ゴジだっちゃ!全国で、流れる

NHK仙台「ゴジだっちゃ!」の昨日3月7日のエンディングで、明日(つまり3月8日)は全国放送ですという告知。
なんで? 4月改編の新番組「にっぽん列島夕方ラジオ」が既に3月5日にスタートしていたんですね。ちがうか、ちがうのか。『特集番組』と書いてある。
【3月5日〜9日】地域色豊かなラジオ番組を楽しむ1週間 | NHKラジオブログ|NHKブログ
月曜から順に「関西ラジオワイド」(大阪局)、「はっけんラジオ」(福岡局)、「夕刊 ゴジらじ」(名古屋局)、「ゴジだっちゃ!」(仙台局)、「四国だ!ゴーゴー」(松山局)という予定だったようなのですが、月曜は国会中継のため5時32分スタートだったようです。もちろん仙台局は何曜日だって「ゴジだっちゃ!」をやっているわけでこれらの番組はネットされません。東京とか自前のローカル番組をやっていない地方局がこれらの番組を放送するのです。
さて、今日は「ゴジだっちゃ!」が全国に流れたのでしょうか。私が帰宅するときカーラジオで聴いていたのは「国会中継」。アントニオ猪木さんは本当に国会での質問の場で「元気ですか!」って言うんですね。最後まで聴いてしまいました。そしたら6時、「先読み!夕方ニュース」スタート。

残念でした。「にっぽん列島夕方ラジオ」は4月から定時番組になるので、またどこかで「ゴジだっちゃ!」が全国放送になる機会はあると思います。その時まで待てない方は「らじる★らじる」を仙台局にして聴いてみてください。意外と県外リスナーからのメールや俳句・川柳の投稿も読まれています。


NHK第一に関しては、先日も触れましたが「マイあさラジオ東北」の担当(前夜からの夜勤でもある)に先週金曜日も2週連続で内藤啓史アナ。冷静に考えると日頃木曜夜勤は津田喜章アナにほぼ固定されているので、応援というのは津田アナが「被災地からの声」の取材で忙しいことに対しての応援なのかな、と思ったら今夜の夜勤は津田さんなので明日朝も津田さんになるはず。
今週月曜日は佐藤誠太アナ。「おはよう日本」担当だと自己紹介していたのですが、そんな立場の人が何故東京でなく仙台の朝の番組に? Wikipediaで「おはよう日本」を調べたら、4:30-6:00の枠を『田所拓也(2016年4月11日から)、森田洋平(2017年4月10日から)、佐藤誠太(2017年4月17日から) 以上3名が週交代で担当。』と書いてあったので、たぶん担当週では無かったのでしょう。
しかし番組ホームページの自己紹介を見ると『秋田県出身、得意なことはAKB48の曲を完璧に踊ること』。そういや前日の「らじらー!サンデー」は仙台局からの生放送、乃木坂のメンバーが仙台の新局舎に来ていたな。だから仙台に? 疑り過ぎか。Wikipediaで佐藤アナの過去の担当番組を見ると、震災時は静岡局所属なのに福島局の応援に入り、おととし岩手県に甚大な被害をもたらした台風10号では盛岡局の応援に入っているようです。ばるちゃんや仙台局の勝呂恭佑アナと同期なんだそうです。
そして昨日水曜日は、伊藤博英アナ! いったい何年ぶりの仙台でしょう。オープニングを聞き逃す失態を犯してしまったので正確なことは分かりませんが、Wikipediaを見た感じだと仙台勤務は2000年4月〜2002年3月のことだったと思われます。内藤啓史アナと同学年なので既に定年退職の年齢を過ぎていらっしゃる。岩手県生まれ、宮城県育ち(仙台二高卒!!)、NHKでの初任地が福島県(震災後再び福島勤務をする)と東北にゆかりの深いアナウンサーです。