悲報が続々

3月26日のていで。
仕事の帰りのカーラジオ。NHK仙台「ゴジだっちゃ!」のエンディングで、パーソナリティの竹内ゆみさんの卒業が発表されました。たぶん2014年から4年間務められたことになると思います。「スギっちゃ、タケっちゃ、ゴジだっちゃ!」のエンディングの決め台詞が聴けるのも今週いっぱいになってしまいます。仙台には居るみたいなのでフリーアナとしてお耳に掛かれることがあるのかな?
NHK仙台については、総合テレビお昼前の6県ネット番組「ひるはぴ」が選抜高校野球前の3月22日に最終回を迎えていたことに気が付かないという大ポカをやらかしてしまいました。あの番組を担当していた3キャスターはお別れなのか、新番組はあるのか。未だ仙台ローカルの春改編の発表が無いので分かりません。ついでに、NHKのサイトの番組表を見ても4月からの「ゴジだっちゃ!」のキャスター名は載っていません。逆に夕方のテレビのニュース「てれまさむね」のキャスターが中山準之助アナではなく真下貴アナになっているのですが、ずんのすけさんはいずこへ?
そういえば、アナウンサーの異動についても調べなくてはいけませんね。ひとり私の気づかぬ間にフリーになっていた人がいるのですがコメント欄でも誰も触れていないのをいいことにスルーしたままにしています。
帰宅後。TBCラジオ「スベル兄弟」はゴー☆ジャスさんと百岡古宵ちゃんのコンビの日。勢い勇んで聴くと、今夜で古宵ちゃんがラスト? アイドルネッサンスが解散したから? 盛岡から来てもらう予算が出せなくなったのか?
ゴー☆ジャズさんが2児の父であることもあるのかもしれないのだけど、父親と娘のようなほのぼのとした感じがあって聴いていて楽しかったです。古宵ちゃんの想像の遥か斜め上を行く天才っぷりに魅了されていたというのもあります。「終わり方LOVEマシーンだな」というセリフがやっと適切なタイミングで言えるようになったところでお別れです。またゴー☆ジャズさんと(ほかの人とでもいいけど)ラジオやってほしいな。
ネットを眺めていたら、
TBS土曜深夜の長寿番組「ランク王国」22年半の歴史にひっそり幕
なんですと!!
第1回からのネット継続期間が全国最長だったTBCテレビも遂に半年前に放送を打ち切ってしまい、最終回はTBSテレビとHBCテレビの2局ネットだったみたいですね。TBCテレビが同時ネットから木曜深夜の放送に変更して以後あまり見なくなってしまった私にも非はあると思いますが、淋しいです。
そしてもうひとつ。特にURLとかは無いのですが、ソニーのラジオ「ICF-EX5MK2」が自社サイト「ソニーストア」での販売を終了していました。同じソニーのワールドバンドレシーバー「ICF-SW7600GR」が販売終了という話を聞いてもダイヤル選局でAMメインの「ICF-EX5MK2」はまだ残るだろうと思っていたんですけどね。何の気なしにソニーのサイトを覗いてみたら販売終了と書いてあり、ついにその時が来たかと思いました。ググると既に気が付いている人が何人もそれぞれのブログで言及していて、ヤフオクではすでに13万円もの値が付いているというバカみたいな話もあるようです。デジタルの世の中ではありますが、十和田オーディオさんにおかれましては是非とも後継機を投入していただきたく思う次第です。