたちの旅の模様を見ていたサンドの元に、スタッフが秋田まで飛行機で行って買ってきたという交通費6万円!の“まつかわもち”が届き、サンドがおいしくいただきました。秋田テレビの人に頼んでクール宅急便で送ってもらえばもっと安く上がっただろうに。これがこの番組で最も衝撃を受けた部分でした。
たぶん番組審議会でも大して非難を浴びることも無いであろう無難な番組だったと思います。