FIFA ワールドカップ 民放ラジオ放送の試合ごとの中継カードの違い

さぁ、この春の連ドラで唯一リアルタイム視聴で完走した「ブラックペアン」も無事終わり(感想は後日書くつもりです)、今夜はサッカー中継を見ながら寝ることになります。
テレビ中継は前戦のNHK総合からNHK BS-1、そして民放では日テレ系でガキ使を休止にして中継します。えっ、ガキ使は23:25-23:55で試合は24:00-26:00じゃないのか? 細かいことは気にすんな! んッ、言葉遣いが汚い? ごめんなさい、後日言い訳します。日テレ系の無い沖縄県佐賀県沖縄テレビサガテレビがそれぞれ中継するようです(事前番組は23:15に飛び乗り)。
ラジオはというとNHKはラジオ第一で、民放はコロンビア戦の時点で番組表の表示が通常番組のままだったDate fmでも放送されるし、東北放送でも放送されます。今夜のTBCラジオは23:30以降の定時番組はすべて放送休止となります。「宮川賢のまつぼっくり王国」は後日番組ホームページに音源が上がるはずですし、「高橋直純のトラ×ブルメーカー」はようつべで配信されるそうです(岐阜放送ぎふチャン)は放送時間変更で対処するそうですよ)。「ももクロくらぶxoxo」と「X-GUNの激烈!ガッテム」は他のネット局の放送をradikoプレミアムで聴くしかありません。「X-GUNの激烈!ガッテム」の幹事局はどこのどいつだ?(←こたえは言わなくていいです)
そんなわけで民放ラジオ全体では前戦より5社多い71社が中継します。では、ほかにはどこが? 日本民間放送連盟が出している資料によると、日経ラジオ社ラジオNIKKEI第1)、RFラジオ日本京都放送中国放送琉球放送東北放送を含めて6社増えます。
なにっ? てめーさっき『民放ラジオは前戦より5社多い71社が中継します』って言ったじゃねーか。この嘘つき!、捏造!、フェイクニュース
あれっおかしいなぁ…もう一度資料を見ると、RKB毎日放送が抜けていますね。RKBラジオは前戦のコロンビア戦のみを中継し、他の試合は中継しないようです。
こんなふうに特定の試合のみ中継するという局がいくつかあるようです。この際なのでまとめておきましょう。1次リーグ3試合に関して

というわけでコロンビア戦は66社、セネガル戦は71社、ポーランド戦は63社が中継することとなります。
セネガル戦は日曜深夜だからネットしてやってもいいかという考えのAM・短波局がけっこうあるということなのだろうと思います。RKBラジオが日曜深夜にやらないのは先週月曜日の停波事故とは関係なく以前から決まっていたことです。
それにしても、コロンビア戦の放送時間は火曜の20:40-23:10、ポーランド戦の放送時間は木曜の22:40-25:10。どっちにしたって地方のAM局は東京の局の番組(レコメン!とかオールナイトニッポンMUSIC10とか)をそのままネットしているところが大半で、そんな局はサッカー中継をネットしたところで経営的に何か変わるところがあるとは思えないのですが、何か変わりがあるのでしょうか。
ちなみに、コロンビア戦の晩は

  • TBSラジオ:「アフター6ジャンクション」は最後の20分をサッカー中継をやらない局向けに放送、「荻上チキSession-22」はサッカー中継が終わるまで地上波では北日本放送だけがネット。
  • 文化放送:「レコメン!」はサッカー中継をしない局は定時スタート、文化放送はサッカー中継が終わって23:10飛び乗り、静岡放送はサッカー中継が終わった後「ベストミュージックコレクションジャパン」で時間を潰して全国ネットパートの24:00から放送。
  • ニッポン放送:ナイター中継はサッカー中継開始までに打ち切り(サッカー中継をやらない中国放送だけ21:50まで継続、以後はどこにも放送されず翌日の「ショウアップナイタープレイボール」でダイジェストを放送)、「オールナイトニッポンMUSIC10」はサッカー中継をしない局は定時スタート、ニッポン放送などサッカー中継をした局は23:10飛び乗り。

ということだったようです。チラッと小耳にはさんだのですが、J-WAVEの放送を再送信しているコミュニティFM局はJ-WAVEがサッカー中継をしている間フィラーを流していたの? 私の地元の局はミュージックバードなもので確認が取れていません。ポーランド戦の時に覚えていたら調べてみます。なお、ポーランド戦の晩のTBCラジオは「オールナイトニッポンMUSIC10」をネットしないようです。これに関してもポーランド戦の時に調べてみます。

ところで、テレビもそうですが、ラジオもNHKと民放は別実況です。
セネガル戦では民放は解説:森岡隆三、実況:松島茂文化放送)ですが、NHKは解説:名良橋晃、実況:金城均(NHK仙台放送局)。
金城(かねしろ)アナはコロンビア戦の時間はNHK仙台放送局の新局舎で4k放送のパブリック(?)ビューイングを手倉森浩さんとやっていたそうです。ラジオ実況はNHK、民放ともテレビ実況と違ってロシアには行かず東京のスタジオからテレビ放送の映像を見ながら実況します。