年の瀬の悲報

昨日はクリスマス。街は賑やかお祭り騒ぎだったのでしょうか。
私は休みだったので東日本放送じゃないほうの5ちゃんねるを眺めていると、東日本放送の夕方の情報番組「キニナル」が12月21日に終了していたと知りました。昨年6月スタートだったので1年7カ月で幕ということになります。いつだったか運よく見ることができて、あっ舟倉さんだ! なんて思いながら見ていたら日替わりMCのタレントさんよりも熊谷博之アナのほうがメインぽく見えてあれっと思ったことはありました。それはさておき、残念だなぁ。長く持ってほしかったのだけど、夕方はバンデス一択の状況がまだまだ続いていくのかな。
同じ12月21日にはTBCラジオ「ランチボックス-L」で小笠原遥アナが退社を発表されたそうですね。まだタイムフリーを聞いていないので詳細は把握していないのですが12月28日の放送が最後になるらしいです。
そして更なる悲報。ライバル(?)が気にならなくなったミヤギテレビ「OH!バンデス」がMC交代。来月から月・火が白壁里沙子アナ、水−金が蜂谷由梨奈アナに。番組開始当初から23年の長きにわたって宗さんとコンビだった浮ケ谷美穂アナが「news every.」に転出、そして鈴木沙喜代アナは退社。という情報。ということは昨日12月25日で浮ケ谷さんはバンデスを卒業してしまっていたのか。来年から夕方のローカルニュースはは仙台放送寺田早輪子アナと熟女対決か。
確認するために今日のバンデスを頭から見ていました。番組の途中で1月からMC交代のお知らせが流れ、その流れで沙喜代ちゃん自身から番組卒業が、そして退社が発表されました。
がっかりしてその後の覚えがありません。12月28日の最後の放送は野暮用で見られないので録画して沙喜代ちゃんの最後を見送ろうと思います。