しまった

昨日いろいろあって今日は家事の合間に18時30分ギリギリまでHDDの空き容量を増やす努力を続けました。そして12時を回ってパソコンをつけてふと気が付きました。その努力の目的は「絶対に笑ってはいけない」と山田孝之君のBS1「新・映像の世紀」を録画するためじゃなかったのか。あの絶望感をそそる加古隆さん作曲のメインテーマ「パリは燃えているか」、そしてどう転んでも戦争へと進んでいく人類の愚かさ。新が付かない旧シリーズを泣きながら見た過去を思い出します。新シリーズの初回放送は何年前だったかな、見てなかったのでせっかくだから録画しようと思ってたのに。
ググったら日本映画専門チャンネルでクリスマスイブに旧シリーズを一挙放送したとか。何故にその日を選んだ? 1月12日に新シリーズもやるというので、とりあえず「おもしろ荘」を見て気分を整えます。