ラジオ福島補完計画完了

朝目が覚めてラジオをつけると音楽が流れていて、どの局を掛けてたんだっけと思って周波数の表示を見ると90.2。
あれっ? 昨日の日中はサイマル放送だったはずなんだけどな。いわきと原町の同期放送という試験電波のお知らせとかピー音とかも流れる。どこで元に戻ってしまったんだろう。
朝飯を食べたりTBCテレビ「サタデーウォッチン」を見たりなんだりして、10時50分ごろ再びラジオをつけると・・・無音になってる? オートストップが何故か90.2でなく90.3で止まる。キツネにつままれながらもう一台のラジオを90.8に合わせ、本放送開始予定時刻の11時を待ちました。
11時。日頃からこの時間帯のワイド番組を担当している大和田新アナから、これから社長が放送開始のボタンを押します、という段取りの説明があって実際にスタートしたのは11時2分ぐらいじゃ無かったろうか。90.2からパチパチという拍手の音が聞こえてきて、本放送がスタートしました。宮城県名取市のわが家で入るのは90.2が原町補完局で90.8が福島補完局になりますが、福島県内全体で言えば90.2で原町補完局といわき補完局、90.8では(既に補完が開始されている福島補完局、郡山補完局に加えて)若松補完局が開局したことになります。
西会津町いわき市の補完放送開始記念イベント会場からの中継、福島から会津に向かって走らせているラジオカーの中継、南相馬市長の祝辞。そういえば東北放送が補完放送を開始した時に仙台市長の挨拶なんてあったっけ? ラジオ福島は原町補完局のある南相馬市長、若松補完局のある会津若松市長の祝辞を流していました。どちらの市長さんも震災時の放送について触れていたところが福島県ならではなんだろうなと思いました。たぶん私が聞いていない時間帯でいわき市長の祝辞も流していたのでしょう。
ラジオ福島では11時台が「昼の希望音楽会」の枠(東北放送は10時台だけど土曜はやってない)。大和田アナとかつて名コンビを組んでいた菅原美智子アナをゲストにかつて二人が担当していた番組のコーナーを復刻させるなど思い出話に花が咲きます。
11時21分ごろCMが入りました。?! CMが違う。90.2から流れるCMと90.8から流れるCMが違います。90.2は主にいわき市の会社のものが多い印象。そして局名告知がいわきと原町しか言わない。周波数が違うのでCMも差し替えられるようです。CMタイミングはもう1回あったのですがやはり90.2と90.8では別CMでした。差し替えと言えば周波数が同じの福島・郡山と若松は差し替えしたら混信するだろうから差し替えは出来ないでしょうね。実際のところはどうだったんでしょうね。11:50過ぎのお昼のニュースと天気予報のところはさすがに同じCMでした。「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」の番宣CMを初めて聞きました。これTBCラジオでは流してないよね?
13:28から見たいテレビ番組があったので、それくらいの時間までラジオ福島の放送を聴いていたのですが、個人的にびっくりだったのは13時台に流れた内堀雅雄福島県知事のインタビュー。知事は岡村さんとオードリーのオールナイトニッポンをタイムフリーで聴いていますと発言。自社番組はと尋ねられると、箭内道彦さんが福島県内を巡る月イチ特番「風とロックCARAVAN福島」。次回放送の宣伝までしてくれる。こんな知事は47都道府県を見渡しても福島だけではなかろうか。女川町長レベルのヘビーリスナーのようでした。
ラジオ福島のサイトの「番組ブログ」を見ると、番組を持っている箭内さんや大友良英さん、かつて番組を持っていた高橋佳生さん、元局アナだった皆さんからのお祝いコメント(直筆)が載っています。NHK-FM午後1時台の「歌謡スクランブル」を担当している深沢彩子さんもラジオ福島出身だったんですね。男性の元局アナからのお祝いコメントは無いようなのですが、スカパーのサッカー中継で知られる八塚さんとか倉敷さんとかそうそうたるメンバーを輩出しているんですよね。
12月1日はエフエム仙台開局36周年記念日でもあるし、4K・8K本放送開始記念日でもあるのですが、今回はラジオ福島開局65周年記念日&FM補完放送局設置完了をお祝いさせていただきます。おめでとうございます。