プロ野球開幕、初日から最大延長

3月31日になってから書き始めていますが、これからしばらくは書くべきことがたくさんあるので
・3月30日付のところ(ここ)には30日と31日のプロ野球中継関連という、いわゆる本日の日記
・3月31日付のところにはオールスター感謝祭の感想と月末恒例のFM補完放送関連
・4月1日付のところにはNHK仙台のローカルの改編を中心にアナウンサーの去就や番組異動関連
・4月2日付のところには東北放送の女子アナ3人退社とそれに伴う自社番組の大幅な出演者異動について
・4月3日付のところにはTBSラジオがナイター中継を止めた火曜日の夜の地方AM局の放送内容を調べてみる
という予定で書いていくつもりです。書きあがるのはいつになりますやら。
本来なら4月1日はエイプリルフールなんだから安倍政権が考えている放送制度改革について書けばよいのだけど。3月23日に一度書こうとしてうまくまとまらないうちにパソコンがハングアップしてしまい原稿が消えてしまったのでした。相変わらず愚かなみむめもです。


「TBC POWERFUL BASEBALL」の今季の放送が3月30日スタートしました。帰りの車内でNHK仙台「ゴジだっちゃ!」を聴きながら聞いていたのですが、初回はナイターオフ期間という事で夕方6時の名久井ちゃんの時報のあとに番組スタート。しかし開幕セレモニーのせいか試合開始は6時半。飯野アナと高橋雅裕さんがひたすら喋って時間潰し。
帰宅すると父がテレビを前に困っている様子。いつもBS12で見ている中国ドラマ(時代劇)がやってないと言う。そりゃそうだ、BS12は民放ラジオ並みにパ・リーグのナイター中継をやるのだ。今夜はロッテ−楽天戦。そしたら今度は巨人戦もやってないという。そりゃそうだ、宮城県だけ楽天戦に差し替えられているのだ。宮城県民は地上波で巨人戦を見られ…念のために地デジの4にしてみると、あれっやってる。一安心して自室で「FNNスピーク」最終回のVTRが録画できていることを確認して居間に戻ると、巨人戦で無くなったとガッカリしている。楽天戦のオープニングセレモニーの時間になってしまったようだ。結果論だが巨人は負けたので父のストレスを溜めない意味において放送されなくてよかったのかもしれない。
始球式は欅坂46だそうだ、しかも3人。TBCラジオで番組がネットされるからか、いやそんな理由なはずがない。3人が1球ずつ投げてその都度空振りしてくれるので3球三振という趣向らしい。アホか。1人目の子と2人目の子はアイドルらしい(?)残念な投球だったけど、3人目の子がビシッとノーバウンド投球を決めて始球式終了。
夕食を作って食べ、自室で仙台放送FNNスピーク」最終回(正確には4月1日まで「FNNスピーク」はあるせいか、ただの普通のニュースでした)とNHK仙台「てれまさむね」(これについては4月1日付のところで書きます)のVTRを見、久しぶりに「5ちゃんねる」の仙台女子アナスレやら新番組スレやらプロ野球中継スレやら以前読みふけっていたいくつかのスレッドを見ました。BGMは「TBC POWERFUL BASEBALL」。
CM明けのTBCアナウンサーズのタイトルコールは撮り直したのかな、去年と違う感じ。違う感じと言えば他球場の経過を伝える時のNRNジングルの音色が何か変な感じ。
気が付くと22時を回り、9回の裏に同点に追いつかれ、延長12回。試合開始が遅かったとは言え試合終了は23時半過ぎ。当然中継終了は23:46.つまり「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」は全編休止。aikoさんが出たらしいですが聴きたい方はradikoプレミアムで。気になったのはナイター終了が23:49ではなく23:48だったこと。去年までナイター終了時刻は1の位が4か9になっていたはずなのだけど。日頃「オールナイトニッポンMUSIC10/GOLD」は23:48で終わって23:50までフィラー音楽が流れていることと関係あるのかな。

翌3月31日。TBCテレビ「スポッち」にはお疲れの飯野アナと元気な雅裕さん。そう、「サタデーウォッチン!」粟津&百香最終回を見事に寝過ごしてしまったのでした。直前のこじるりが終わるまでは起きていたはずなのに…。
「スポッち」の4月以降の体制についての説明(4月2日付のところで書く予定です)まで頑張って聞き、体調がすぐれないのでまた寝る。
目が覚めると夕方。土曜日に楽天戦はだいたい東日本放送でやってくれるのでミヤギテレビは巨人戦。先発田口が打たれて負けていたらしいのだけど、小林が勝ち越し打、岡本が遂に初猛打賞に東京ドームでの初ホームラン。沢村も復活し上原も復帰。巨人の勝利に父はゴキゲン。
そういや楽天はどうなったと思ってラジオをつけると、週間あっつあつランキングのコーナーをやっている。「島田秀平開運ラジオ」最後の放送を飛ばしたのか? JRN全国ニュース「ウィークエンドネットワーク」も飛ばした(全国ニュースは先週も特別番組のために放送していない)。「あっつあつ☆らじお」は17:49まで。
あとでradikoタイムフリーで聴き直すと、細かい事だけど「あっつあつ☆らじお」が終わってデーゲーム中継が始まったのが13:58.30。舟倉さんと林田君の会話が13:58.00でブツッと切れる。radikoの仕様なのでしようが無いのだけどどうしたもんかな。そして、中継終了は17:01.10。そこから通常なら終わっているはずの「あっつあつ☆らじお」は再開し、今日の試合を振り返ってから今日は17:49までというアナウンス。約48分番組ということか。晋平ちゃんからベガルタの試合のレポートがあって、あっつあつランキングのコーナーでした。ランキングのコーナーは潰せない理由があったのかな? だとしたらもう少し試合が延びたらあっつあつランキングのために亀渕さんの番組を潰すかもしれなかったのかな? んなわけないか。
TBCラジオ|週間あっつあつランキング
に出ているランキングは2010年11月のものらしいです。番組ホームページから今週のランキングには飛べなくなっています。