何はなくとも「オールスター感謝祭」です。18:30までに夕食の準備を終えテレビの前に陣取ります。めちゃイケ最終回も桐谷さんVS.ひふみんも録画、画のないアニメ館最終回は聴き逃し配信待ち。
のっけから羽生さんと羽生くんに関する2択クイズ。勝ったのは鈴木明子さんというのは上手くできている。
そっくりスイーツ当て、カツラ見破りと外野にいた唐沢寿明さんが2連続正解。そしてそのあとのイケメンアーチェリーでも1000点に命中させ、激辛麻婆豆腐も何食わぬ顔で4口も食べてみせた。今大会のMVPと言ってよい大活躍でした。
卓球対決。打ち返せそうで決して素人には返せないサーブ。見るとやるとで大違いの典型なのでしょうね。罰ゲームを受けるのは袴田吉彦さま。まだまだ反省が足りないのか。足りないのでしょうね。逆バンジー執行。あの日泊まったホテルから見える景色(?)と同じ高さまで飛ばされる。面白い。
しかし逆バンジーはもう一人。伊達ちゃん。「悪いことしてないのに」。競歩の選手が運動経験豊富なタレントたち10人を相手に鬼ごっこ。意外とあっさり捕まれる。私の父はタレントたちの無能ぶりに画面に向かって怒り出す。9人捕まって残された一人、トミーもあっさり確保。伊達ちゃん宙を舞う。トミー「綺麗だ」。夜空の満月と伊達ちゃん。トミーらしい着眼点。しかし何故に赤坂サカスではなく神宮外苑だったのだろう。今ちゃんはサカスが使えないと口走っていたような気もしたけど。
恒例のマラソン参加者の募集はやったっけ? 今回の対戦相手は3月31日なのでまだ青山学院大のユニフォームで走る下田選手。しかもこの日が誕生日。原監督は秘密兵器として元巨人の鈴木尚広さんを用意したVTRが流れましたて、特訓して戦えるレベルにまでしたようでしたが本大会の芸能人アスリートの皆さんには敵わなかったようでした。しかし下田選手は強かった。赤坂んドリームは今回に限っては叶わず。森脇さんも今ちゃん恒例の「…と言いますと?」口撃に対処しきれず万歳三唱に逃げる新展開。「おばたのお兄さん」さんがノンストップな走りで見せ場を作ったり、先にスタートしていた金田朋子さんが後から追いかけてきた森渉さんと並走する場面が見られたり。稲村亜美さんも走っていましたが、東日本放送「もえスポ」は休みだったのかな? 毎週出るわけでは無いという話ではあったようですが。TBCテレビ「スポッち」の小島よしおさんも走っていましたな。TBCテレビは午前中で終わるから余裕で東京に戻って来られます。
食事休憩の場面は見せず、別室で世界の渡部お薦めカツサンドをかけてのクイズ大会。サンドだけにサンドウィッチマンチームは負けられない。しかし番宣は大事なのでparaviで配信されるというドラマチームにも下駄を履かせたい。しかしIKKOさんと梅沢さんのオネエチームは強かった。女形をオネエと扱われるのは梅沢さんには不本意だっただろうけどカツサンドがおいしかったのでチャラ。
その後のショーはものまねタレントたちがドラマの撮影現場に潜入してネタ作りしたものまねショー。現場を知っているドラマのメンバーにはバカ受け。究極の内輪受け企画なのだろうけど一流のものまね芸人が演じると充分面白い。原口さんのサンタマリアは激似だし神奈月さんの「高橋メアリージュンやがな」は反則(笑)。
ぬるぬる。オカリナさんも頑張ったし、ガンバレルーヤのまひるさんや阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんのほうとかニューヒロインの予感もありましたが、絶対王者鈴木奈々は揺るぎない。金の紙吹雪を浴びて輝いていました。奈々ちゃんが勝った瞬間の森三中大島さんの悔しそうな顔ったら。昨秋は尼神インターの渚さんが勝っていたんですね、すっかり忘れてた。
感謝祭が終わって1時間ちょい。同じセットで新機軸「オールスター後夜祭」2時間の生放送。藤井健太郎さんが手がけたと言えばどれだけドイヒーもとい悪意に満ちた爆笑の展開だったかわかってもらえると思います。途中で寝落ちしてしまったのであとで放送局的に推奨されない方法で最後まで見ます。絶対に最後まで面白いはずです。