FIFAワールドカップ2018「コロンビア×日本」のある局ない局

試合そのものはNHK総合のテレビ中継で見ていました。サトミキさんは居なかったようだけど。
試合結果としてはよく勝ったと思います。おめでとうございます。過去のデータでは初戦負け→1次リーグ敗退と初戦で勝ち点→決勝トーナメント進出を交互に繰り返していているので、データ通りになってほしいです。あと2戦がんばりましょう。
ただ、このblogのことですから本論はそこではありません。民放ラジオ局がその時間何を放送していたかというところにあります。
結論から言うと東北と四国の全民放AM局はサッカー中継をしませんでした。AM局では中継しなかったところも多かったのですが、JFN系列全38局が中継したようなので全都道府県で聴けたと言っても過言では無いでしょう。20時からの事前番組はDate fmではネットせず通常番組の時間短縮としたようですが、20:40-23:09は38局フルネットでサッカー中継でした(23:09からは「SCHOOL OF LOCK」の短縮版、これはもちろん38局フルネット)。
具体的にどの放送局が中継するのかは日本民間放送連盟(民放連)のサイトに出ています(こちらからpdfファイルへのリンクが出ています)が、試合によって放送する局が違っていたりします。
FM東京は『2018 FIFA ワールドカップ ロシア 日本戦全試合を生中継!』と謳っていますが、radikoの番組表でも局のサイトの日別番組表でもDate fmは次戦のある6月24日の夜は通常通り『 23:30 木村カエラ cosmic☆radio 』などと通常編成になっています(radikoのサイトで検索するとほかにも栃木、石川、徳島、愛媛、佐賀、宮崎でカエラさんの番組が放送予定です)。その代わり、TBCラジオが「ももクロくらぶxoxo」や「宮川賢のまつぼっくり王国」などをみーんな休止して「日本×セネガル」戦を放送します。来週休止となるそれぞれの番組の最後におことわりのアナウンスが入っていました。TBCラジオ編成はきちんと仕事をしているようです。Date fmの担当の方は見習って早く書き直しましょうね。
そんなわけで、民放連の資料によるとDate fmは1次リーグの3試合はすべて中継します。しかし決勝トーナメント1回戦(7月3日もしくは4日)は放送しない予定になっています。1回戦を勝ったら準々決勝(7月7日)は放送予定です(日本が進出できなければ放送はありません)。一方、TBCラジオは1次リーグの残り2試合、セネガル戦とポーランド戦は中継します(ポーランド戦がある28日は楽天イーグルスの試合予定がありません)。なのに、今夜のコロンビア戦は中継しませんでした。中学・高校を何故か宮城県で過ごした香川選手が出ているというのに。じゃあおまいはTBCラジオが中継したらテレビを見ずにTBCラジオで聴いたのかよ、と聞かれたらたぶんテレビで見ますと答えますが。
それではTBCラジオはサッカー中継をやらずに何を放送していたのか、楽天の試合? それは放送しません。替わりに18時台は「まいにちとことんプロ野球」的な番組、19時台と20時台は「サウンドコレクション」的な番組を自社制作で放送しました(21時台は「駒田徳広のミュージックブルペン」のネットです)。18時台の前半は帰宅途中のカーラジオで聞いていたのですがそれ以後は聞けなかったので後日タイムフリーで聴きます。
番組で正直に告白したかどうか分かりませんが、楽天の試合があってもそれが横浜でのビジターゲームで他局で放送していないとなったら、TBCラジオはネットしません。ホームゲームならやります。今日はセ・パ交流戦の予備日なのでもしかしたら楽天のホームゲームが入るかもしれないと思ってサッカーをやらないことにしたのかもしれません。なお、TBCラジオは決勝トーナメントに進出したとしても中継予定はありません。あくまでセネガル戦とポーランド戦のみです。
宮城県以外はと言いますと、宮城県以外の東北5県の民放AM局は通常通り「アフター6ジャンクション」をネット。しかしTBSラジオはサッカー中継をしています。2014年大会の初戦、QR、LF、FM東京J-WAVEそれにNHKR1がサッカー中継をしているのに通常通り「にち10」を放送して聴取率TOPを獲るという悪事を働いた良心の呵責か、今回はTBSラジオも仲良くサッカー中継をしているのです。たぶん「アフター6ジャンクション」は20:40で飛び降りたのでしょう。(首都圏では4年前の初戦はTBSラジオBAYFM、InterFM、RFラジオ日本の4局が非ネット、今夜はInterFM、RFラジオ日本の2局が非ネットでした。)
TBSラジオはナイター中継を止めたからいいんです。QR,HBC,CBCのように地元球団に放送予定がない局や、RKBラジオのように大人の事情でソフトバンク戦が放送できない局もサッカー中継ができます(RKBラジオについては昨日18日の日中に停波してしまったそうですね、もし今夜だったら大変なことでした)。
問題はナイター中継をやっている局です。サッカーをやるべきかやらざるべきか。ガンバ大阪セレッソ大阪のお膝元ABC、MBSはサッカー中継をやらないのでナイター中継を思う存分やれます(大阪ではラジオ大阪も802もCOCOLOもサッカー中継せずFM大阪の独占放送みたいになっています)。
サッカー中継をやるならサッカー中継は絶対に20:40に始めなけれあなりません。ということは20:36までにナイター中継を止めなければなりません。というわけで今夜ヤクルト戦を中継していたLF,STV,東海ラジオ,KBCは途中でナイター中継を止めることになりました。RCCだけはサッカーをやらないため引き続きヤクルト戦をネットしたそうなのですが、カープ戦ではないため試合終了まではやらず21:46で飛び降りるというのです。その結果、ゲームセットの瞬間ネット局無し。ヤギさんと里崎智也さんはどこにも放送されないのに実況を試合終了まで完遂したのだそうです。twitterでつぶやいていました。お疲れさまでした。ちがうか、ヨッ!お疲れさん(←それはヤギさんが1998-2001年度担当したナイターオフ番組)。

セネガルが勝ったか。まつぼっくり王国潰して中継するんだから是非とも勝って決勝トーナメント進出を決めてください。明日朝起きられるのかな。おやすみなさい。