「ラジオ番組表2018秋号」正誤表(1)全国AM番組ネット局一覧表編

いつもだと誌面をコピーして各AM局の番組表と照合しながら合ってる合ってないとやるのですが、今回は40番組を書き出して番組表を見ながら自分で一覧表を作り、出来上がってから本誌と照合してみました。朝から晩まで丸一日の作業でした。結果、私の誤り8カ所、本誌の誤り17カ所で私の勝ち。双方とも見落としている可能性もありますがどうでしょうね。では本誌の誤りを列挙します。

以上です。
飛び乗り飛び降りやネットする曜日がまちまちの「アフター6ジャンクション」や「オールナイトニッポン」シリーズの誤りが1件ずつで済み「レコメン!」に誤りがひとつも無かったのだから大変気を遣って調べていることが伺えるのですが、それでも抜けは生じてしまいます。私の誤りですか? 和歌山放送ももクロが多かったです。47局のちょうど折り返し、40番組の終わりのほうということで疲れてくるんですかね。


ここからは春号との比較や考察です。
春号はいろいろあって正誤表を作らなかったので誤りがいくつあるかは知りません。今更調べません。
その春号に掲載されていた40番組のうち今号で外れたものは8番組。楽器学園〜ガキパラ〜(誤植、正しくは楽器楽園。文化放送)、SILENT SIRENのサイレンナイト(CBCラジオ)、佐咲紗花の花咲キラジオ(茨城放送)、志の輔&雷鳥のなんでか?ニッポン(北日本放送)、純烈・スーパー銭湯!!、林原めぐみのTokyo Boogie Nightキングレコード)、宮川賢のデートの時間でそ(TBSラジオ)、吉田照美の森羅万SHOW。純烈さんたちの番組と照美さんの番組はラジオ局ではなく番組製作会社の制作のはずです。いずれも今期も継続中で終了した番組はありません。地方局制作の番組が3本あるのが特徴的ですが、2局ネットの番組が1つ、3局ネットの番組が3つあり、空欄が広いなという感じがします。
これら8番組と入れ替わりに今号で新規掲載になったのは工藤大輝TALK ABOUT(TBSラジオ)と玉城ティナとある世界(ニッポン放送)の2番組、掲載復活になったものはオールナイトニッポンPremium(昨秋以来、ニッポン放送)、荻上チキSession-22(15春号以来、TBSラジオ)、今晩は吉永小百合です(17春号以来、TBSラジオ)、壇蜜の耳蜜(16春号以来、文化放送)、松山千春ON THE RADIO(17春号以来、FM NACK5)、宮川賢のまつぼっくり王国(昨秋以来、東北放送)の6番組です。
秋号なので例年であればナイターオフの番組が掲載されるわけですが、TBSラジオがナイター中継を止めたので「アフター6ジャンクション」は通年放送の番組になりました。ナイターシーズンに毎週火曜日の番組として放送していた局のうち新潟放送和歌山放送は引き続き毎週火曜日の番組として放送され、ラジオ福島宮崎放送は火曜はこれまで通りの2時間番組で水曜から金曜はナイターオフの1時間番組という形態、山形放送、北日本放送四国放送は「オールナイトニッポンPremium」ネットのため番組終了と対応がバラバラ。さらにはラジオ関西が火-金18時台のネットを開始します。この結果月曜18時台を除いてはどこかにネットされていることになります。
ニッポン放送ナイターオフ番組「オールナイトニッポンPremium」もニッポン放送は18:00-20:30でネット局の対応は19:00-20:00までの局と20:30までの局に分かれています。20:30までやる局のほとんどは20:30からの番組もネットします。「玉城ティナとある世界」はその水曜版です。
玉城ティナとある世界」は昨秋は土曜のナイターオフ番組のひとつでした。昨秋のニッポン放送の土曜ナイターオフ番組「イマ旬!サタデーナイト」のネット局の大半はこの番組に引き続いて「玉城ティナとある世界」を含む3番組からなる枠をそのままネットしています。ところで今秋のニッポン放送の土曜ナイターオフ番組は? 「高嶋ひでたけと里崎智也のサタデーバッテリートーク」という番組でニッポン放送では「オールナイトニッポンPremium」と同じ18:00-20:30の枠なのですが、今秋これをネット受けする地方局は3局しかありません。例年ニッポン放送の土曜ナイターオフ番組はネット局一覧表に載っていたのですが、今年遂に外れてしまいました。ナイターオフの全国ネット番組と見なしてもらえなくなってしまったのです。
土日のナイター中継を止めて久しいTBSラジオでこれに対応する全国ネットの土曜夜の番組は「宮川賢のデートの時間でそ」ですが、これを受けてくれる地方局も8局から5局に減り、やはりネット局一覧表から外れてしまいました。土曜日についてはナイターオフにネット番組を受けるという慣習が崩壊しつつあるのかもしれません。
日曜日については19時台が「竹中功のアロハな気分」(文化放送)、20時台が「ラジオ寄席」(TBSラジオ)でナイターオフ限定番組の伝統を守っていますが、文化放送の竹中さんの番組は何故か「村上信五くんと経済クン」と文化放送の番組同士で共食いし合う始末。文化放送が自社向けとは別に地方局向けに送出している日曜20:00-22:00の枠もその通りにネットしてくれる局は無くなっており、他時間での放送も「髭男爵 山田ルイ53世ルネッサンスラジオ」は3局が受けますが「ラジオどっとあい」は熊本放送のみ、今季新たに設定された「Anison Days+」は福井放送のみというありさまです。
私が今号のAM各局の番組表を眺めてそれらの代替なのかなと感じるのが、TBSラジオで月-木24時台に放送されている芸人さんたちの番組群です。JUNK ZEROみたいな枠名がないのですがそのためかそれぞれ思い思いの時間帯にネットされているようで、土日の夜の時間帯を埋めるのに重宝しているのかなと私は見たのですが、実際のところはどうなんでしょうね。
秋冬は電離層の影響で遠くの放送局の電波が届きやすくなるので、ネット局が多そうな夜の番組はネット局一覧表に積極的に取り上げればいいのにと思います。番組表を見てこの新番組ネット局多そうだなと思って個人的に数えてみたものがいくつかあるのですが、「土曜朝6時 木梨の会。」(TBSラジオ)が18局、♪残酷な天使のテーゼで知られる高橋洋子さんの「高橋洋子のあ〜ねっ!」が16局(タイトル違いを含む。NBCラジオ佐賀を別にすれば17局)、後述する「ゲームさんとラジオ」が9局(番組開始は4月、ラジオ佐賀を別にすれば10局)とか。こういうのをおやっ? と思って調べてもらえると本当は有り難いんですけどね、三才ブックスはテレビ雑誌の会社では無いのでなかなかそういうわけにはいかないのでしょう。ただ「純烈・スーパー銭湯!!」は10局(ラジオ佐賀を別にすれば11局)とネット局が今春より2局増えたし、NHK紅白歌合戦初出場も決まって上り調子だというのにネット局一覧表から外したのは残念でした。


番組INFORMATIONについて。
ネット局一覧表の下段にはキー局ではなく番組製作会社が制作している番組を中心に番組紹介の枠が8枠取ってあります。

  • お江戸ル“ほーりー”の歴史茶屋

江戸時代の江戸にアイドルでお江戸ルだそうで、誰? と思ったらNHK第一「DJ日本史」の堀口茉純さんじゃないですか。この秋の新番組でIBC岩手放送、山形放送など7局ネット(ラジオ佐賀を別にすれば8局)。

この枠の常連さんで昨秋号以来の登場ですが、今秋に特筆すべきことはABCラジオがネットを開始したことでしょう。早朝の宗教番組が少なくなってきた穴埋めに(月-金)4:50-5:00に放送されています。いろいろな放送時間で13局ネット。

  • ゲームさんとラジオ

ゲーム音楽の番組だそうで女性声優のコンビが担当しているようです。ありそうでないタイプの番組かな。この春スタートし秋田放送、栃木放送など9局ネット(ラジオ佐賀を別にすれば10局)。

  • 永野の みなもとのもと!

ラッセンが好き〜のあの永野さんの番組。これでブレイクした時点で芸歴21年目だったんですね。ゲストを招いてパワーの源を掘り下げていくトーク番組だそうですよ。これもこの春スタートして茨城放送など5局ネット(ラジオ佐賀を別にすれば6局)。

  • なでなでギュッ!〜赤ちゃんとママのための子育て応援番組〜

井上あずみ 子どもチャンネル」が模様替えしたのかなと思いきや別番組で、高知放送ではどっちもネットしている。タイトルの通り育児中のママさんに向けた番組。高知放送信越放送の2局ネット(子どもチャンネルも高知放送四国放送の2局)だと思う。

あの元ピンク・レディーのミーさんがパーソナリティを務めるこの秋スタートの新番組。静岡放送など6局ネットでスタートしたのですが、11月からラジオ大阪も加わり7局ネットになったそうです。このためにラジオ大阪は土曜夜の「土曜情報スタジオ」を日曜早朝に異動させたようです。

  • 流行音楽堂

この枠の常連さんだと思っていたら2011春号以来久しぶりの登場でした。東北放送で放送されなくなってから結構経つけど、流行の音楽はもちろんそうでないものも含めて様々なジャンルの音楽をお薦めする番組。別名義で「DJボビー・ランキングキング」という洋楽チャート1位を取った曲だけを掛ける番組もやっています。「流行音楽堂」は4局ネット、「DJボビー」は東北放送など5局ネットで「流行音楽堂」のほうが少ない。

この春スタートした番組。番組名の通り照美さんが世の中の森羅万象をぶった切っているみたいです。秋田放送IBC岩手放送など11局ネット。余談ですが照美さんはJFN地方局向けにも昨春から「Preaseテルミー! マニアックさん。いらっしゃ〜い!」という番組をやっています。ふくしまFMなど14局ネットのようです。
これら8番組のうちゲームさん、永野さん、未唯mieさん、照美さんの番組はメールアドレスのドメインが同じ@24.amなので同じ制作会社の制作なんじゃないのかな。こういう制作会社って会社のホームページもないぽいしWikipediaでもあんまり新しめの良い情報が無いんですよね。毎号愚痴っていますがここで取り上げる番組についてはどこの局でネットしているのかをきちんと示してほしいものです。興味を持ったら自分でページをめくって調べるというのも醍醐味ではあるのですが。