あれっ?

今日はコメント欄にいらっしゃる皆さんのことを考えたら河北新報から、第2社会面に小さく載っているストーカー逮捕の記事とか、経済面に載っている東北放送の子会社・東北映画制作の人事の記事とかを取り上げるべきなんだろうけど、世の中サッカーモードですね。忖度ジャパン、年功序列ジャパンが勝ち点を挙げられるだなんて思ってもいなかったのに。
それで気になっていたのが、私の父がBS12の朝の韓国ドラマ、というか正確には中国の時代劇なのだが、が終わって時代劇でなく現代劇が始まっても変わりなく観続けていること。それはどうでもいいか。そんなドラマが終わると父はリモコン片手に当ても無くザッピングを始めるのだけど、そのときTBCテレビが「ウォッチン!みやぎ」ではなく「あさチャン!」になっている、佐々木淳吾アナではなく夏目三久さんが映っているということなのです。
実際twitterを調べると「TBC東北放送 防災減災・災害情報」のアカウントで「ウォッチン!みやぎ」は『「あさチャン!」内で「2018 FIFAワールドカップ」コーナーが放送されるため、6月4日〜8日』は休止になる旨がつぶやかれていました。
しかし、韓国ドラマが終わったぐらいの時間だからたぶん7:56ぐらいには夏目三久さんと秋田豊さんが出ています。ウォッチンは亡くなったのかなと思ったのだけど、昨夜セネガルポーランドの試合を見て見事に寝過ごし父に起こされた私が自室のテレビをつけるとウォッチンはやっていました。放送枠が変わったのかな?


それにしてもサッカーフィーバーです。「報道ステーション」はポルトガルとモロッコの試合で休止だし「NEWS ZERO」は番組開始から25分間ぐらい「大迫半端ないって」の由来やら大迫選手の選手人生について延々と紹介してくれるし。「NEWS23」の最後のほうに放送される「河北新報ニュース」を見て、さぁ風呂に入って寝よう、と思ったら今夜の「戦え!スポーツ内閣」は緊急生放送だと。たしかに昨夜のコロンビア戦の話をしている。いつからMBSテレビと同時ネットになったんだ? 今年の4月から「クレージージャーニー」と放送枠を交換したような気はしていたのだけど*1、それでも「戦え!スポーツ内閣」は1週遅れだったような気がするのだけど。今日のゲストに仙台大学の学生さんが出ていたからかな。ほかにカフェの店長さんに焼肉店のオーナー。ちがわい、元日本代表の平山相太さんに加地亮さん、そしてたむけんだわさ。
本日もおのれの無知をさらけ出す内容になってしまいました。

*1:TBCテレビでは今年3月までは水曜「クレージージャーニー」木曜「戦え!スポーツ内閣」「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」、4月から水曜「戦え!スポーツ内閣」木曜「クレージージャーニー」「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」。「世界くらべてみたら」は宮城県では未ネット