紅白雑感。

夜桜お七」には2番の歌詞があるのになとか出場歌手じゃないコーナー多いなとか(ワンワンとかうーたんとかイカ大王さまとかチコちゃん(5歳)とか久しぶりに目にして個人的にうれしいものもあるにはあるのですが、まさかミル姉さんまで出てくるとは…いきものがかり→放牧→牛→ミル?)武田真治君は三津谷寛治さんじゃなくても生ダメ出しをすると思います。
島津亜矢さんの「時代」には涙をこらえるのに必死でした。フルで聴かせてくれたら号泣していたと思います。フルで聴かせてくれ。北島先生の「まつり」も1番だけじゃねーか(年齢的なこともあるのかもしれないけど)。aikoさんの「カブトムシ」とか浸りたいのに。聖子ちゃんメドレーみたいに1番だけ4曲だったらそれもアリだけど。
ちょっと戻って、「おげんさんといっしょ」ってなに? そりゃ星野源さんの「SUN」は阿部サダヲさん主演のドラマの主題歌で好きな曲だからいいんだけど唐突感が半端ない。三津谷寛治さんもそうだけど元の番組を知らないと楽しめないってことはあるだろうなと思う。
三山ひろしさんのけん玉。世界記録おめでとう。去年の雪辱成りました。
星野源さんの親友・バナナマン。今年は副音声席にバナナマンがいない。サンドウィッチマンに雨宮萌果アナの「天使のつくり笑い」つながり(それに渡辺直美さん)。ついでにラジオ実況にも「天使のつくり笑い」つながりの千葉美乃梨アナ(と小松宏司アナ)。
と思ってたら乃木坂46のところで登場。今日で卒業になるメンバーのお家族を訪問してサプライズメッセージをもらってくるというお仕事。まるで鶴瓶さんの番組のような写真まで。「家族に乾杯」じゃなくて「A-STUDIO」。“公式おにいちゃん”ってものすごい設定だな。
zeroのエンディングテーマは去年の紅白での出会いがもとでこの1年を見据えて作ったという話だったかな。zeroとか有働さんとか櫻井キャスターとかいう話は出てこなかった。でも何か凄い曲だった。
ユーミンは結果的にジブリメドレー? 初めてミュージシャンの松任谷正隆さんを見た。
米津玄師さんの「Lemon」の紹介というか説明ではドラマ「アンナチュラル」も紹介されていました。詞の意味に大きく関わるからなのでしょうが他局のドラマの画像を出すのは珍しいと思いました。
サザン。平成の最後に「勝手にシンドバッド」。昭和の曲じゃんか。胸騒ぎの腰つきを披露するユーミン!!! 伝説のお宝映像として語り継がれていくかな?